SSブログ

琉球の城めぐり [見聞記]

 

2009年2月10日(火)

 

さきほど家族旅行から帰ってくる。

2009年2月7日(土)~2月10日(火)までの4日間。

琉球、つまりは沖縄に旅行。目的は、城(グスク)めぐり。

沖縄では、城のことを『グスク』と呼んでいる。

 

その一つ。

勝連城(カツレンジョウ、別名カッチングスク)、世界遺産。

なんか天空に浮かんでるお城って感じ。

カッチングスク.jpg

 

本土とはちょっと雰囲気の違ったお城が沢山あった。

お城の訪問記は、別途ご報告していく次第。

 

その前に沖縄に行った雑感。

① 暖かかった、というか暑い? 気温21・2℃くらい。

   長そでTシャツ1枚で充分。

   というか小学生は半そで半ズボンだった。

   だって、ツーリングしていたバイク野郎どもの半分は素手だった。うらやましー。

② 草ボウボウ。2月なのに。

   蚊に喰われた上のチビ。道路が除草中で車線規制。

③ 路駐多い。マナー悪いんじゃなく、おおらか?

   ずっとレンタカーで移動。路駐の多さに辟易するも、なんかおおらか。

   速度は守るし、福岡よりずっと車のマナーは良かった。

   だけど、歩行者のマナー悪し、飛び出しとか怖かった。

④ 沖縄の人はすぐ分かる。逆に観光客もすぐ分かる。

   だって、沖縄の人はみんなビーサンだもん。観光客はブーツ。

 

いろいろあるけど、忘れないためにもブログで今後ご報告していく予定。

城にも行って、酒も飲んで面白かった。

明日も休みだし、とりあえずビールでも飲もっ。買ってきた泡盛にしよっかな。

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

take

この時期に沖縄なんて羨ましいですね。
首里以外のグスクも行ったことないし。

by take (2009-02-11 13:29) 

たかぼん

この時期の沖縄は予想以上に暖かいんですね。
by たかぼん (2009-02-11 16:24) 

ノリパ

> takeさん

  この時期がコスト安らしいですよ。5人分ですから、ハイシーズンには
  いけません。でも、それがしにはちょうど良かったです。山登るのに
  暑すぎるのはイヤですから。
  まわったお城をご報告していきます。
by ノリパ (2009-02-12 06:56) 

ノリパ

> たかぼんさん

  今年は例年以上に暖かい、と3日目に会った沖縄に転勤した嫁さんの
  友達が言ってました。そういえば、桜が散ってました。
by ノリパ (2009-02-12 06:57) 

Morimo

おお、うらやましい!
人によって、沖縄訪問の目的も変わりますね。

http://miage.blog.so-net.ne.jp/tag/%E9%81%85%E3%81%84%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98

私はもっぱらカフェを攻めました。
by Morimo (2009-02-12 21:45) 

ノリパ

> Morimoさん

  そうですね、人によって目的が違うものですね。
  カフェ・・・ですか。行ってないし。
  B級グルメは多少しましたので、ご報告します。
  というか、拝見させていただきます。
by ノリパ (2009-02-13 07:04) 

アテンザ23Z

沖縄のグスクですか!すごいですね。
まさしく要塞のような威容ですね。
by アテンザ23Z (2009-02-23 23:50) 

ノリパ

> アテンザ23Zさん

  本土のお城とは、風合いの違ったお城がありました。石灰岩が豊富
  らしくて、石造り文化が発達していた模様です。なので、要塞のような
  お城になったんだと思います。
by ノリパ (2009-02-24 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プルプル沖縄旅行記 1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。