SSブログ

犬山城(日本100名城、国宝) [城]

 

2009年6月13日(土)

 

国宝犬山城、別名白帝城。

御三家筆頭尾張藩、筆頭家老成瀬氏のお城。

 

ココもそれがしの実家から車で約15キロ。

こちらは木曽川沿いなので、なんとなく風合いが違うが、

ハイスクールが、こちら方面なのでこれまたよく来た。

 

何といっても国宝。

現存国宝4天守のうち一番古い。

三重四階地下二階、付櫓付きの古式豊かな望楼型天守。

と100名城の本に書いてある。よく分からんけど。

 

100名城スタンプを事務所でゲット。

その2階から見た天守。確かに古い。

イヌヤマジョウ1.jpg

 

天守台石垣は荒々しい積み方。

イヌヤマテンシュイシガキ.jpg

 

1537年織田信長の叔父により造られる。

標高88mの木曽川沿いの丘陵上。

木曽川を後背にした後堅固の縄張り。

1584年小牧長久手の戦いでは、12万の大軍を率いた

秀吉軍がこの城に入り戦う。

江戸時代は、御三家尾張藩の筆頭家老成瀬氏が

3万5,000石で城主に。

つい最近まで成瀬氏個人所有という珍しい形態のお城。

 

靴を脱いで中に入る。

すごい木造建築。もう400年も昔の建物。

地下の様子。

イヌヤマジョウナイブ0.jpg

 

急な階段を登る。

上段の間があった。

イヌヤマジョウダンノマ.jpg

 

こんな木造のお城が現在まで残っていることがうれしい。

外から見ると小さい感じがするが、中はどうして広い。

イヌヤマジョウナイブ1.jpg

古くなった木の風合いがたまらない。

イヌヤマジョウナイブ2.jpg

 

天守の上からは、気持ち良い景色が広がる。

木曽川上流方面。

イヌヤマジョウカラ1.jpg

 

下流方面。

うーん、木曽川だ。それがしの実家の長良川とはちょっと違う感じがする。

イヌヤマジョウカラ2.jpg

 

入口方面。

イヌヤマジョウカラ3.jpg

 

それがしのお城の原点はココかも。

木の圧倒的質感、木造建築の素晴らしさ。

国宝の名に恥じない素晴らしいお城です。

 

近くから見ると小さいけど、対岸から見るとカッコイイっス。

イヌyマジョウタイガンカラ.jpg

 

いつ来ても素晴らしい。

また来よう、と思った次第。

 

 

 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 15

take

晴れてると、もっと素晴らしい景観でしょうね。
ここって、かつては、日本で唯一、個人所有のお城、と
聞きましたが、その後、成瀬家所有ではなくなったんでしたっけ?
by take (2009-06-16 21:21) 

マイケル

お城が好きな人は、住んでいる近くにお城があった人が多いですね。
犬山城、早く行きたいなあ。
by マイケル (2009-06-16 21:59) 

fuzzy

犬山城はとても優美で好いですねロケーションも良いです。現存する城が近くになく寂しいかぎりです。昔は城下町に住むことに憧れてました。
by fuzzy (2009-06-17 10:53) 

肉球

おぉ~、はるばる愛知県までようこそ!
数少ない現存天守というだけあって
かなり古く、階段も急で上るのも大変ですが
趣があって見ごたえがありますよね。
by 肉球 (2009-06-17 16:43) 

ノリパ

> takeさん

  梅雨の影響か、曇りでした。でも晴れ男なので、雨は降りませんで
  したよ。今は、財団法人所有に変わってます。でもその財団も成瀬氏
  がやっているんでしょうね。
by ノリパ (2009-06-17 17:55) 

ノリパ

> マイケルさん

  おっしゃる通りかもしれません。犬山城と岐阜城の影響を多分に
  受けて城好きになりました。あと父上の影響かな。
  小ぶりの天守ですが、なんていったって国宝です。
  ぜひいかれてください。
by ノリパ (2009-06-17 17:56) 

ノリパ

> fuzzyさん

  木曽川沿いのロケーションは気持ちがいいですね。それがしも近くと
  言っても15キロ離れてました・・・ 城下町に住むことは今もあこがれ
  ますよね。
by ノリパ (2009-06-17 17:58) 

ノリパ

> 肉球さん

  はるばるといっても、実家が岐阜なんですよ。でも福岡から車で帰った
  んですが、しんどくて遠かったです。
  しかし、あの木造建築はすごいですよね。木の質感がたまらないです。
by ノリパ (2009-06-17 18:01) 

たかぼん

中学の時に行ってるのですが、もうあまり記憶にないのでまた行きたいです。
現存天守閣だけあって素晴らしいですね。

by たかぼん (2009-06-17 23:43) 

ノリパ

> いなげやラブさん

  国宝ですから、またそれがしも行きたいですね。ぜひ行きましょう。
by ノリパ (2009-06-19 07:00) 

ノリパ

> たかぼんさん

  中学の時に行かれたとは、その頃からのお城好きなんですね。気合
  入ってますね。現存天守の木は、歴史が感じられてすばらしいです
  よね。
by ノリパ (2009-06-19 07:03) 

Morimo

白帝城というと、三国志好きの私は、そっちを想像してしまいます。
by Morimo (2009-06-20 02:32) 

ノリパ

> Morimoさん

  そうですね。三国志ですね。気がつかなかった。不覚です。
  家にある吉川英治先生の三国志を読み直します。
by ノリパ (2009-06-20 19:11) 

keroro

あーー!私、一昨日行ってきました。一人で。
以前に行ったときは時間ギリギリで、
天守に上がれなかった。リベンジです。
地元のおじちゃんに「成瀬家がねぇ~」って聞きました。
城デザイン、いいですよねーー。
by keroro (2009-06-20 21:48) 

ノリパ

> keroroさん

  一昨日ですか。すごい行動半径ですね。しかも一人ですか。
  新婚の旦那さん大丈夫ですか。国宝だけあって、イイお城ですよね。
  しかも、地元の人に愛され、地元の人に守られ、地元の誇りですから。
by ノリパ (2009-06-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

岐阜城(日本100名城)カホー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。