SSブログ

鹿島陣屋 [城]

 

2009年1月11日(日)

 

肥前の国、佐賀鍋島藩の支藩、鹿島藩。

1609年佐賀藩主の二男鍋島忠茂公が、2万5000石を分封され立藩。

もとは、違う場所に居城を築くも、度重なる水害によりお引越し。

9代藩主の1804年、鹿島平野に突き出た高津原丘陵に築城を開始。

陣屋は1807年に完成、天守は設けられなかった。

 

現在、陣屋のあった場所は、高校となっている。

その入口に立つ現存遺構の大手門。

昭和になってから赤く塗られたらしい。

カシマジンヤオオテモン.jpg

 

横のお濠。

オオテモンヒダリ.jpg   オオテモンミギ.jpg

 

 

大手門をくぐって、カクカクと屈曲した道を登っていく。

ホントにカクカクしすぎ。このクランクは車でしんどかった。

登ると、高校にたどり着く。

鹿島陣屋とは、の看板。

カシマジンヤトハ.jpg

 

 

高校の入口に立つ現存遺構の本丸表門(赤門)。

これまた赤く塗られている。

赤門は、徳川将軍の娘を嫁に迎えた大名にしか

許されないはずの朱塗りの門。

ちなみに東大赤門は加賀藩上屋敷の御門。

ここのは、いつ誰が赤く塗ったかは不明。

まっ、いっか。

 ホンマルオモテモン アカモン.jpg

 

赤門横にもお濠。

キレイに残っている。

アカモンヨコ.jpg

 

 

ウロウロする。至る所に石垣も残っている。

しかし、環境がイイ高校だね。

こんなところで、赤門くぐって勉強したら頭良くなりそう。

カシマイシガキ.jpg

 

櫓台跡か。でもその向こうの石垣は、後からくっつけたもの。

上は、神社がご鎮座。

ヤグラダイアトカ.jpg

 

 

周りには、武家屋敷跡がきれいに整備。

土塀はかつてのままみたい。

坂を登ってみる。

ブケヤシキシタカラ.jpg

 

坂の上からの景色。

車も人も、誰も来ない。

ブケヤシキウエカラ.jpg

 

坂の途中には、家老のお屋敷跡とその御門。

ゴカロウノイエノモン.jpg

 

 

 

佐賀鍋島藩の支藩、鹿島藩。

その他の支藩はこの間行ったけど、何も残っていなかった。

期待せずに訪問したら、意外や意外、きれいに遺構が残っている。

高校となっているので、開発されていないし、

武家屋敷あたりも行政の整備が入っているみたい。

 

かつてが偲ばれ、縄張りがいまだに分かる陣屋跡。

気持ち良く見学させていただきました。

 

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

da-kura

熊本城には是非一度いってみたいなぁ。
確か、一口城主というすばらしい制度があるんですよね!
by da-kura (2009-01-12 11:09) 

アテンザ23Z

陣屋とはいえ、本格的な城郭の作りですごいですね。
長野県の上田城も、高校の門が藩主居館の門となっていて、
似たような状況ですが、規模が違います。
やはり西国の城郭はすごい!
by アテンザ23Z (2009-01-12 16:50) 

ノリパ

> da-kuraさん

  熊本城はいいですよ。1万円寄付すると城主になれます。
  天守閣に名前を飾ってくれますし。城好きでなくても1度行く価値
  ありますよ。
by ノリパ (2009-01-12 16:58) 

ノリパ

> アテンザ23Zさん

  上田城もそうなんですか。
  確かに陣屋なんですが、立派な石垣、クネクネとしたクランク。
  何に警戒してたんだろうというほど頑丈な造りでした。
  道理で、ホントは陣屋なのに、どこ見ても鹿島城と”城”と表示して
  いました。
by ノリパ (2009-01-12 17:02) 

take

結構雰囲気のある、良い史跡ですね。
石垣や堀や櫓などを見てると、400年とは言わないまでも、
150年ほど、遡りたくなりますね、タイムマシーンに
乗って。
by take (2009-01-12 22:49) 

ノリパ

> takeさん

  期待せずに行ったら、いろいろ残ってましたのでうれしかったです。
  タイムマシーンがあれば、楽しいでしょうね。
  それがしは飲みすぎでよくタイムスリップしますが、それは記憶が
  なくなって時が進むだけ・・・
by ノリパ (2009-01-13 07:17) 

Morimo

赤く塗っちゃうとはすごい話ですね。


by Morimo (2009-01-14 23:19) 

ノリパ

> Morimoさん

  そうですね。本当は”赤門”は由緒正しき門らしいです。
  でも、そんな江戸時代のことなんか、まっいっか、と思って
  塗ったんでしょうね。
by ノリパ (2009-01-15 18:34) 

keroro

坂の上の登りたい。
杵築に行った時も、こんな土塀があったなぁ。
こういうところがあるのって、いいですね。
家の近くにあったらいいのになぁ。
by keroro (2009-01-17 01:46) 

ノリパ

> keroroさん

  そうですね、杵築にも行かれたんですよね。杵築の方が断然よかです。
  ここは、この通りだけでした。でも確かに近くにあったらいいですよね。
  自慢できそう。
by ノリパ (2009-01-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ワンワンワン壊れて困る家電製品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。