SSブログ

頼みごと [日々のこと]

 

2013年1月14日(月)

 

それがし家族の中で、一番上のチビが高校受験生。

年末も正月も勉強していて、休みもなく大変そう。

さすがに3連休の最終日は塾も休み、といっても歩いて3分の所にある塾だけど。

もうすぐ試験になるので、合格祈願のために太宰府天満宮にお参りに行くことに。 

 

去年はバスと電車を乗り継いで行ったけど、

人混みで風邪をもらうのを懸念して、車にて出発。

 

混まないうちに、と自宅を7:30にスタート。

百道ICから高速に乗ると、駐車場にAM8:00到着してしまった。

 

ブラブラと本殿まで歩いていく。

朝早いのに、意外と参拝の人がいる。

ダザイフテンマングウ.jpg

 

オマイリシマス.jpg

 

 

祈願受付は8:45から、と案内にはあったけど。

8:30前に行ったら、もう受付していて、滑り込みセーフ。

これは、縁起がいいぞっ。 

 

それがし、いろんな神社でご祈祷を受けてきたけど、

太宰府天満宮は寒い中でも、畳に正座なんですよね。

それがしはココで何度か経験してるけど、最後の方は足が痺れてくる。

こういうのは、やっぱり椅子がいいっス、イスだけに。。。 

 

ご祈祷のあとは、絵馬にお願いを書き吊るす。

志望校合格よろしくお願いしマス。

カミダノミ.jpg

 

 

ということで、学問の神様への神頼み終了。

あとは風邪ひかないように、自分で頑張ってくれ。。。

 

 

参道にて梅ケ枝餅を食べながら駐車場に戻る。

そのまま、まっすぐ帰ればいいのに、

環状線になった福岡都市高速をなぜか1.5周してしまった。

 

 

受験生の皆様、風邪をひかないように、

悔いのないように、ラストスパート頑張ってくださいね。

と、心から思っている次第デス。 

 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 20

yakko

お早うございます。
太宰府天満宮さまにお参りされたんですから
絶対 合格間違いなし ! です(*^^)v
by yakko (2013-01-20 08:49) 

たくや

ご利益ありますよ!吉報をおまちしてます。
by たくや (2013-01-20 09:40) 

takechan

受験を控え、本人もご家族も不安ですね。
学問なら大宰府ですけど、せっかく名古屋にいらっしゃいますし、
熱田神宮での必勝祈願も良いかもしれませんね。
by takechan (2013-01-20 09:48) 

yosi

太宰府天満宮に参拝したなら御利益があること間違いなしです。
吉報が届くことでしょう。(^o^)
by yosi (2013-01-21 09:55) 

kohtyan

受験生を持つ親御さんは、たいへんです。
体調に、充分気を使ってあげてください。
数ある天満宮でも、大宰府にお参りされたのですから、
ご利益間違いなしです。
by kohtyan (2013-01-21 11:23) 

袋田の住職

うちの次女、とりあえず最初の私立合格したのでほっとしてます。

by 袋田の住職 (2013-01-21 17:27) 

肉球

朝早くから参拝客がたくさんいるとは、やはり人気スポットは違いますねぇ。
お子さんが志望校に合格されますように。
by 肉球 (2013-01-23 23:40) 

響

激混みのイメージがある大宰府天満宮ですが
この時間に行けばスイスイといけそうですね。
お受験頑張ってほしいです。

by (2013-01-25 13:26) 

T2

やっぱり、合格祈願といえばここですよね~
受験シーズン突入ですね ご利益がありますように!
by T2 (2013-02-02 00:42) 

たかぼん

大宰府近いのですね。
ここに行ったら合格間違いないですね。

by たかぼん (2013-02-04 00:04) 

ノリパ

> yakkoさん

 ありがとうございます。それがしが受けるわけじゃないんですが、気になりますね。本命合格まで頑張って欲しいものです。
by ノリパ (2013-02-09 09:36) 

ノリパ

> たくやさん

 とりあえず、本命じゃない方は大丈夫だったみたいなので、御利益あったみたいです。本命まであと1ケ月もありますから、御利益の期限もつかな。。。
by ノリパ (2013-02-09 09:38) 

ノリパ

> takechanさん

 短期勝負の受験では必勝祈願がいいですね。本命まであと1ケ月ですから、そちらの方にもお願いしに行きます。自分が受けるわけではないけど、気になるのが親心ですかね。
by ノリパ (2013-02-09 09:41) 

ノリパ

> yosiさん

 なんといっても学問の神様ですから御利益ありますよね。それにしても、みんなの頼みごと聞く神様も大変ですね。
by ノリパ (2013-02-09 09:42) 

ノリパ

> kohtyanさん

 自分が受けるわけではないのに何故だか緊張しちゃったりしてしまいます。確かにここまで来たら体調管理が大切ですね。ありがとうございます。
by ノリパ (2013-02-09 09:44) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 おめでとうございます。それがしのチビも私立は大丈夫だったので、県立まであと残り1ケ月のラストスパートのようです。頑張って欲しいですね。
by ノリパ (2013-02-09 09:45) 

ノリパ

> 肉球さん

 観光スポットなのでいつも大きなバスが来てますね。加えて受験シーズンは人が押し寄せてます。受験とかないなら、それがしもこんな時期には行きませんでしたけどね。。。
by ノリパ (2013-02-09 09:47) 

ノリパ

> 響さん

 公営駐車場は8:00オープンでしたので、その時間に行きまして。結構人いましたけど、ご祈願も並ばずにやってもらえましたよ。早起きは三文の得ですね。
by ノリパ (2013-02-09 09:48) 

ノリパ

> T2さん

 そうですね、ココに行ってしまいますね。福岡からすぐですもんね。チビにはあと1ケ月頑張って欲しいものです。  
by ノリパ (2013-02-09 09:50) 

ノリパ

> たかぼんさん

 大宰府は近いですよ。ほとんど福岡といってもいいくらいの所にありますからね。ご利益はありそうな感じの混み具合ですよ。
by ノリパ (2013-02-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

清洲城JAF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。