SSブログ

吉田陣屋(伊予) [城]

 

2009年8月29日(土)

 

伊予・吉田陣屋。

愛媛県宇和島市。

宇和島城へ行く途中の道すがらあるので寄り道。

 

1657年、宇和島藩から3万石を分与され、吉田藩が立藩。

伊達宗純公は、1658年から陣屋を築造。

岩城山麓沿いに堀を掘削して立間川から導水、

河内川と合流させ、陣屋や侍屋敷の境界とした。

言われれば、そんな雰囲気が残っている川という感じでした。

 

現在、陣屋跡には御殿風の建物が建っている。

町の図書館らしい。

ゴテンノヨウ.jpg

 

どこまでが遺構なのかまったく分かりません。

でも、昔風の建物。

ヨシダマチトショカン.jpg

 

一応、陣屋跡という石碑がひっそりと建っていた。

これがないと、ココが陣屋跡だとは分からない。

イヨヨシダジンヤアト.jpg

 

図書館になってますとの説明書き。

ヨシダジンヤハトショカンニ.jpg

 

ひっそりと昔をしのばせる建物でした。

 

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

take

民主党政権になって、こういう、意味不明な復興事業は
どうなるんでしょうか。史実に基づかない図書館を何となく
陣屋風に建てること、といったことが。
by take (2009-09-02 20:50) 

ノリパ

> takeさん

  ホントにどうなるんですかね。公共工事は全面凍結ですかね。
  しかし、この図書館凄い外観ですよね。まったく意味不明でしたけど。
by ノリパ (2009-09-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。