SSブログ

豊津陣屋 [城]

 

2009年3月8日(日)

 

豊前の国、豊津陣屋。

福岡県みやこ町にある。

 

1866年に第二次長州征討戦に敗れた小笠原藩は、

小倉城に自ら火を放ち、小倉を退く。

その後、1867年長州との講和を経て、小笠原氏は

新たに豊津の地に藩庁を築くことになった。時は1869年、明治2年。

維新前後の混乱の最中にもかかわらず普請が続けられ、

天守の建設も予定されていたが、1871年廃藩置県で廃止となる。

 

 

現在は、天守予定地に小笠原神社がご鎮座。

隣に歴史民俗資料館がある。

天守予定地だったところ。確かに盛り上がっている。

トヨツジンヤ.jpg

 

 

この石垣は当時のモノっぽい。

トヨツイシガキアトカ.jpg

 

 

遺構はほとんどない。

旧町役場となり、その裏には広大なグランド。

グランドニ.jpg

 

 

神社の裏までウロウロしたら、なんか土塁っぽい。

変な感じで盛り上がっている。

ドルイアト.jpg

 

 

と思ったら、土塁跡。ご丁寧に看板がある。

トヨツドルイアト.jpg

 

 

譜代小笠原氏の最後の居城。

今はそれを偲ばせる遺構はほとんどない。

かろうじて土塁がかつてを偲ばせる。

 

といっても、ここは豊前の国の国分寺がある地。

はるか昔、平安・奈良時代は栄えていたんだろうな。 

車で5分くらいの所にある国分寺。

明治に建てられた三重塔。かつては七重塔があったらしい。

コクブンジ.jpg

 

 

豊津藩は、廃藩置県により豊津県となり、

明治4年11月には小倉県に吸収合併された。

歴史の波の狭間に忘れ去られたお城でした。

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

Morimo

着々と100名城訪問に近づいていますね~。私もマンホールの蓋写真がんばろ~
by Morimo (2009-03-08 23:54) 

ノリパ

> Morimoさん

  いえ、100名城は遠いですよ。100名城にいけないので、その辺の
  陣屋を攻めて、モチベーション維持に努めております。
  目標達成までは、遠い道のりです。
by ノリパ (2009-03-09 06:56) 

kohtyan

立派な三重塔があるのですね。
by kohtyan (2009-03-09 08:05) 

acco♪

ご無沙汰しまくりのacco♪です!
こんにちは!

イロイーロありまして、
ブログ停止をしてまして…。
コメントのお知らせも切っていた為、
今頃ノリパさんのコメントに気付きました(|||_|||)

すみません!

そんな訳で沖縄旅行読ませて頂きますね☆
リンクも全然おけーどころか、逆にありがとうございます!

新しいブログを始めてるのでURLお知らせします☆

もしよろしかったら、
これからも宜しくお願いしますo(_ _*)o
by acco♪ (2009-03-09 14:00) 

ノリパ

> kohtyanさん

  立派な三重塔がありましたが、誰もいなくて、寂れていてビックリです。
  もう少し宣伝すればいいのに、と思いました。
by ノリパ (2009-03-09 18:11) 

ノリパ

> acco♪さん

  お久しブリ、ブリ ハマチ、元はイナダの出世魚、って全然違いますね。
  ブログお引越しされたのですね。といっても、うまくつながらない・・・
  お探ししてまた見させていただきます。
  これからもよろしくお願いしマス、マスはサケ科の魚です。
  ふざけてすみませんでした。
by ノリパ (2009-03-09 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yes We Can千束陣屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。