SSブログ

ぶらぶら名古屋城 [城]

 

2013年3月20日(水)

 

とってもお世話になった御仁が名古屋に来られた。

名古屋観光といえば、やっぱり名古屋城でしょ。

ということで、ブラブラと名古屋城散策することに。 

 

イロイロと見ながら歩いていたら、

きんさんぎんさんが20年前に記念植樹された桜だよ、

と警備員さんに教えてもらう。

知らなかったっス、貴重な情報ありがとうございました。

なぜだか、きんさん桜だけが満開。サクラサク。

サクラサク.jpg

 

 

天気良くないのが悲しいけれども、

曇天にキラリと輝くシャチホコに目を奪われ、

本丸御殿の復元具合を見学した後、

天守閣へ登り殿様気分を存分に堪能。

 

 

天守閣から下りて、グルリと周りながら天守台石垣を眺める。

いつ見ても。

ウットリと見惚れる清正流石垣。

素晴らしい脚線美、もとい曲線美。

キョクセンビ.jpg

 

ウツクシイテンシュダイ.jpg 

 

 

そうだ、それがしはコレを探しに来たんだ。 

名古屋城建設初期には、

西側にもう一つの小天守を連結する計画があり、

初期の設計図にはその小天守が描いてあったらしい。

大天守西側石垣にその入り口の痕跡がある、

と酔んでた、もとい読んでた本に載っていたんスよね。

 

おっと、ココだな。

たしかに後から埋められたように周りの石と違うかも。

と、自分を納得させることにする。

イリグチアト.jpg

 

 

いつ来ても楽しいお城のワンダーランド。

本丸御殿の一部公開ももう間近。

ますます魅力を増すばかりの名古屋城。 

後ろ髪を引かれる思いでお城を後にした次第。

また来よっと。

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 2

takechan

15日、仕事の合間に行きました。でも、そんな痕跡が
あったとは知りませんでした。
by takechan (2013-03-24 16:47) 

ノリパ

> takechanさん

 それがしも久しぶりに行くので、本を読んで名古屋城について復習していたら載ってました。でも、よく見てもわかりませんでした。。。
by ノリパ (2013-03-30 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シロノワール充電ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。