SSブログ

名古屋へ [日々のこと]

 

2012年12月1日(土)

 

それがし主持ちでございまして、このたび尾張に転邦となりました。

つまり、サラリーマンなので、社命により名古屋に転勤となった次第。

 

生まれ育ちが岐阜県なので、名古屋の土地柄には不安はないけれど。

自宅のある福岡はさらに遠くなり、大阪に引き続いて単身赴任生活に。

 

といっても、まだ名古屋でのアジトは決まらず、引越しできていない。

早く住むところ決めなきゃ、というホテル住まいの身ですが、

名古屋に来たからには、アレを見に行かなきゃ。

『尾張名古屋は城でもつ』、と詠われた、日本三名城の一つ名古屋城。

 

 

名古屋駅前のホテルからブラブラと散策し、名古屋城へ。

うーん、2年ぶりかな。

そういえば、前来た時はものすごい雪だったな。

本丸御殿は相当出来上がってきている様子。

それにしても、金のシャチホコは存在感抜群。

ナゴヤジョウ.jpg

 

青空に燦然と輝く。

あの反り姿がなんともいいス。

ピッカピカという言葉が良く似合う。

キンチャチ.jpg

 

 

天守閣に登り、景色を堪能したあとは、天守台石垣。 

築城名人加藤清正が造った清正流石垣。

緩やかな弧を描き立ちあがる。あまりにも美しいカーブ。

脚線美に心奪われ、しばしまったりと見つめてしまった。

キョクセンビ.jpg

 

 

さすが日本三名城の一つ、名古屋城。

冠には金のシャチホコを戴き、

脚線美を誇る清正流石垣が天守を支える。

来年には一部公開予定の本丸御殿が復元中。

 

お城好きには堪らない。 

また来ようっ。

おっと、それよりも、早く住む処決めないと。。。

 

 

 

 

 


nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 34

kohtyan

名古屋転勤ですか、たいへんですね。
お城巡りには、都合がいいのではないですか。
by kohtyan (2012-12-02 11:08) 

takechan

単身赴任生活は不便も多いでしょうけど、
大阪そして名古屋でゆっくり観光できる点は
羨ましいです。自分の場合、外出すらない部署に
転勤し、悶々としてます。
by takechan (2012-12-02 11:19) 

yakko

こんにちは。
名古屋ですか〜 ご苦労さまです(_ _)
小牧に住んだことがありますが、味噌カツ、味噌煮込みうどん他
美味しいモノがたくさん在りますね。それに木曽路も近いですね〜
by yakko (2012-12-02 13:54) 

takenoko

ご訪問&niceありがとうございました。
by takenoko (2012-12-02 16:06) 

しょうたく

単身赴任が続いて大変ですね。お城を満喫してください(^^
by しょうたく (2012-12-02 16:13) 

ソウルブラザー

ご栄転おめでと~!
苦あれば、楽ありっていきたいとこですな。
by ソウルブラザー (2012-12-02 17:33) 

やなぼー

それは大変ですね~(>_<)
でも、彦根その他日帰りコースで廻れるようになるかと・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-12-02 18:18) 

yosi

転勤ですか。サラリーマンは辛いですね。ホントo(゚Д゚)?
名古屋を活動拠点に城巡りを楽しんでください。
もちろん仕事の合間に( ̄ー ̄)ねっ。


by yosi (2012-12-02 18:26) 

Sazaby

名古屋だったら御実家から通勤とか…?
by Sazaby (2012-12-02 19:49) 

たかぼん

転勤大変ですね。
名古屋城は中学生の時以来行っていないのでそろそろとは思っています。
御殿が出来たらですかね(^_^;)
by たかぼん (2012-12-02 20:49) 

ねじまき鳥

名古屋城は名城ですね。
これから何回も行けますね。

by ねじまき鳥 (2012-12-02 22:55) 

はまやん

こんちは~
転勤、大変ですが頑張ってください!!
単身赴任だと、城廻が加速しそうですね^^

by はまやん (2012-12-03 11:40) 

susumu

名古屋に御転勤なのですか~。
本丸御殿の玄関・表書院の公開が見れますね。^^
by susumu (2012-12-03 23:25) 

☆はな

お城巡りには 便利かもしれないですが
ご家族からは ますます離れてしまいましたね
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
by ☆はな (2012-12-07 23:28) 

