SSブログ

清洲城 [城]

 

2013年1月6日(日)

 

愛知県清須市の清洲城。

清洲とパンフレットに書いてあったから、清洲にしとこう。

 

新幹線に乗っているとよく見えるので、とっても気になっていた赤い橋と天守閣。

平成元年に造られた模擬天守。

名古屋城の清洲櫓は、清洲城天守を代用と聞いてたけど、随分と違う気がする。

おおっと、パンフレットには天主と表示してある。

まっ、いっか。 

 

 

ということで、初めて来ました清洲城。

逆光なんで、よく写ってなかった、残念。

ギャッコウキヨスジョウ.jpg

 

反対側の広場が工事中だったので、横からパシャリ。

キヨスジョウ.jpg

 

 

交通の要衝でもあり尾張の政治・経済の中心地として栄えた清洲。

1554年に織田信長公が入城、小牧山城に移るまで約8年間の居城。

1560年の桶狭間の戦いでは、ココから出陣して勝利をおさめる。

 

本能寺の変で斃れた信長公の跡目を決める清洲会議の舞台でもあり、

関が原の戦いでは東軍の最前線。そうか、歴史の転換点だったんだな。

 

「関東の巨鎮」 と朝鮮通信使の記録にも残っている名城だったらしいが、

1610年徳川家康公は、清洲廃城と名古屋城築城を命じ、町の建物・機能全てを移転。

いわゆる 「清洲越」 が行われ、城も城下町も歴史から消え去ってしまう。

 

なんてことを天守閣内部の資料館でお勉強。

へーそうなんだ、と認識新たにしつつ、天守4階から景色を堪能。

 

 

帰りしなに公園にて信長公の銅像に挨拶。

ノブナガコウ.jpg

 

天下統一の第一歩である清洲城。

ココから始まったんだ、と興味深く散歩した次第。

 

 

 

 

 


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 20

Sazaby

ここの信長像はかっこいいですよね
天主付近に濃姫の像もあるらしいんですが、見てないんですよね…(;´Д`)
by Sazaby (2013-01-06 22:37) 

やなぼー

ここ、高速から見えましたよね?
確かそんな記憶が・・・
行ったことはないのですが(^_^;)
信長公所縁の清洲城、行ってみたいですね!
by やなぼー (2013-01-07 05:06) 

yakko

お早うございます。
小牧在住時、小牧城へは行きましたが、清洲城は行ってません(^^ゞ
by yakko (2013-01-07 08:30) 

はまやん

おはようさんです。
清洲城は赤い橋が特徴的ですよね。
私もまた暖かくなったら訪れようかと思っています。

by はまやん (2013-01-07 11:24) 

Tommy

名古屋と清州の関係を へーーっ という感じで読ましてもらいました。
面白かったです!
by Tommy (2013-01-09 21:33) 

kohtyan

清州といえば信長ですね。
近世の扉を開けた革命家を生んだお城ですから、一度訪ねたいです。
秀吉の清州会議も歴史の転換期でしたね。
by kohtyan (2013-01-10 11:52) 

takechan

かなり立派な天守(天主?)ですね。いわゆる模擬天守って
やつなんでしょうか。来月、名古屋を走るSLも是非、レポート
してください。
by takechan (2013-01-12 13:30) 

たかぼん

同じ復元だからか、京都にある伏見桃山城に似てる気がしました。
by たかぼん (2013-01-12 21:55) 

袋田の住職

この天守閣はいただけませんが、清州という名前には重さを感じます。
by 袋田の住職 (2013-01-13 19:50) 

ノリパ

> Sazabyさん

 濃姫の像は信長公の像の近くにありました。けど、興味なかったので写真は撮らなかったです。。。
by ノリパ (2013-01-14 14:51) 

ノリパ

> やなぼーさん

 こちらは名古屋高速から見えるのかもしれないですね。いつも新幹線の中から見てましたので、思わず行ってしまいました。
by ノリパ (2013-01-14 14:52) 

ノリパ

> yakkoさん

 小牧山は地形的に行きたくなりますよね。でも清洲の方はイマイチかもですね。
by ノリパ (2013-01-14 14:53) 

ノリパ

> はまやんさん

 それがし午前中に行きましたので逆光で赤い橋がうまく撮れませんでした。でも、赤い橋が目立ちますね。
by ノリパ (2013-01-14 14:54) 

ノリパ

> Tommyさん

 それがしもほぼ地元なのに知らなかったことがありました。歴史館のなかでへー、とか言って展示物を見てました。
by ノリパ (2013-01-14 14:56) 

ノリパ

> kohtyanさん

 そうですね、歴史の扉を開けた地、みたいなキャッチフレーズで展示物がありました。意外と勉強になりました。
by ノリパ (2013-01-14 14:56) 

ノリパ

> takechanさん

 立派でした、お金がかかってそうでしたよ。SLが名古屋で走るんですね。調べてみます。でも鉄の方面はまったく知識がないんですよね。。。
by ノリパ (2013-01-14 14:58) 

ノリパ

> たかぼんさん

 そういえば、黒い姿にアクセントの赤が確かに似てますね。真似したんですかね。なんか興味が湧いてきました。
by ノリパ (2013-01-14 15:00) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 お金かかってそうな模擬天守でした。清洲の名前は確かに重みがありますね。でもお城は、思わず造っちゃいました、という軽さがあるかもしれないですね。
by ノリパ (2013-01-14 15:02) 

肉球

県内でいつでもいけそうだから一度も行ったことがないです。
電車で何度かチラ見はしたけど…。
工事中だったのは残念でしたね。
by 肉球 (2013-01-16 14:43) 

ノリパ

> 肉球さん

 地元で近いと意外と行かないもんですよね。といっても、歴史上は重要な場所ですが、お城としてはイマイチかも。。。
たしかに工事中でうまく撮影できませんでした、残念ス。
by ノリパ (2013-01-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小牧山城頼みごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。