SSブログ

沖縄旅行記 1日目 [見聞記]

 

2009年2月7日(土)

 

今日から家族5人で沖縄旅行。

2月7日~2月10日の3泊4日。今の季節がコスト安。

 

福岡は空港が近いから便利、沖縄行きも1日14便あるらしい。

朝5:30起床、いそいそと身支度して車に乗り込む。

下道で行っても空港まで20分。7時前には着いてしまった。

8時過ぎに離陸、沖縄空港に10時前に到着。

こんなに近い島だとは知らなかった。

 

 

それがしの今回の目的は、お城(グスク)めぐり。

コンカイノモクテキ.jpg

 

琉球王国のお城(グスク)は、世界遺産なんだよ、見に行こーぜ、

とうまい具合に家族を言いくるめてやってきた。

といっても、それぞれに別々の思惑があったらしいが。

とりあえず、ホテルが恩納村にあり遠いので、グスクを回りながら

行くことにしよう。

 

 

10:30くらいにレンタカーを借りて出発。

それにしても、レンタカーの色は、イエローやらピンクやらグリーンやら

 (前にショッキングが付きそうな・・・) 自分では買いそうにない色だね。

借りる時に沖縄の道は滑りますから気を付けて、と3回も言っていた。

 

滑るよりも、路駐と飛び出しの歩行者にビビりながら、グルグルと回る。

地名も読めないね、語呂合わせっぽいね、とか言いながら。 

 

 

世界遺産を順に回る。

 

 識名園 (シキナエン)  世界遺産

     ↓

 首里城 (シュリジョウ)  日本100名城、世界遺産

     ↓

 玉陵 (タマウドゥン)  世界遺産

     ↓

 中城城 (ナカグスクジョウ)  日本100名城、世界遺産

     ↓

 勝連城 (カツレンジョウ)  世界遺産 

 

お城めぐりは、山登り。

ヘトヘトになりました。それにしても、腰が治っていて良かった。 

噂には聞いていた石灰岩。お城も、石・岩だらけの要塞。

本土とは風合いの違うお城跡。

お城と言うより、宗教施設。インカ帝国の遺跡のようだった。

 

ところで、昼飯は観光客らしく、首里城の施設内にあるきれいなレストラン。

シーサーがお出迎え。どこでもシーサーがいた。

ヒルメシ1インオキナワ.jpg

 

沖縄そば。三枚肉のやらソーキやら。

ボソボソとした口当たりだけど、ウマいっス。

ここのそばをベンチマークとしよう。

ソバ1サンマイニク.jpg   ソバ2ソーキ.jpg 

 

 

そうそう、観光客なので、そこら中で写真を撮らないと。

 

守礼門にて。

タダノカンコウキャク.jpg

 

勝連城にて。

マヌケナ4ニン.jpg

 

 

みんな恥ずかしげもなく・・・

今見るとちょっと恥ずかしい。けど周りもやってたもん・・・

 

 

ホテルは、リザンシーパークホテル谷茶ベイ。

行く途中のスーパーで、酒の買出し。

ホテルで飲むと割高だし、1杯じゃ止まらなくてイッパイ飲むから・・・

 

サンエーというスーパー。

この旅行中、沖縄中で見かけたので地元スーパーでしょ。

何度も酒の買い出しをしてお世話になりました。

オセワニナリマシタ.jpg

 

ここで、ちんすこうやら沖縄地元の食材を買ったり。

 

 

そしてホテルには、夕方に到着。

部屋から見えたサンセット。今日1日天気が良かったね。

サンセットホテルカラ.jpg

 

そして立ちはだかる壁。

それがしと嫁さんの前では無駄だと思うけど・・・

買い出しをした オリオンビール & 泡盛。

タチハダカルカベ.jpg

 

夕飯前にプシュッ、ゴクゴク。

 

ホテルの中の中華料理で夕飯。

中華にハズレはないけど、さすがにホテルの中は、高いだけ。

ビールなんて高くて飲めない。

というか行った時点で結構できあがってきたけどね・・・

ユウメシインホテル.jpg

 

さぁ寝るか、明日は早いよ。

美ら海水族館に行かないと・・・ (お城にもね)

 

 

ああ、その前にプシュッ。

サイコーノゼイタク ネザケ.jpg

 

寝酒はサイコーの贅沢だね。

おやすみなさーい。

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

たかぼん

沖縄羨ましいです。
沖縄の城が世界遺産登録してたのは知りませんでした。
沖縄そばもおいしそ~。
by たかぼん (2009-02-11 16:28) 

ノリパ

> たかぼんさん

  城といっても、なんか雰囲気が違いました。そうなんですよ、世界遺産
  なんですよ。それがしも知ったのはこの1年くらいなんですけどね。
  沖縄そばは、4日中4回食べてしまいました。おいしかったです。
by ノリパ (2009-02-12 07:00) 

Morimo

ああ、また行きたくなってきた。
by Morimo (2009-02-12 21:46) 

ノリパ

> Morimoさん

  また行きたいですね。リゾートですもんね。また、行けるように仕事
  がんばらなきゃ。
by ノリパ (2009-02-13 07:06) 

da-kura

この時期の沖縄かぁ・・・。お得なんですね!
メモメモ。

早朝便に乗るとき、市街地が空港から近い(というか街中に空港がある)福岡ってアドバンテージがありますね!
by da-kura (2009-02-14 22:43) 

ノリパ

> da-kuraさん

  コスト安でした。でも、今なら海外の方がストロング円で良いのかも。
  おっしゃる通りで、福岡空港はあまりにも便利です。
  今回車でいきましたけど、地下鉄でもそれがしのうちから20分くらい。
  便利です。
by ノリパ (2009-02-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。