SSブログ

柳川城 [城]

 

2009年1月17日(土)

 

福岡県柳川市。 筑後の国 柳川城。

水郷の町でもあり、川下りで有名。

1度川下りに乗ったことあるが、今日はパス。

変哲もない町並みだけど、縦横無尽に張り巡らされたお堀。

その水面から見た景色は、まったく別物だったのを覚えている。

 

柳川城は1558~1570年に蒲池氏により、近世城郭の基礎が整備され、

1587年豊臣秀吉の九州平定と九州国割によって、立花宗茂氏が入城。

しかし、立花氏は関ヶ原の戦いで西方に与し、いったん除封される。

代わりに、柳川を含む筑後には、田中氏が約32万石で入封。

田中氏は城を修復し、柳川城は近世城郭に生まれ変わった。

しかし、田中氏断絶により1622年再度立花宗茂氏にあてがわれ

10万9000石にて入封し、明治まで続く。

 

 

かつては、天守閣が存在。明治になり焼失。

約8メートルの石垣の上に、層塔型の五重天守約35メートルがあったらしい。

天守台上のその説明書き。

シロアトノヒ.jpg

 

ありし日のその姿。

ヤナガワジョウトハ.jpg

 

 

今は、中学校になっている。

天守台が中学校の中に、その存在をとどめている。

というか中学校のグラウンドの中に丘がある。

それがし、車で中学校に乗りつけて、サッカーとかやってる中学生に

ちょっとどいて、とか言って写真撮ってる変なオジサンかも・・・

ヤナガワジョウテンシュダイ1.jpg

 

ヤナガワジョウテンシュダイ2.jpg

 

 

天守台の上。ひろびろしている。

何もないけど。上の説明書きとかがあったくらい。

ヤナガワジョウテンシュダイウエ.jpg

 

 

石垣も残っている。

平野、というかだだっ広い湿地帯なので高くする必要もなかったんだろうな。

ヤナガサジョウイシガキ1.jpg

 

天守台にかすかに残る石垣。

ヤナガワジョウイシガキ2.jpg

 

 

お城の遺構はあまりない、と言ってもよいが、

柳川城の周囲は城下町で、その城下町は水郷となり、

縦横無尽にお堀が巡っている。

そのお堀は、今は水郷めぐりの名所。

しかし、地図をみるとよく分かる。かつてのお堀、水路だらけ。

 

柳川城水門。

天守台がある中学から2キロくらい離れている。

柳川駅の近く、川下りの出発地近く。

ヤナガワジョウスイモン.jpg

 

これをくぐって約1時間の川下りに行く。

カワクダリ1.jpg

 

カワクダリ2.jpg

 

 

終点近くにある立花氏別邸「御花」近くのお堀。

ここも川下りは通る。

オハナヨコノオホリ1.jpg

 

オハナヨコオホリ2.jpg

 

川下りの終点あたり。

カワクダリシュウテンチカク.jpg

 

 

お城があった形跡は、あまり感じられないが、かつての掘割は今も現存。

というか、街中すべてが掘割中心になっている。車は走りにくいことこの上ない。

街を散策、川下りで街を見る、というのがお勧めの柳川でした。

暖かくなったら、船に乗ろう、と思った次第。

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

take

柳川は風情ある街ですけど、城跡が中学に
なってるのは残念ですね。有名なお城だし、
保存方法をもっと工夫して欲しいです。
by take (2009-01-17 20:42) 

ノリパ

> takeさん

   たしかに風情のあるところですよね。10万石のお城のわりには
   何もなかったです。でも、町全体がお城だと思って見ることにして
   ました。あと、うなぎが有名で、それを食べたので、許してあげました。

by ノリパ (2009-01-18 05:17) 

マイケル

柳川には、10数年前に行きました。城跡は気づきませんでした。
by マイケル (2009-01-18 09:46) 

ノリパ

> マイケルさん

  ひそかに残っていました。というか中学校の中にありました。
  それがし、ずうずうしいので、平気で入り込んでしまいましたが。
by ノリパ (2009-01-18 16:30) 

袋田の住職

水で守りを固めた城だったんですね・・・
by 袋田の住職 (2009-01-18 21:34) 

たかぼん

中学校になってるんですか。
写真撮りにくそうですね。
天守閣が立派なお城だったんですね。

by たかぼん (2009-01-18 21:54) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  周りが水郷です。潮来よりももっと水の中、という感じでした。
  こんなところには攻めにくかったんでしょうね。
by ノリパ (2009-01-19 07:01) 

ノリパ

> たかぼんさん

  中学校なので、写真を撮っていると、へたすると変質者に間違えられる
  かも、です。それがしが行ったときは、サッカーやってる男子だけでし
  た。うれしいやら、かなしいやら・・・
by ノリパ (2009-01-19 07:03) 

Morimo

柳川。。。こちらも寄ってみたい場所の一つですね。美味しいものも有りそうだし。。。
by Morimo (2009-01-19 22:08) 

ノリパ

> Morimoさん

  水郷巡りは一回やる価値あります。うなぎは・・・うまいっスよ。
  でも、蒲焼の方がいいかも、です。
by ノリパ (2009-01-20 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頑張れ受験生せいろ蒸し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。