SSブログ

日本人じゃ [日々のこと]

 

 

2015年1月11日(日)

 

今年の初詣は、嫁さんの実家近くの神社にお参り。

あそこは茨城だったから、

自宅近くの神社にも行っとこうよ。

 

川向こうの丘の上、標高60m。

福岡の西区にある愛宕神社。

嫁さんとチビ2人と一緒にクネクネを歩いて登る。

車は渋滞で動かない様子、歩きで正解。

 

お正月はとっくに過ぎたけど。

みんな初詣なのかな、人が多かった。

アタゴジンジャ.jpg

 

並んで順番待ってお参り。

健康に過ごせますように。 

酒を控えますよ、今年は。

 

酒乱じゃないけど。

酒いらん、ようにっと。

シュラインにて願掛け。。。

 

 

 

ココからの眺望は、なかなかのはずなんだけど。

今日は霞んでいる、黄砂かPM2.5だな。

カスンデル.jpg

 

 

それにしても、参拝の人多かったな。

みんな神社が好きなんだな、なんでだろ?

 

そうか。

日本人じゃ。。。

だからだな。

 

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

takechan

この連休あたりまでは初詣もにぎわってましたね。
3が日は自宅近く、この連休でもっと遠くのメジャーは
神社や寺、が多いようです。
私も今年あたり、休刊日、じゃない、休肝日を設けないと。
by takechan (2015-01-12 19:53) 

やなぼー

初詣
そろそろ行かねば・・・
来年になってしまう(^_^;)
私は、昨日、せっかくの休みを二日酔いで潰しました(爆)
by やなぼー (2015-01-13 07:12) 

T2

あたご神社は、お手軽だし多いですよね
僕も、小学校2年までわりと近くに住んでたので
初詣は愛宕神社でした
“日本人じゃ” その通りです(^o^)
by T2 (2015-01-15 00:08) 

響

歩いて行ける神社が近くにあって良いですね。
日本人じゃ・・・・ちょっと解るまで間が開いてしまった。
by (2015-01-16 17:39) 

ノリパ

> takechanさん

初詣に行かないと1年が始まった感じがしませんよね。いろんな処にご利益あるスポットありますから、ハシゴしたくなるのも分かります。休肝日、、、永遠の課題です。
by ノリパ (2015-01-18 15:48) 

ノリパ

> やなぼーさん

早いとこ行かれないと、今年が始まらないですよ。二日酔い、お互い気を付けませう、健康に。
by ノリパ (2015-01-18 15:55) 

ノリパ

> T2さん

いつも初詣は紅葉八幡なんですけどね、早良区なんで。なんか今年は隣の区なんですけど、愛宕神社でした。微妙に近いんですよね。
by ノリパ (2015-01-18 15:57) 

ノリパ

> 響さん

なかなかに眺望の良い神社です。百道の夜景がバッチリです。
さすがに、みんなに、ヒマ人じゃ、からお参りきたの?
とは言えませんでした。
by ノリパ (2015-01-18 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。