SSブログ

佐賀バルーンフェスタ2012 [見聞記]

 

2012年11月3日(土)

 

昨年は雨だった記憶があり、見に行かなかった。

2年ぶりに見に行ってきた、気球たちの祭典。 

2012年 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。

 

一番上のチビが留守番なので、家族4人まっ暗の中車に乗り込む。

5時40分くらいに出発して三瀬峠を越え、小城方面から会場へ。

今まで数回来た経験上、こちらから来たらすんなり入れるはず。

しかーし、今年は河川敷駐車場に入るまでに大渋滞。

嘉瀬大橋近くで7:00前までは順調だったのに、車が停まる動かない。

 

 

競技開始の7:00を大きく過ぎて、もう8時近い。

やっとこさ車を停めて、バルーン会場へ歩いていたら、

続々とテイクオフしたバルーンたちが風に流されていく。

ちょっと遅かったよう、なんとも残念。

それにしても真っ直ぐ上がらず思いっきり飛ばされていく。

今日はどうやら相当な風の強さのようデス。

スデニテイクオフ.jpg

 

ハルカカナタニ.jpg

 

 

あー、もうあんなに小さくなっていってしまった。

ホントに飛ばされてしまった風船のようだね、

しょうがないな、バルーンファンタジアを楽しもうか。

と、チビたちと土手に座り込み、ぼうっと河川敷を眺める。

 

変形バルーンが続々と膨らんで、立ち上がってくる。

このバルーンは飛ばないけど、見ているだけで心が和む。

ハヤクオキロー.jpg

 

バルエモン.jpg

 

ヘンケイバルーン.jpg

 

 

スペースシャトルは今年初登場らしい。

本物の1.5倍の大きさとか言ってました。

よしっ、会場の中に入るぞ、と進入。

チビ2人とそれがしで間近まで行って見上げる。

コトシハツトウジョウ.jpg

 

ゴウゴウと炎を噴き上げるバーナー。

近くに寄ると熱いけど、迫力がスゴイ。

ファイアー.jpg

 

 

強風のため、バルーンが大きく振られる。

倒れてくるバルーンがでてきて危ないっ。

係員たち曰く。

『危ないから、どいてどいて』

と怒鳴る、怒鳴る。

バルーンだけに威張るんだな。。。

 

実際は威張ってなかったデスよ。

強風のため30分くらいで中止になってしまった。

うーん、消化不良のバルーンフェスタ。

また見に来るんだろな、と思いながら会場を後にした次第。

 

 

 

 

 


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 18

☆はな

気球の飛んでいるところ 見たことありません
航空ショ-と たくさんのバルーン 絶対 見たいもののひとつです o(^-^)o
by ☆はな (2012-11-11 10:49) 

takechan

ずいぶんと朝早くからのイベントなんですね。しかも、
一度上げたら、そのまま風に流されて行ってしまうんですか。
それでは物足りない気がしますが。
by takechan (2012-11-11 13:13) 

yakko

こんにちは。
以前 佐賀バルーフェスタを見たことがあります。
今はキャラクターものが増えましたネ。楽しそうです(^。^)
by yakko (2012-11-11 15:28) 

たかぼん

飛んで行くバルーンが遠くてすぐに小さくなってしまったのは残念ですね。
風が強いとバルーン倒れてきそうで怖そうです(^_^;)
by たかぼん (2012-11-11 17:35) 

やなぼー

見に行きましたか!
先日、ホンダさんでパンフレットは見ましたが・・・
佐賀か~(>_<)、と思ってました(^_^;)
関東では、MOTEGIなどでやってますが、北海道の上士幌の気球は
絶景と相まって良いですよ(^_-)
by やなぼー (2012-11-11 17:51) 

Sazaby

壮観ですね
是非見て見たいが、朝早いんですね…( ̄◇ ̄;)

みんなちゃんと降りてこられるのかな( ̄ー ̄)
by Sazaby (2012-11-11 21:27) 

susumu

バルーンフェスタってとっても楽しそう~。
鈴鹿でもバルーンフェスタやってますが、熱気球が大空にたくさん飛んでる光景は心が躍りますね。^^
by susumu (2012-11-11 23:23) 

袋田の住職

雨が上がりました。今日は、二条城へ35年ぶりに登城します。大政奉還してこようかと・・・
by 袋田の住職 (2012-11-12 06:59) 

kohtyan

佐賀バルーンは、全国的に人気ですね。こちらからも行く人がいます。
バルーンは天候に左右されるので、消化不良になることがありますね。
by kohtyan (2012-11-20 17:32) 

ノリパ

> ☆はなさん

 航空ショウもいいですね。それがしも見たいデス。空を見上げるとスカっと気が晴れますからね、スカイですから。
by ノリパ (2012-11-24 09:40) 

ノリパ

> takechanさん

 朝が早くて困ります。でも楽しいイベントですよ。いろんな競技があるらしく、逆に飛んでくるというのもあるみたいです。一斉に飛び立つのも最初からみてると楽しいです。でも、今回は飛び立ってしまった後なので残念でした。。。
by ノリパ (2012-11-24 09:42) 

ノリパ

> yakkoさん

 キャラクターものは年々増えているような気がします。子供たちは喜ぶイベントです。それがしも楽しいですけど・・・
by ノリパ (2012-11-24 09:43) 

ノリパ

> たかぼんさん

 実際に風が強くて変形バルーンが思いっきり倒れてきてビックリしました。所詮気球ですから当たっても痛くはないんでしょうけど。バーナーの向きにはビクビクしてました。
by ノリパ (2012-11-24 09:45) 

ノリパ

> やなぼーさん

 北海道のは聞いたことがあります。それを見ていた人が福岡支店に来て、気球イイよと言っていたのがバルーンを見に来るきっかけとなりました。もう5年以上前の話ですね。
by ノリパ (2012-11-24 09:46) 

ノリパ

> Sazabyさん

 佐賀は稲刈りが終わった田んぼだらけで何もないところなので、そこら中に不時着?してます。何もない平野だからできるイベントですね。
by ノリパ (2012-11-24 09:47) 

ノリパ

> susumuさん

 そうですよね、気球が飛んでいく青空を見上げていると、心晴れやかにスカっっとします、スカイだけにね。変形バルーンのイカス気球にも心躍ります。
by ノリパ (2012-11-24 09:49) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 二条城ですか、いいですね。ちょっと紅葉には早かったですかね。それがしもまた見にいきたいお城です!
by ノリパ (2012-11-24 09:50) 

ノリパ

> kohtyanさん

 確かに風向きとか霧とかで競技をやるかどうかが変わってきますね。それがしも何回か見にいきましたが、本当によかったのは1回だけです。来年も見にいってきます。
by ノリパ (2012-11-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

糸島ウロウロ名古屋へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。