SSブログ

真田太平記 [時代小説]

 

2009年7月26日(日)

 

今日の午前中も豪雨の福岡。

買い出しに雨の中を車でスーパーまで行く。

確かに川があふれんばかりの水量だった。

 

こんな日は家で読書。

この間から、薦められて読んだ『真田太平記』。

1巻から12巻まで一気に読んでしまった面白さ。

真田幸村のカッコ良さを今更ながら知り申した次第。

今日は、再度最初のところを読み直す。

 

そういえば、お城もたくさん出てくる。

このごろお城にも行けてない。

あー行きたい。と思いつつ読む。

真田絡みの100名城もたくさんあるなぁ。

 

お城の本でも読みながら、ビアを飲もっと。

とりあえずお城に行く妄想でもしてよっ。

 

 

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

fuzzy

こんばんは、真田人気はすごいですね、女性が好きな武将では幸村がNO1ですが、倅の影に隠れますが昌幸の力量は戦国武将では5指に入る優れた武将で歴史好きには人気度は幸村を超えていると思います。上田周辺も色々な城址が在りそうですね。
by fuzzy (2009-07-26 23:49) 

take

上田は良いところです。小諸も近いし。是非一度
行ってみてください。岐阜まで来たときに、中央道から松本を
抜けて。
by take (2009-07-27 05:58) 

袋田の住職

先月、沼田に行きましたが、町自体が要塞のような地形でした。
上田や松代も興味深いです。
by 袋田の住職 (2009-07-27 06:59) 

たかぼん

真田太平記面白いんですか。
読んだことないから読んでみようかな。
近々、上田城に行くかもしれません。

by たかぼん (2009-07-27 09:31) 

kohtyan

毎日、豪雨でたいへんですね。
先日、栃木県の那須烏山へ行きました。
烏山城跡がありました。山城だったようです。
by kohtyan (2009-07-27 20:29) 

ノリパ

> fuzzyさん

  幸村人気はすごいですよね。幸村ファンがきっかけで読みました。
  昌幸公も実はすごい御仁ですよね。生まれた場所が場所なら、
  すごいことになってのかも知れませんね。イロイロ知ると、ますます
  知りたくなるのが歴史ですね。
by ノリパ (2009-07-27 22:12) 

ノリパ

> takeさん

  上田とか小諸とかいいですね。行きたいです。家族が一緒のときは、
  軽く回る感じになってしまうんですよね。モノ足りない感じに・・・
  岐阜から近いようで遠いんですよね。山越えがきつくて。
  というか、岐阜まで遠すぎますよ、福岡からだと。
by ノリパ (2009-07-27 22:16) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  そうですね。行かれたんですよね。信之公の沼田に。
  というか、ご住職がいかれたのは、草津のイメージがあって・・・
  でも近くに温泉もありますし、行ってみたいですね。
  松代も行きたいですね。あー、行きたいところだらけです。
by ノリパ (2009-07-27 22:19) 

ノリパ

> たかぼんさん

  行くんですか、上田城。いいですね。バッチリ写真撮ってきてください。
  それがしが行く時の参考にさせていただきますので(笑)
  真田太平記は、あまり期待してなかったんですが、面白かったですよ。
by ノリパ (2009-07-27 22:22) 

ノリパ

> kohtyanさん

  ご心配ありがとうございます。雨も落ち着いてきました。
  でも、4ケ月分くらい降った感じですよ。
  烏山城ですか。この時期の山城探索は、好きな方でもしんどいです
  よね。
by ノリパ (2009-07-27 22:26) 

Morimo

真田。。。私も好きな武将です。昔やった「信長の野望」の印象からかなぁ。
by Morimo (2009-08-02 21:01) 

ノリパ

> Morimoさん

  真田はカッコいいことに今更気づいたそれがしです。
by ノリパ (2009-08-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

You,too.ピザにビア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。