SSブログ

出雲・石見の見聞記 [見聞記]

 

 

先月の3連休に行こうと思っていた。

ニュータイプに覚醒した奴らのせいで行けなかった。 

そう、インフルエンザの新型のおかげで・・・

 

ということで行程をギュッと縮めて、

1泊2日で行ってきまシタ。

福岡から出雲・石見へ。

とにかく、遠かったデス。

天気が悪かったけど、それがしの目指すお城には

なんとか行けたから、ヨシっとするか。

 

 

 

2009年12月12日(土)

 

朝3:00起床。3:30にチビたちを起こす。

4:00に車に乗り込み、いざ出発。

4:10福岡都市高速百道ICから一路西へ。

快調に高速通行。

その間チビたちは爆睡。

400キロ超えたところで休憩。

 

いつものココ。

大佐はクワトロ大佐だろ、シャアは中佐どまりだよ。

と嫁さんと言いながら休憩。   

気になるラーメン。

タイサ.jpg タイサラーメン.jpg

 

約6時間経って、10:00前にココ。

初めての米子。

下道を通らず、グルッと高速でここまで来た。

約500キロちょい。意外と早く着いた。

ヨナゴマデキタヨ.jpg

 

米子ICから安来ICまで走り下道へ。

それがし晴れ男のハズなのに。

城めぐりする時に降られたコトなかったのに。 

今日は雨・・・

コレは嫁さん(雨女)のせいにしとこう。

出雲大社に行きたいっ、と言って

今回の旅行のキッカケを作った張本人だから。

 

 

安来ICから月山富田城方面へ。

まずは、富田城の前にある広瀬陣屋。

松平氏3万石だけど。何もなかったっス。

 

その後、すぐ近くの月山富田城。

日本100名城スタンプをゲット。

雨の中、一人山の上まで登城。

誰も付き合ってくれないし。

行って帰って1時間。ズブ濡れになった・・・

 

月山富田城の上から。

曇って何も見えない。ホントは日本海が見えるらしい。

ガッサントダジョウカラミル.jpg

 

濡れた体のまま、これまた近くの足立美術館へ。

 

さすが7年連続日本庭園NO.1。

ミシュランの3つ星。

素晴らしい庭園や、横山大観の絵を堪能。

眼福でした。

アダチビジュツカンテイエン.jpg

 

足立美術館から松江へ向かう。

 

松江でかなり遅い昼食。

もう15:00近いじゃん。

出雲そばが名物らしいので。

一回食べときマス。

松江城近くのこのお店。 

イズモゾバノミセ.jpg

 

割子そば。三段になっている。

そばは殻ごと挽いてあるあるらしい。

色が濃く歯ごたえもある。

ボリュームもあるなぁ。もしゃもしゃ食べる。

なかなかどうして、これはウマイっス。イイ。

ワリコソバ1.jpg ワリコソバ2.jpg

 

お腹も満たされたら運動。

そう、お城めぐり。

 

とうとう来たよ、松江城。

登城を果たしウロウロ。

日本100名城スタンプもゲットしたし。

それがしの旅行の目的は終了かな。

 

黒い姿の現存天守。

なんとも素晴らしい。

天気がよければ、もっと良かったのに・・・

マツエジョウトオクカラ.jpg

 

ほぼ目的を果たしたので、宿へ向かう。

松江からほど近い玉造温泉。

今日1日の疲れを取り、ノンビリと飲む。

近くのスーパーで買った地元のワンカップ。

めっちゃウマ。

コノワンカップウマイ.jpg

 

今日の走行距離は約580キロ。

福岡からだとかなり遠かった。

それがし一家には許容範囲だったみたいだけど。

 

 

というコトで1日目終了デス。

今月はブログさぼってたので、 この旅行で記事を稼ごう・・・

 

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

へろーめ

出雲大社って縁結びの神様ですよねぇ

なぜ、奥さまが・・・・・・
by へろーめ (2009-12-14 10:12) 

fuzzy

出雲を中心とした山陰は神話の宝庫でもありますね、日本海側は訪ねたいのですが、いかんせん遠いです、秋田・島根・鳥取は私の未踏の地です。
by fuzzy (2009-12-14 15:45) 

takechan

久々の遠出だったんですね。出雲までとは。
松江城、何度行っても(2回しか行ってませんが)、美しい天守だと
思います。
by takechan (2009-12-14 21:10) 

ノリパ

> へろーめさん

  なぜですかね?? もしかして、円¥むすびと誤解してるのかも・・・
by ノリパ (2009-12-14 23:37) 

ノリパ

> fuzzyさん

  遠かったデス。でも、1000円高速のおかげでコスト安でウレシイです。
  それがしは、まだまだ未踏の地が多いです。頑張って100名城まわり
  ます。
by ノリパ (2009-12-14 23:38) 

ノリパ

> takechanさん

  久々に遠出しました。松江城きれいでした。また行きたいです。
  今回は、1日目は雨に降られ悔しかったです。リベンジしたいです。
  2日目も調べ不足のところもあり、ちょっと消化不良でした。
by ノリパ (2009-12-14 23:40) 

たかぼん

一白二日で行ったんですか(^^;;
松江城は良さそうですね。

by たかぼん (2009-12-20 00:07) 

ノリパ

> たかぼんさん

  1000円高速の恩恵で行ってきました。松江城は良かったデス。
  でも雨が降ってたのが悔やまれます。
by ノリパ (2009-12-20 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水炊き いろは広瀬陣屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。