SSブログ

石見銀山(世界遺産) [見聞記]

 

2009年12月13日(日)

 

2007年7月に世界遺産登録された

『石見銀山遺跡とその文化的景観』。

チビたちの社会見学気分で行くことに。

出雲大社から車で1時間ちょっと。

飛ばしてないけど、信号がないのでスイスイ来られた。

 

道が狭いので車は乗り入れ規制。

ちょっと離れた石見銀山世界遺産センターへと車を停める。

ココからシャトルバス(有料)で銀山地区へ。

11:30前に着いたら、ちょうどバスが出るところ。

センターを見学もせず飛び乗る。

これは帰りしなに撮ったセンター前の石。

セカイイサンセンター.jpg

 

バスを5分くらい乗ったら銀山地区。

車の5分だから遠いし坂道。

絶対歩いては行けないっス。

 

大森バス亭近く。

五百羅漢の前の石橋。

なんか雰囲気あるなぁ。

ゴヒャクラカンマエイシバシ.jpg

 

 

すぐのところに銀山公園。

銀山公園の前にある案内図。

今は、ちょうど真ん中。

これより上が銀山地区。

  戦国時代から銀採掘が行われたところで、間歩(まぶ)と呼ばれる坑道が点在。

下が大森地区。

  武家屋敷や商家がある古い町並み。

イワミギンザンアンナイズ.jpg

 

銀山公園前の観光案内所で地図をもらう。

必見ポイントは緑のマーカーが引いてある。

案内所の人曰く。

    ボランティアガイドと歩くツアーがあるけど。

それがし一家はいいっス、勝手に歩きマス。

    じゃあ、この音声ガイドは持ってきなさい。

と言われたので、500円払い借りる。

地図にある番号を押すと音声ガイドが説明してくれる。

それを嫁さんが聞きながら、それがしたちに説明することに。

結果的に、これで十分でした。

 

じゃあ、行こう。

その時に案内所の人曰く。

    そうそう見学できる間歩の龍源寺間歩が、

    今月は見られないんですよ。

    道が崩れて、この辺りから先が通行止めなんですよ。

と地図を指して教えてくれる。

 

えー、トンネル見られないなら、来た意味ないじゃん。

というチビたちの声を無視して、歩きマス・・・

 

銀山地区は約2.3キロ。

途中までしか行けないから2キロ弱くらいらしい。

川沿いの遊歩道を登っていく。

ユウホドウヲアルク.jpg

 

遊歩道の途中に石見国初代奉行大久保長安のお墓。

生前に建てたモノらしい。

オオクボチョウアンノハカ.jpg

 

さらに登る。

途中、お寺跡とかお寺とかイロイロあったけど。

別に見るべきモノもないじゃん、と言ってたら。

 

 

 

すごい石垣が見えてきた。

清水谷精錬所跡。

九段の石垣、と言っていたので。

チビたちと数えたら、確かに九段。

シミズダニセイレンジョアト.jpg

 

1894年に藤田組(今のDOWAホールディングス)によって開発された。

近代的な銀精錬所だったが、採算がとれずに1年半で操業を停止。

シミズダニセイレンジョアト1.jpg

 

上まで登れる。

なんか不思議な造形。

このアーチはなんなんだ。

シミズダニセイレンジョアト2.jpg

 

石垣好きとしては大満足。

 

 

さあ歩くぞ。

もう足が痛い、

とか言う軟弱なチビたちを無視して歩きマス。

 

川沿いにあった新切間歩。

ココは水抜きの坑道らしい。

シンキリマブ.jpg

 

ここから先は行き止まり。

こんな看板がそこら中にある。

しゃあない引き返そう。

イキドマリ.jpg

 

 

 

川沿いの道から、アスファルトの道路へ。

谷あいの町、ただ一本の生活道路。

地元の車が通るのと、ボランティアガイドに

引き連れられた観光客が通るくらい。

でも、下りになったし、アスファルトだからさっきよりも歩きやすい。

 

お寺とか神社とかあるけど。

別にみるべきモノないんじゃない・・・

途中にあった山吹城の門。

お寺の門になっていた。

ヤマブキジョウノモン.jpg 

 

 

 

銀山地区を抜け、大森地区に入ってきた。

大森地区は800mくらい。

古そうな町並み。

 

自販機の囲いも工夫してある。

この囲いは、景観大賞とったとか、うん十万円のコストかかったとか、

ガイドさんが説明していたのを盗み聞き。

カクサレタジハンキ.jpg

 

ここからは、町並みをノタノタと歩く。

町人と侍が同じ場所に住んでいたちょっと珍しい形態。

 

それがし岐阜出身なので。

高山やら白川郷やら、馬籠宿・妻籠宿やら

古い町並みは今まで見てきた。

ココは古い町並みというより・・・ 

ただの田舎かも・・・

 

