SSブログ

出雲・石見の見聞記 2日目 [見聞記]

 

2009年12月13日(日)

 

朝起きて外を見る。

どうやら雨は止んでいる。

スッキリしないけど、今日は降らないらしい。

宿の温泉で、ゆったりと朝風呂。

なんとも贅沢な気分に。

朝ごはんもガッツリ食べて、ゆたかな気分で出発。

 

玉造温泉の宿を8:00スタート。

出雲大社へ向かいマス。

 

今回の旅はJAFの出雲特集を見た嫁さんが、

出雲大社に行きたい、と言い出したことから始まった。

 

 

ということで、ゴールの出雲大社。

ほぼ9:00に到着。

何から何まで大きい。

日本一の国旗とその掲揚塔。        当然しめ縄もデカイっス。

コッキガデカイ.jpg トグロマイテイル.jpg

 

心引き締まり、いい気分転換になった。

なんかモヤモヤ感が消えて、スッキリした感じがする。

平成の大遷宮で本殿が見られなかったけど、来て良かった。

1時間ほどウロウロ。 

 

 

よーし、目的も果たした。

次の目的地に行く前に、ちょっと寄り道。

 

出雲大社からほど近い所にある旧国鉄大社駅。

1990年に役目を終えたが、今も中が見られる。

雰囲気のある外観。

タイシャエキアト.jpg

 

中も昔のまま。

人形が待ち伏せしている。

タイシャエキノナカ.jpg

 

ホームは静まり返り、モノ哀しい。

でも、向こうにSLが見える。

タイシャエキホーム.jpg

 

ホームにSLが放置、いや展示されている。

チビたちは大喜び。

運転席に乗ったり、前に乗ったり。

タイシャエキニテ テツブン.jpg

 

鉄分も補給したので、西へと向おう。

下道を通るが、スイスイと流れている。

 

 

チビたちの社会見学。

世界遺産の石見銀山に11:30前に到着。

 

着いたらシャトルバスが出る寸前。

飛び乗り、銀山地区へ。

観光案内所で聞いたらなんと。

唯一見学できる龍源寺間歩という

坑道が12月は見学できないらしい。

 

城以外はケアしてなかったそれがし。

何しに来たん、と皆に責められる・・・

 

でも石見銀山は歩いてイロイロ見てください、

と言われたのでウロウロするコトに。

結局3時間近く石見銀山にいた。

めっちゃ歩いて、疲れ果てマシタ・・・

 

ウロウロ途中でこんな石垣を発見。

なんと九段の石垣。

清水谷精錬所跡。

イワミギンザン キュウダンノイシガキ.jpg

 

14:30過ぎに銀山を出発。

それがし以外は、車の中で爆睡チウ。

これ幸いと、チョイと浜田城へと寄り道。

 

司馬遼太郎先生の『花神』の中で、

主人公の大村益次郎にやっつけられたお城。

大村益次郎ファンなんで来たかったんデス。

一番下のチビと2人で登城。

途中の石垣。なかなかに立派。

ハマダジョウイシガキ.jpg

 

眺望も良く、気持ちのイイお城跡でした。

 

 

16:00過ぎに浜田城を出て、

高速に乗り一路福岡へと走らせる。

 

途中までは快調なペースだったんですが。

事故で通行止めのため、美祢ICで下される。

下道を渋滞でイライラ。

途中で、ナビと携帯で通行止め解除を確認。

引き返して再度美祢ICから乗る。

 

かなりの時間をロス。

でもなんとか21:00前に自宅到着。

本日の走行距離は約520キロ。 

2日合計で1,100キロのロングドライブ。

 

1日目の雨が悔やまれる。

また行きたい。晴れの日に。

それまで待ってろよー、松江城。

とリベンジを誓い、ビアを飲んで寝た次第。

 

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

袋田の住職

出雲大社はまだ参拝したことがないんですよ。
日本の古代史を語る上では、重要な神社です。
by 袋田の住職 (2009-12-19 09:47) 

fuzzy

大社駅は老舗の旅館を思わせる作りですね、出雲大社の注連縄は圧巻ですね、訪ねてみたいです。
by fuzzy (2009-12-19 15:47) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  古代の神話では有名らしいですね。といっても、それがしあんまり
  知らないです。観光ガイド本で、今回勉強しました。イイ所でしたよ。
by ノリパ (2009-12-19 17:19) 

ノリパ

> fuzzyさん

  そうですね、老舗旅館みたいだ。古ーい感じでしたが、中に入って
  みるとモダンなものを感じました。しめ縄は大きかったデス。
  作るの大変なんでしょうね。
by ノリパ (2009-12-19 17:21) 

takechan

山陰って、関東からだと、若干不便なこともあって、
どうしても、行く機会が少ないのですが、この写真を拝見してると、
関西や九州より魅力的なのでは?と思います。
いや、もちろん、博多も魅力的ですが。。。
by takechan (2009-12-19 18:17) 

ノリパ

> takechanさん

  山陰って初めて行ったのですが、なんかイロイロありそうでしたよ。
  関東からだと行きにくいでしょうね。それがしまた山陰を見に来たい、
  と思いました。鳥取とか行きたいですね。
by ノリパ (2009-12-19 21:51) 

たかぼん

出雲大社のしめ縄デカいですね。
銀山の坑道は12月だけ見れないんですか。
残念でしたね。
by たかぼん (2009-12-20 00:53) 

ノリパ

> たかぼんさん

  12月だけらしいです。どおりで、人も少なかったんですよね。
  着いて、観光案内所に行ってから知りました。こんなことなら、松江城
  にもう1回行っとけば良かった、とそれがしは悔やんだ次第です。
by ノリパ (2009-12-20 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

松江城(日本100名城)出雲大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。