T2

大阪から名古屋は一時間ですが
その1時間が、福岡からだと距離を感じます
名古屋は親戚がいるので、はるか昔、お城を見ました
でっかいですよね~
by T2 (2012-12-09 23:44) 

肉球

転勤、ご苦労さまです。
ようこそ愛知県へ。
いつみても石垣がキレイですよね。
本丸御殿ができたころにまた見に行きたいなぁ~。
by 肉球 (2012-12-11 22:17) 

yakko

こんにちは。
名古屋の住居は決まりましたか?
by yakko (2012-12-15 12:17) 

ノリパ

> kohtyanさん

 転勤族なので仕方がないです。家族はもう付いてきませんけど。。。 落ち着いたら東海地方のお城を回りたいです。
by ノリパ (2012-12-16 17:19) 

ノリパ

> takechanさん

 ゆっくりと観光できる日が来るのか不安です。でも、なんとか頑張ってやっていきますよ。外出ままならないのもシンドイですね。それがしみたいな営業の人間には想像がつかないです。
by ノリパ (2012-12-16 17:21) 

ノリパ

> yakkoさん

 ありがとうございます、にゃごやデス。 名古屋メシを堪能したいと思います。木曽路、ミ味噌カツは食べました。どんどん制覇していきたいです。
by ノリパ (2012-12-16 17:22) 

ノリパ

> takenokoさん

 こちらこそありがとうございます!
by ノリパ (2012-12-16 17:23) 

ノリパ

> しょうたくさん

 一人暮らしは寂しいものですね。とはいえ、選んだ道なんでしょうがないです。お城に癒されるしかないですね。
by ノリパ (2012-12-16 17:24) 

ノリパ

> ソウルブラザーさん

 お久しぶりデスっ、兄貴。横滑りの異動で、名古屋の地にて頑張ります。福岡に帰った際には、久しぶりに飲みましょうね。またご連絡します!
by ノリパ (2012-12-16 17:25) 

ノリパ

> やなぼーさん

 大変ですが、単身で頑張ります。彦根城にもまた行きたいですね。お城のコトを考えると、新生活も楽しくなってきたような気がします。。。
by ノリパ (2012-12-16 17:26) 

ノリパ

> yosiさん

 サラリーマンなんで社命には逆らえません。。。 お城巡りは楽しみますね。バイクは福岡に帰ったときにしか乗れないです。さすがに名古屋まで乗って来れないです。
by ノリパ (2012-12-16 17:28) 

ノリパ

> Sazabyさん

 それがしの実家は結構田舎なんで無理ですね。単身赴任のアジトから徒歩通勤することにしました。
by ノリパ (2012-12-16 17:30) 

ノリパ

> たかぼんさん

 来年から御殿の一部が公開されるらしいですよ。すべて完成するのはもうちょっと先らしいです。完全にできてからでいいのでは。代わりにそれがしが定点観測しときます。
by ノリパ (2012-12-16 17:32) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

 ホントに名城ですよね。清正流石垣はすばらしいですよね、シャチホコも存在感ありますし。何回でもいってしまうと思います。
by ノリパ (2012-12-16 17:33) 

ノリパ

> はまやんさん

 ありがとうございます。頑張りマス! そうですね、お城回りも頑張っていきますよ。
by ノリパ (2012-12-16 17:35) 

ノリパ

> susumuさん

 そうなんですよね、にゃごやデス。早く本丸御殿を見たいですね。楽しみデス!
by ノリパ (2012-12-16 17:36) 

ノリパ

☆はなさん

 離れてツライですね。といっても、名古屋から飛行機使うと大阪から新幹線で帰ったのと、所要時間変わらないんですよね。でも・・・飛行機大キライなんですよね。何回乗っても慣れません。
by ノリパ (2012-12-16 17:39) 

ノリパ

> T2さん

 大阪と名古屋は近いんですよね。文化とか人の交流は、まったくないですが。。。 名古屋から飛行機なら、大阪から新幹線と、変わらぬ時間でした。頑張って福岡に帰りますよ。
by ノリパ (2012-12-16 17:40) 

ノリパ

> 肉球さん
 
 肉球さんのホームですね。それがしも岐阜出身なので、違和感はないですよ。名古屋城はいいですね、これから何回でも行ってしまいそうです。
by ノリパ (2012-12-16 17:42) 

ノリパ

> yakkoさん

 またまた有難うございます。単身赴任尾アジトが決まり、本日引越し終了しましたよ。これからもよろしくお願いします。
by ノリパ (2012-12-16 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。