SSブログ

鰻とキャッ! スル [日々のこと]





2014年10月18日(土)



早朝から実家近くの山へ芝刈りへ。

どうやら紳士のスポーツらしいので。

上着ジャケットを着て行きましタ。



小さな球を打ち、芝と砂場と格闘。

20年近くやってるけど、一向に上手くならんな。

もうやめとくか。



単身赴任先の名古屋には戻らず、実家へと顔を出す。

父上母上と四方山話をしながら酒に呑まれて夜は更ける。











明くる日、10月19日(日)



朝から血中アルコール度数が高濃度。

ぼうっとしながらも、朝から食べるものを相談。



昼飯何食べる?

じゃ、久しぶりにあそこにするか。

市街に車を走らせ15分。



鰻の辻屋。

ここいらでは知られた超有名店。

11:00開店直後なので並ばずに入れた。

中はお客さんで一杯でしたけど。

ツジヤ.jpg




たのもーう。

意気揚々と暖簾をくぐる。

おっと、ウナギ着てくるの忘れた。。。

ドレスコードに引っかかるかな。



ウナギ、もとい上着着てなくても無事入店。

このうなぎり者め、と言われなくて良かった。。。







それがし、うなぎが大好物。

家族に隠れて、結構食べてる。

そんなうなぎり者ですが。。。

贔屓目を考慮しても、ココは抜群の美味しさ。



うん、めっちゃ旨い。

チガウな。

でーらうまーでかんわ。

ウマカッタガネ.jpg





ウナギの美味さにブルブルふるえ、、、

お会計時に値段を聞いて財布が再びふるえる、、、

故郷の味にブルブル震えっぱなしだったっス、、、















実家に戻りお茶を飲みまったり。

うーん、昼から酒も飲めんしな。



それがしは名古屋に戻るわ、じゃあ。

と、父上母上に告げ車に乗り込む。



単身赴任のアジトにまっすぐ戻ってもなあ。

あっあそこ。

名古屋に戻る途中にあるし、寄っとくか。





日本に12しかない現存天守閣。

その中でもわずか4つの国宝。

ナショナル・トレジャーのキャッスル。

犬山城、現存国宝の一つ。

イヌヤマジョウ1.jpg




約15キロ弱で到着。

第1駐車場に行くも満車。

チクと離れた第2駐車場に停めテクテク歩く。

第1はお金取られるけど、

第2はタダだったから良かったがね。







それにしても、今日は観光客が多い。

沢山の人と一緒にゾロゾロ歩く。



異国の一行やら、お年を召した方々やら。

小さな子供連れのファミリーや、幸せそうなかぽー。

女子旅らしき人たち、混じっておじさん一人で見学。





500円也を払い、城内に突入する。

現存天守閣へ行っくぞう、と思ったら。

おっと、行列が。

イヌヤマジョウ2.jpg






警備員さん曰く。

20分待ちです!

えーっ、ココまで来て。

うーん、残念。



いつでも来られるから。

今日は天守閣は諦めよう。

イヌヤマジョウ3.jpg




子どもたちは、キャッ!  キャッ!  と飛び歩いて楽しそう。

女子旅らしき人たちは、キャッー!  と天守閣最上階から騒いでいる。

いいなあ、中に入りたかったな。








天守を諦め、木曽川を渡る橋の上まで散策。

背後に控える木曽川と

標高88mの絶壁に守られた犬山城。

いわゆる後ろ堅固の城。

こうなったら、背中から激写してしまうでえ、

と背後にまわりこみ、バックからパシャリ。




いやー。

背中から見ても、いいね!







ぼうっと、見惚れていたら。

なんだアレは?

カラスかいな。

イヌヤマジョウ4.jpg






じっと見つめながら。

ズームアップ。



おっと、飛行機だ。

すっげー。

自衛隊機が続々と、こっちに飛んでくる。

キャッ、スル1.jpg





でも。

じつとみていたら。

なんか、ミョーな気分になってきた。

追いかけられているみたい。

ミッションインポシブルのイーサンの気持ちが分かってきたかも。






それがしぢゃないっス。

犯人じゃないよっ。



ギャーッ!  



こっちに来ないでよ。

キャッ、スル.jpg





あー良かった、それがしぢゃなかった。

頭上を爆音とともに彼方に去っていった。







それにしても。

天守閣のすぐそばを飛んで行ったな。



あの小さい子どもたちも、

あの女子旅らしき人たちも、


キャッ!  キャッ!

キャーッ!  キャーッ!


って、騒いでいたんだろな。

キャッ、スル2.jpg








現存天守の国宝、犬山城。

木曽川沿いにたたずむ

後ろ堅固の姿も美しい。

今日は特別に自衛隊機とのコラボ。





お城に響き渡る歓声。

キャッ!

キャーッ!

