SSブログ

佐賀バルーンフェスタ 2009 [見聞記]

 

2009年10月31日(土)

 

アジア最大の熱気球大会。

『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』 を見に行く。

パシフィックカップ、日本選手権を兼ねているこの催し。

熱気球界では、きわめて真面目で大事な大会らしい。

 

去年見に行ったときは、霧で競技が中止。

サービスで気球が上がっていたけど。心残り。

 

今年は天気がイイらしい。

よーし、行っときますか。

朝5:00前に起床。5:30に家族5人で車に乗り込む。

三瀬峠を越え、嘉瀬川河川敷駐車場に6:40到着。

小城方面から回り込むように行ったので、渋滞なく入れた。

九州の夜明けは遅い。やっと、日が昇ってきた。

 

 

そう、本日は晴天ナリ。

 

 

河川敷を大会会場方向へ歩いているうちに7:00過ぎ。

だんだんと見えてきた。こいつらは競技用じゃないバルーン。

コトシモキタヨ.jpg

 

7:00から競技開始。

本日は晴天ナリ、なので。

良く知らないけどアレもコレも競技するらしい。

一斉に大空へとテイクオフ。

バーナーの火が幻想的。

キョウギガハジマルトコロ.jpg

テイクオフ.jpg

オオゾラヘ.jpg

 

8:00までに飛び立てばいいらしいけど。

空に場所取りとかあるのかな。

とにかくみんな競い合うように一斉に大空へ。

なんとも壮観な光景。

ゾクゾクトオオゾラヘ.jpg

カナタヘト.jpg

 

あっと言う間に青い空へと吸い込まれる。

重力に縛られているそれがしたちをあざ笑うかのよう。

でも、ここまで飛んでしまうとなんか風船のようだね、とチビたちと話す。

フウセンノヨウダ.jpg

 

 

 

70を超える競技のバルーンが遠くに行く頃。

飛ばないと思っていたアシモが空へとジャンプ。

と思ったら、あれよあれよと言う間に空へと吸い込まれる。

アシモモフジョウ.jpg ソラトブアシモ.jpg

 

車もムクムクと。

その周りをパラグライダー連中が爆走。

これは、めっちゃ気持ちよさそうだ。

ソラトブクルマ.jpg ウカブクルマトガッチャマンタチ.jpg

トブVW.jpg

 

 

 

9:00からバルーンファンタジア。

変形バルーンと言われるゆかいな奴らが姿を現す。

チビたちは大喜び。

そんなに騒がんでも、指ささんでもいいよ。

まずドラエモンが立ち上がる。

ホントは、バルエモンという名前らしい。

ドラエモン1.jpg ドラエモン2.jpg

ホントハバルエモン.jpg

 

続々とゆかいな仲間が立ち上がる。

今年は、30周年なので数が多いらしい。

確かに去年なかったバルーンがいっぱい。

観客も多くなってきた。

バルーンファンタジア1.jpg バルーンファンタジア2.jpg

 

日本に来られたパンダさん。

ということはきみは、ジャパンだ ・・・

ジャパンダ.jpg

 

全体像はこんな感じで、風にユラユラ。

バルーンファンダジア3.jpg

 

もう10:30。

このバルーンたちは、どうやら飛ばないらしいので。

もういいか。帰るか。楽しかったネ。

 

夜はバーナーの赤い炎が幻想的な光景を造り出すらしい。

チビ3人連れでは、夜は無理っス。

 

朝早いけど、こんなにイイ天気で見られてホントにサイコー。

来年は、福岡にはいないだろうから。

チビたちにも、いい思い出になりました。

 

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

袋田の住職

TVでやってましたね!
by 袋田の住職 (2009-10-31 20:26) 

takechan

毎年5月に長野の佐久で、こんなイベントをやってます。
早朝に行かないと、大渋滞でとても見れない状況です。
同じような感じですね。
by takechan (2009-10-31 22:16) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  そちらでもやってたんですか。こちらのTVでもやってました。
  天気が良くてキモチよかったです。
by ノリパ (2009-11-01 16:56) 

ノリパ

> takechanさん

  だだっ広い所しかできないイベントですから。車で行くしかないです
  よね。早朝以外は、混むのはしょうがないですよね。
by ノリパ (2009-11-01 16:58) 

fuzzy

バルーンフェスタ楽しそうなイベントですね、いろいろなバルーンが有るのですね。家族連れならキャラクターバルーンが喜べそうです。
by fuzzy (2009-11-01 18:52) 

kohtyan

佐賀のバルーン大会は、日本一ですね。
写真になりますね。
by kohtyan (2009-11-02 13:07) 

da-kura

ぶつかりあわないのかしら・・・。何か気になりまして・・・。
by da-kura (2009-11-03 12:04) 

マイケル

楽しいバルーンが沢山ありますね。
by マイケル (2009-11-03 20:00) 

ノリパ

> fuzzyさん

  キャラクターのバルーン、変形バルーンって言うらしいんですが、
  チビたちは大喜びでした。確かに、何もないところから、高さ30m
  になるプロセスは見ているだけで、大人も楽しめました。
by ノリパ (2009-11-03 23:32) 

ノリパ

> kohtyanさん

  大きな大会らしいです。何日間もやってますから。写真好きな人には、
  どうやら堪らないらしいですよ。スゴいカメラ、スゴいレンズで撮って
  ましたよ、沢山の人が。
by ノリパ (2009-11-03 23:34) 

ノリパ

> da-kuraさん

  どうやら譲り合っている様子で、なんかぶつからないんですよね。
  どうやって合図しているのか不思議でした。
by ノリパ (2009-11-03 23:35) 

ノリパ

> マイケルさん

  チビたちには楽しいバルーンが沢山です。でも、バルーンが膨らむ
  様子は見ていて、楽しかったです。
by ノリパ (2009-11-03 23:36) 

Morimo

すごい数ですね。ぶつからないのが不思議なくらい。
by Morimo (2009-11-07 22:30) 

ノリパ

> Morimoさん

  なぜかぶつからないんですよね。それがしも不思議です。
by ノリパ (2009-11-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年を取るコト夜のバルーンフェスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。