SSブログ

大垣城 [城]

 

2013年3月17日(日)

 

岐阜県大垣市の大垣城。

北には中仙道、南には東海道、と西美濃の交通の要衝。

関が原の東方10キロにあり、京へ向かうためには押さえておきたい地。

 

戦国時代には美濃斎藤氏の支城大垣城があり、

美濃を平定した織田信長公が支配下に置く。

豊臣秀吉公時代は、一族や重臣を大垣城主に据えていることからも、

大垣城がいかに重要な地であったか、を証明している。

 

 

ということで、JR大垣駅からテクテク歩く。

時代を感じさせるチクと寂れた商店街。

いい感じで時代を経てきた商店街を歩いていると、

アーケード横に突然現れる。

こんな登場の仕方のお城も珍しいっス。

オオガキジョウイリグチ.jpg

 

 

かつて戦災で焼失するまでは、四重四階建ての天守閣がご鎮座していた。

その姿が説明書きにあったので、パシャリと撮影、かつては国宝らしい。

カツテノオオガキジョウ.jpg

 

四階の天守というのも珍しい。

四は死に通じるということで、お城には四がないんデス。

二の丸、三の丸は普通ですが、四の丸はないですから。

 

 

門をくぐると見えてきた。

四階建てで復元されている。

オオガキジョウ.jpg

 

 

関が原の戦い時の西軍の本拠。

天下分け目の戦いのいろんな作戦が、ココで考えられたんだろうな。

西軍の本拠になったがために、関が原の戦い後には、

徳川家康公率いる東軍に攻撃され、三日間の籠城後開城。

 

その後1635年に戸田氏が10万石にて入封し、明治まで続く。

徳川幕府の基礎が固まっていくとともに、大垣の地も争いの地から変化していく。

 

復元でも、これだけ忠実ならいいっス。青空に白が似合う。

100円也で天守閣内部に入り込み、

展示物を見ながらイロイロと勉強しました。

オオガキジョウ2.jpg

 

オオガキジョウトオクカラ.jpg

 

 

西美濃の拠点、大垣城。

かつては、揖斐川の氾濫原を取り込んだ水の城。

先達の治水のおかげで、氾濫原は跡形もない。

四重四階の復元天守閣が、かつての姿を今に伝える。

いいお城でした、また来て見よう、と思った次第。

 

 

 

 

 


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 18

袋田の住職

白漆喰の壁と千鳥破風が日本のお城らしいですね。
by 袋田の住職 (2013-03-17 18:55) 

takenoko

サイドの写真を見たら、私の生まれ故郷の松江城があったので、旅行記を読ませていただきました。ご訪問&niceありがとうございました。
by takenoko (2013-03-17 19:14) 

yakko

こんばんは。
美しいお城ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-03-17 19:54) 

Sazaby

窓がちっちゃくなったという話は聞いてましたが、
破風の飾りもなくなってますね~
http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13
by Sazaby (2013-03-17 20:12) 

ねじまき鳥

堀が埋められてしまったのは残念ですね。

by ねじまき鳥 (2013-03-17 23:40) 

takechan

久々の更新ですね。良いお城でしたか。私も何度か
行きましたが、狭いくせに木が多く、天守の写真をどこから
撮ろうとしても、気が邪魔になる、という印象だけが残って
ます。
by takechan (2013-03-18 22:15) 

金太郎

美しいお城ですね!白山登山の帰りに訪ねてみます。
by 金太郎 (2013-03-19 20:49) 

はまやん

こんちは〜
綺麗なお城ですね。
暖かくなってきて、お城に行きたくなってきました (^_^)

by はまやん (2013-03-21 12:47) 

kohtyan

関ヶ原では、重要な拠点でしたね。今は、観光のお城として
親しまれているようですね。
by kohtyan (2013-03-22 17:21) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 そうですね、小さいけど可愛らしいお城でしたよ。
by ノリパ (2013-03-23 07:41) 

ノリパ

> takenokoさん

 松江城は良かったです、また行ってみたいお城です。車で長距離ドライブで行きました。懐かしいな。
by ノリパ (2013-03-23 07:42) 

ノリパ

> yakkoさん

 なかなか可愛らしいお城でしたよ。
by ノリパ (2013-03-23 07:42) 

ノリパ

> Sazabyさん

 そうなんですか、小窓に変身していたのですね。それがしお城には甘甘なんで、なんでも許しちゃいます。
by ノリパ (2013-03-23 07:47) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

 そうですね、住宅化が進むと埋め立てられてしまいますね。
by ノリパ (2013-03-23 07:48) 

ノリパ

> takechanさん

 いろいろとありまして、更新をサボってます。ぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いします。それがしお城には甘いので、大目に見てやってください。
by ノリパ (2013-03-23 07:49) 

ノリパ

> 金太郎さん

 白山登山ですか。それがし小学校の頃登りましたよ、もう無理だな。。。
by ノリパ (2013-03-23 08:26) 

ノリパ

> はまやんさん

 暖かくなってきましたね。桜の名所のお城も多いですもんね。お城にいきませう。
by ノリパ (2013-03-23 08:27) 

ノリパ

> kohtyanさん

 関ヶ原の影に隠れてしまって目立たないですね大垣って。歴史ある街でした。
by ノリパ (2013-03-23 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

JAFシロノワール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。