SSブログ

津山城(日本100名城) [城]

 

2009年6月14日(日)

 

美作の国、津山城。

素晴らしい高石垣のお城。

 

1603年森忠政公が入封、美作一国18万6,000石。

有名な森蘭丸の弟。秀吉、家康に仕え大名になっていた。

森氏が13年かけ完成させた高石垣に囲まれた平山城。

かつては五重天守を囲む天守曲輪を中心として、

本丸・二の丸・三の丸と螺旋状下がりに配置されていた。

 

そのかつての復元図。

ツヤマジョウフクゲンズ.jpg

 

本丸・二の丸・三の丸と高石垣が段上に連なる。

その様子を『一二三段』と呼んでいるらしい。

とにかく石垣がすごかった。

ちょっと木がジャマでよく見えない・・・

ツヤマジョウイシガキ1.jpg

 

石の階段をのぼって行く。

ツヤマジョウイシガキ2.jpg

 

とにかく石垣だらけ。

気がつけば、石垣に囲まれている感じ。

ツヤマジョウイシガキ3.jpg

 

ツヤマジョウイシガキ4.jpg

 

退化しつつある石垣造りの技術が見て取れる、

とそれがしが持っている本に書いてあるけど、

どこか退化しているのかまったく分かりません。

本当に素晴らしい石垣でしたよ。

 

本丸の南面に復元された備中櫓。

望楼型の二重櫓。

ビッチュウヤグラ.jpg

 

備中櫓に中で100名城スタンプを押す。

中は、木の香りが清々しい。

2階には、上段の間が造られていた。

ジョウダンノマビッチュウヤグラ.jpg

 

森氏は途中で断絶し、その後家門の松平氏が10万石で入封。

これが、徳川一門でもすこぶる権威ある家筋らしい。

 

そんなお殿様も登っただろう天守へ行く。 

天守台の石垣。大きい。

ツヤマジョウテンシュダイ0.jpg

 

それがしの一番下のチビと比較するとその大きさが分かる。

ツヤマテンシュダイ1.jpg

 

天守台の階段を登ると、天守地下へ入る。

ツヤマテンシュダイ2.jpg

 

こんな感じの地下。大きい。

ツヤマテンシュダイ3.jpg

 

この天守を囲むように石垣が存在する。

天守だけでも独立した城郭のよう。

ツヤマテンシュダイ4.jpg

 

この高石垣、とにかく素晴しかったです。

というかこれは過剰防衛ではないのか、と思うくらいの石垣。 

桜の名所でもあるらしい。

石垣がよく見える冬場か、桜の季節にまた来たい、と思いました。

 

 

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 13

ばん

行ってみたいお城ですね。
by ばん (2009-06-19 10:07) 

袋田の住職

層塔型の五層天守は、大きくそして高く聳えていたのでしょうね・・・
石垣の高さもすごいですね。
by 袋田の住職 (2009-06-19 21:40) 

ノリパ

> ばんさん

  石垣が素晴らしいお城でしたよ。桜の名所らしいです。それがしは、
  次サクラの季節にいきたいですね。

by ノリパ (2009-06-19 21:54) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  天守が残っていたらさぞやすごいことになってたんでしょうね。
  五重の天守は立派すぎるような気がするんですよね。
  徳川一門だからですかね。でも、石垣はすごかったです。
by ノリパ (2009-06-19 21:58) 

たかぼん

ホント立派な石垣ですね。
つやま城もいつか行ってみたいお城です。
by たかぼん (2009-06-19 22:13) 

take

お~、ここはかなりの規模だし、かなりの迫力・魅力ですね。
是非行ってみたいけど、東京や埼玉から行く人はレアでしょうね。
by take (2009-06-19 22:34) 

Morimo

立派な作りですね。さすが徳川。
by Morimo (2009-06-20 02:22) 

ノリパ

> たかぼんさん

  たかぼんさんが行かれているかと思ったのですが、備中松山城と
  竹田城でしたね。津山城の石垣はすごかったですよ。
  でも、備中松山城と竹田城にそれがし行きたい・・・
by ノリパ (2009-06-20 18:55) 

ノリパ

> takeさん

  おっしゃる通りで、なかなかの迫力でした。でも、交通の便は悪いん
  でしょうね。ココだけをピンポイントに行く人は、モノ好きでしょうね。
  それがしも、帰り道の途中なので、寄り道しました。
by ノリパ (2009-06-20 18:57) 

ノリパ

> Morimoさん

  ホントにさすが徳川です。過剰防衛すぎる石垣でした。
by ノリパ (2009-06-20 18:58) 

keroro

私も津山城大好きです。
石垣が、これでもかーー、これでもかーーってある。
石垣と桜、うっとりしちゃいますね♪
by keroro (2009-06-20 21:45) 

ノリパ

> keroroさん

  スゴイ石垣ですね。素晴らしかったです。桜の季節に行きたいです。
  もしや桜の季節に行かれたんですか。いいなぁ。
by ノリパ (2009-06-20 22:11) 

ノリパ

> いなげやラブさん

  そうですね、人力に頼ってた時代にこの造りはまさに、クレイジー
  ですね。それが封建時代の殿様の力なんですかね。今から見ると、
  まったくムダのモノですけど、それゆえに惹かれますよね。
by ノリパ (2009-06-21 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カホーふう凛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。