ポコンと岩山がある。

その上に観世音寺。

カンゼオンジ.jpg

 

上に登ると見える町並み。

赤い石州瓦が連なる。

こちらは今歩いてきた方向。

アルイテキタマチナミ.jpg

 

これから歩いて行く方向。

ウエカラミルマチナミ.jpg

 

チビたちが腹減った、とウルサイ。

貧乏旅行なので、昼飯はパン。

このパン屋さんはサイコーでした。

おはぎパンは、中におはぎが入っていてウマかった。

前のベンチで休憩。

オハギパンハウマイ.jpg

 

エネルギー補給したので、また歩きマス。

坂を下りきったところにある代官所跡。

貧乏旅行なので見学せず・・・

ダイカンショアト.jpg

 

 

結局5キロ以上は歩いたね。

坂を上って下りて、しんどかったね。

と言い合い、この時点で14:00くらい。

チビたちの足に合わせて歩いたから、

2時間半は歩いてたコトになる。

 

レンタサイクルもあったけど、

ゆっくり歩いて回ったから勉強になった。

音声ガイドを聞いた嫁さんが、イロイロと解説してくたし。

歩くスピードだからよかったのかも。

と言い聞かし、勝手に納得しておこう。

 

大森代官所跡からバスにて、世界遺産センターへ戻る。

センターでいろいろと見て再度勉強。

先にこれを見学してから回った方が良かったのに・・・

 

 

肝心の坑道が見られなくて、消化不良の世界遺産。

不便なところだし、 ココは二度と来られないな。

と思いつつ、石見銀山を後にした次第デス。

 

 

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 14

Morimo

おお、世界遺産ですね!行ってみたいですね。
以前近くまできたので、いけるかなぁと思ったのですが、時間計算したらいけなくて、境港に行きました。
by Morimo (2009-12-20 00:38) 

たかぼん

2枚目の写真はパンフレットで見たことあるかも。
ちょっと交通の便が悪そうですね。
by たかぼん (2009-12-20 00:59) 

ノリパ

> Morimoさん

  世界遺産という名に惹かれて行きました。肝心の坑道が閉まっていて
  ただ歩いただけデシタ・・・  旅行は計画的に・・・デス。
by ノリパ (2009-12-20 16:53) 

ノリパ

> たかぼんさn

  不便なところだと思います。それがし一家は、いつも車なのでいい
  ですが、ココは車以外じゃムリなような気がしました。
  パンフレットはうまく撮ってます・・・
by ノリパ (2009-12-20 16:55) 

yakko

こんにちは。
石見銀山、行きました〜
五百羅漢の前の石橋は印象的でした。
中村製パン店のおはぎパンも食べましたよ(^。^)
by yakko (2009-12-20 17:23) 

da-kura

お疲れ様でした!
お子さんの良い教材になったのではないでしょうか。
夜のビアはさぞかし格別な味だったに違いない!
by da-kura (2009-12-20 19:36) 

takechan

随所にみられる立派な石垣と、歴史を感じる石橋が良いですね。
by takechan (2009-12-20 20:04) 

ノリパ

> yakkoさん

  行かれましたか。当然坑道は見ましたよね。それがし一家は見られ
  ずじまいです。おはぎパンは美味しかったですよね。家族で4個食べ
  ました。
by ノリパ (2009-12-20 22:24) 

ノリパ

> da-kuraさん

  沢山歩いて、沢山運転したので疲れました。その分ビアがウマかった
  ですよ(笑)
by ノリパ (2009-12-20 22:26) 

ノリパ

> takechanさん

  石橋は雰囲気があって良かったです。後は、歩きすぎで疲れました。
  自転車で廻れば良かった、後で後悔しました。
by ノリパ (2009-12-20 22:27) 

fuzzy

石見銀山が世界遺産と聞いた時、正直エッ!が印象でした、実際に観たことは無いので何とも言えませんが、他に在るのではと感じました、世界的評価ですからなんとも・・・・
by fuzzy (2009-12-22 16:34) 

肉球

おぉ~!!
石見銀山、いつかは行ってみたいです。
2枚目の写真ステキです。
引き込まれますね。
by 肉球 (2009-12-23 00:24) 

ノリパ

> fuzzyさん
 
  えっ、ですよ。他にありますよ、あると思います。行って見て、なんか
  ナットク行かないことがありました。坑道見てないのでナニも言えない
  ですが。。。
by ノリパ (2009-12-23 00:43) 

ノリパ

> 肉球さん

  遠くの世界遺産より、近くのお城ですよ。中部地方はいっぱいあって
  イイですよね。その後ですよ、石見銀山は。
by ノリパ (2009-12-23 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出雲大社浜田城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。