今日はよく聞こえましタ。




とにかく誰もが、 キャッ!  とスル場所。







そう。



みんなが、キャッ!  スル

サイコーのお城でしタ。。。












nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

yakko

こんにちは。
鰻 ! 美味しそうですね。大満足だったでしょう ! 
犬山城と自衛隊機のコラボ ! 見られて良かったですね〜 !!
by yakko (2014-10-25 14:22) 

やなぼー

国宝級のウナギが・・・
戦国自衛隊・・・!?
ウナギと国宝に涎を流しながら、混乱しております(^_^;)
by やなぼー (2014-10-26 05:05) 

たくや

芝刈りは10年前にやめました(笑)
by たくや (2014-10-26 09:02) 

takechan

博多にいても名古屋にいても楽しそうでうらやましいです。
いつか、ご一緒させて頂きたいですね(^^)/
しかし、犬山城、戦後自衛隊みたいですね。古いか。。。

by takechan (2014-10-26 17:19) 

kohtyan

建築当時の天守閣が残っているのは、少ないですね。
犬山城は、よく残ったものです。行って見たいですね。
by kohtyan (2014-10-26 23:25) 

kei

おぉ~ご近所に来てましたか!
両親が可児支店の女将が友達ですから関市住みですが可児までふるえにいきますよ。
もちろん値段もブルっときますね。
それがしも鰻大好きでございます。
by kei (2014-10-27 21:23) 

まき

☆鰻がとんでもなくおいしそうで 私も震えてしまいました (笑)
犬山城~行ったことありますが 行列ができることもあるんですね~♪
自衛隊機とお城のコラボ写真 ♡ 私も実際見ると黄色い歓声をあげていたと思います(#^.^#)

なんだか最後まで心が弾むブログで・・・ありがとうございます♪
by まき (2014-10-29 15:50) 

はまやん

犬山城は丸岡城、松本城と並んで好きなお城です。
木曽川からの犬山城はやっぱり絵になりますね。

by はまやん (2014-10-30 23:14) 

響

お城に入るのに20分待ちってすごいです。
うなぎは待てるけど・・・(汗)
by (2014-11-01 04:12) 

ノリパ

> yakkoさん

ウナギは満足でしたよ。犬山城は、チクと不完全燃焼でした。でも、珍しいコラボが見られて良かったデス。
by ノリパ (2014-11-08 18:31) 

ノリパ

> やなぼーさん

ウナギは、美味いっすよ。国宝級かどうか分かりませんが、天然記念物級デス。これからも保護すべき味ですわ。
by ノリパ (2014-11-08 18:33) 

ノリパ

> たくやさん

そうですか。それがし、まだやめてないッす。そろそろですかね。
終わりはいつも突然ですからね、始まりはワケあるのに。あっ、あゆの詩からの受け売りでした。
by ノリパ (2014-11-08 18:36) 

ノリパ

> takechanさん

ありがとうございます。
それがしモットーは。
おもしろきこともなきよをおもしろく。
ですからね。高杉晋作好きデス。
いつか、飲みましょうね。
by ノリパ (2014-11-08 18:41) 

ノリパ

> kohtyanさん

現存天守ですから、かなりの希少価値ですよね。
それがし昔から行ってますけど、、いい所です。
by ノリパ (2014-11-08 18:45) 

ノリパ

> keiさん

近くまで行きましたよう。同じ市内ですからね。
小学校の時は自転車で関駅までよく行ってましたよ。
ウナギは、それがしは市役所前の処に行っちゃいます。可児は遠いッス。
久しぶりに、震えましたけど、その価値ありますよね。
また、行きますよ。立ちゴケ館にいつかお伺いしたいッス。
by ノリパ (2014-11-08 18:51) 

ノリパ

> まきさん

ウナギはサイコーでしたよ。
犬城の人気化にびっくりしました。
ココロ弾むだなんて。。。戯言だらけでごめんなさい。それがしの日記にお付き合いいただいて、ありがとうございます。
by ノリパ (2014-11-08 18:56) 

ノリパ

> はまやんさん

丸岡城、松本城もいいですよね。犬山城は近くにありすぎて、いまいち良さを認識できなかったんですよね。
でも、改めて感じてます。サイコーですね。
by ノリパ (2014-11-08 18:59) 

ノリパ

> 響さん

確かに。ウナギは待てますね。待つと言えば。
今から15年位前、松本城に行った時。なんと1時間位待ちと言われましたよ。あの時は30分並んで入り、天守内部でUターンしました。
待つ、もっと、城。。。
だったんですが。。。そのあと、リベンジしましたよ。
by ノリパ (2014-11-08 19:09) 

うたぞー

でらーうまいもんだで、食べ過ぎてまうでいかんわって感じでしょうか。
一回、行ってみたいです。
by うたぞー (2014-11-08 19:27) 

ノリパ

> うたぞーさん

さすがです。名古屋ご出身ですからお分かりになりますよね。詰まったら、それがしが書いた表現になると思いますよ。め〜だい、憧れましたっス。
by ノリパ (2014-11-08 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ようかいウォッチ11月のデキゴト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。