SSブログ

鹿児島見聞記 2日目 [見聞記]

 

2010年2月12日(金)

 

朝からゆったりと温泉に入る。

うーん、贅沢だ。

まさに殿様気分。

平日なのに、休みを取ってるし。

それにしても、指宿のお湯はしょっぱかった。

 

昨日は雨だったけど、今日は晴れ。

サイコーに気持ちの良い青空になってくれた。

 

 

指宿のホテルを出発。

近くの長崎鼻。

薩摩半島最南端に寄り途。

ナガサキバナ.jpg

 

三角錐じゃなく、円錐だった。。。

 

円錐形の開聞岳が美しい。

これは絶景だ。

2年半ぶりに同じ場所で、

家族写真を撮ったりする。

それがし・・・お父さんを頑張ってる。

カイモンダケFromナガサキバナ.jpg

 

ずーっと、遠くまで見渡せる。

屋久島も見えるくらい。

ヤクシマガミエル.jpg

 

この天気の良さは吉兆だ。

よーし、パワースポットへ行きますか。

 

 

 

途中、池田湖畔で休憩。

チビたちと探すも。

謎の生物イッシーはいないなぁ。

そういえば、一番下のチビが

飼っているカメは、イッシーって名前か。

えっ、イシガメだから。ふーん・・・

・・・まったく、興味なかったけど。

 

水深233mのカルデラ湖畔から眺める開聞岳。

安田大サーカス風。

それがしと一番下のチビ。

カイモンダケFromイケダコ.jpg

 

海まで下りて篤姫ゆかりの地を

横目に見てR226を鹿児島方面へ北上。

 

ようやく鹿児島市内へ入る。

 

 

 

島津家別邸の仙巌園へ到着。

篤姫のロケ地だし、一回見たかったんですよね。

19代島津光久公が別邸として建てた借景庭園。

 

噴煙を上げる桜島を築山に、

錦江湾を池に見立てた構図。

ほかには見られないスケール。

とっても贅沢な造り。

歴代藩主が愛し、しかも住んでた御仁もいる。

 

とても素晴らしい場所でした。

行って。見て。感じて。

ものすごい良かったデス。

 

磯御殿前の庭園。

センガンエン1.jpg

 

御殿前には、ドドーンと桜島。

これこそ、パワースポット。

大地の鼓動。

地球の息吹。

センガンエン2.jpg

 

こんなの見て育ったら、

大きな人間が育つんだろうな。

サイコーっス。桜島。

センガンエンカラノサクラジマ.jpg

 

 

隣の尚古集成館を見学。

幕末において何故薩摩藩が、

歴史転回の原動力になれたかが、分かりました。

これは、すごい場所だ。

近代日本へと向かう原動力、薩摩のスピリッツを感じられた。

ここもパワースポットでした。

 

 

 

このまま霧島へ向かう予定を変更。

竜馬の新婚旅行のルートをたどる予定はもう中止。

 

 

 

だって、桜島に行きたい。

それがしも、チビたちも。

やっぱり、息吹を感じたい。

 

 

 

ということで、桜島フェリーへ乗る。

じゃんじゃん出ているからすぐ乗れる。

まってろよ~、桜島ぁ。

キタヨサクラジマ.jpg

 

今も元気な活火山。

プゥッ ファッー という息吹を感じて、パワーをもらう。

 

なんと!

見ていたら、噴火した。

パワー全開。それがしとチビ。

フンカシタサクラジマ.jpg

 

見ているだけで。

その場にいるだけで。

元気をもらえる場所でした。

 

 

 

桜島を堪能しながら横断。

地続きになっている大隅半島へ渡る。

 

さようなら~桜島。

ついこの間まで日本一の足湯、

今は日本二かな? の足湯につかり、桜島を振り返る。

小学校と幼稚園を休んだチビたち。

サヨナラサクラジマ.jpg 

 

えらい時間がかかったので、一気に霧島へと向かう。

 

とはいっても、お酒の調達は忘れないっス。

今日もお世話になります、ベリーマッチ。

霧島のお酒コーナーがある。

お土産のお酒と自家消費のお酒を。

地元銘柄は安いんですね。霧島の銘柄、国分を購入。

キョウモベリーマッチ.jpg キリシマノオサケ.jpg

 

なんとか無事に、霧島温泉へ到着。

宿から見る景色。

それにしても桜島は存在感抜群だなぁ。スゴイっ。

ヤドカラミルサクラジマ.jpg

 

 

指宿と違って、ココは硫黄くさいっス。

でも、大地からパワーをもらっていると思うと。

そのニホヒも、心地よいカホリだ。

 

 

 

大地の鼓動。

地球の息吹。

感じました。

 

今なお噴煙を上げる活火山。

桜島からパワーをもらった1日でした。

サイコーっス。桜島。

 

 

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

肉球

さすが桜島。
雄大ですね~。
遠く離れててもパワーを分けていただけそうな気が…。
九州には行ったことがないので是非行ってみたいです。
by 肉球 (2010-02-15 00:26) 

yakko

お早うございます。
最高 ! の旅でしたね〜〜 (*^_^*)
うちも桜島は車で一周しました。
by yakko (2010-02-15 10:00) 

ノリパ

> 肉球さん

 そうだ、雄大という単語がなんで頭に浮かばなかったんだろう。
 とにかく雄大でした。桜島だけで、別記事を作ってしまいました。
by ノリパ (2010-02-15 10:20) 

ノリパ

> yakkoさん

 すごいですね、1周ですか。今回も、前行った時も、半周で断念して
 しまいました。いつか1周しないといけないですね。
by ノリパ (2010-02-15 10:22) 

たかぼん

桜島からモクモク煙が出てますね。
一度見てみたいです。
by たかぼん (2010-02-15 14:25) 

fuzzy

磯庭園からの桜島、天候にも恵まれたようで、素晴らしいです。火山灰が気になるのですが、大丈夫そうですね。
by fuzzy (2010-02-15 19:59) 

ノリパ

> たかぼんさん

 存在感ありますよ。あんな景色を見て育ちたいです。
 火山灰はイヤですけど。
by ノリパ (2010-02-16 10:44) 

ノリパ

> fuzzyさん

 天気予報で、風向き予報をやってました。この日は、東に火山灰が
 飛ぶ日だったそうです。仙巌園は西側なので大丈夫でした。
 けど、桜島へ渡ってそのまま大隅半島へ抜けたら、火山灰で車が
 汚れてしまいました。福岡でよく見る黄砂みたいな感じでした。
 黄砂と言っても、よくわからないっスよね。すみません。
by ノリパ (2010-02-16 10:46) 

keroro

すごい、すごい!鹿児島はすごいねぇ。
景色というか、地形がすごい。
この前、ちらっと寄って魅入られ、またこれでやられたって感じです。

by keroro (2010-02-18 00:05) 

ノリパ

> keroroさん

 鹿児島は、パワーみなぎる処ですね。イイ所でした。
by ノリパ (2010-02-21 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

知覧城Breath of the Ea.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。