SSブログ

桜 @福岡城 [日々のこと]

 

2013年3月30日(土)

 

サッカーチームに入っている小四になる一番下のチビ。

朝からサッカーに行くらしい。

近くでやってくれればいいのに、送らなあかんやん。

どこでやるの? 舞鶴球技場かいな。

おっと、ソコは福岡城内にあるグラウンドじゃないかっ。

 

ということで、朝8:00すぎに車で10分くらいの福岡城へ。

一番下のチビとチビの自転車を現地で下ろし、一旦家へ帰る。

 

午前中は、高校生になる一番上のチビとソフトバンクショップに。

それがしがまだアイフォン4なのに、ガラケーから5に機種変更させられる。

甘甘だな、でも親孝行な高校だからいいや。

 

 

 

14:00過ぎに嫁さんと真ん中のチビで

自転車に乗り込み、一番下のチビを迎えに福岡城へと向かう。

福岡城は桜が満開、花見の人で大混雑。

案の定、車は渋滞、駐車場は入れない。

歩道も人で溢れていたので、自転車も乗りにくかった。

 

 

ということで、福岡城に到着、ブラブラと花見。

赤い顔をして酔っぱらい気味の後輩にも会ったし、

そこら中で花見の宴会が展開されている。

桜満開だから俺の酒をのまんかい、とか言ってるんだろうな。。。

 

まだ15:00なので、それがしは飲まないっス。

一応16:00になるまで飲まなという自主規制が我が家にはある。

じゃないと歯止めが効かない嫁さんとそれがしデスから。

サクラノフクオカジョウ.jpg

 

 

サッカーも終わったみたいで、グラウンド整備をしている。

勇姿を見せるほど上手くないから、終わった時に行くくらいが

どうやらちょうどいいらしい。

グラウンド向こうの石垣上には現存の祈念櫓。

サッカーヤッテルチビ.jpg

 

 

それがしはチクと散歩。

石垣に桜というのは鉄板、やっぱり合うなあ。

桜の名所のお城は多いけど、ココも桜が多い。

オハナミニハサイコー.jpg

 

 

祈念櫓もこうやって見上げると絵になる。

地味な色であまり好きではなかったんですが、

満開の桜越しに見ると5割増しくらいになるな。

ゲレンデ上で出逢う女性のような感じ。。。

キネンヤグラエニナル.jpg

 

 

普段はあまり人がいないお城でも、桜の季節は人が多い。

それがしはどの季節に行くのも好きですが、桜の季節はいつもと風情が違う。

みんなが来てくれて、これを機にお城好きになってくださいね、

と願ひながら、福岡城を後にする。

家に帰って16:00過ぎ、おっと、時間だ、焼酎飲まなきゃ。

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

nao

舞鶴公園の桜 懐かしい!
ずっと昔 まだ大学生のころデートしたことが・・・

by nao (2013-03-31 11:06) 

takechan

お城の中でサッカーやれるなんて羨ましいですね。
しかも桜が見ごろのタイミングで。
by takechan (2013-03-31 20:14) 

やなぼー

お城&桜
苔生す石垣が良い感じです(*^_^*)
今年は、懐古園の桜でも見に行ってみようかな!
by やなぼー (2013-04-01 05:45) 

kohtyan

ご家族のみなさんお元気でなによりです。
福岡城には、大きな建物はないのですね。
城壁が、当時の威厳を示していますね。
by kohtyan (2013-04-02 11:00) 

ノリパ

> naoさん

 いい思い出ですね。今も昔もいいところですよね。
by ノリパ (2013-04-06 05:44) 

ノリパ

> takechanさん
 
 この時期なので、早めの開始時間でした。迎えにいたっときは、とんでもなく混んでいました。
by ノリパ (2013-04-06 05:45) 

ノリパ

> やなぼーさん

 お城の桜はいいですよね。日本中でお城で花見がてんかいされているんでしょうね。
by ノリパ (2013-04-06 05:46) 

ノリパ

> kohtyanさん

 現存の長い多門櫓はあるんですけど、見すぎてしまって今回はスルーしちゃいました。今度人がいないときに行ってみます。
by ノリパ (2013-04-06 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

充電ツーリング唐津城へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。