SSブログ

Breath of the Earth [見聞記]

 

2010年2月12日(金)

 

桜島。

鹿児島のシンボル。

今なお噴煙を上げる活火山。

 

その姿は、

  地球の息吹 Breath of the Earth

  地球の鼓動 Heart beat of the Earth

を感じさせる。 

 

というか感じたいので、来ちゃいました。

 

待ってろよ~桜島。

キタヨ~サクラジマ.jpg

 

無事上陸。 

フェリー乗り場近くの桜島ビジターセンターへ。

まずは、お勉強・社会見学。

今年といっても、1ケ月半で200回の噴火。

しかも、桜島ルールは噴煙が1,000m以上上がるコトらしい。

そんな厳しいルールなのに、スゴイなぁ。

サクラジマビジターセンターニテ.jpg

 

色々と勉強になりました。

桜島の噴火の歴史とか、溶岩のこととか。

 

溶岩原を走る溶岩道路。

殺風景な風景だった。

ヨウガンドウロ.jpg

 

 

 

標高373mのところにある湯之平展望所へ。

クネクネと溶岩の山腹を走る。

ドドーンと桜島。

これを見ていると力がみなぎる。

パワースポットだ。

ユノヒラテンボウジョカラ1.jpg

 

展望所からの景色はサイコー。

はるか向こうには開聞岳が見える。

ユノヒラテンボウジョカラ2.jpg

 

すごいなあ、と見ていたら爆発した。

プゥッ ファッ ~ と 息を吐いた感じ。

いやー、感動しました。

すごい素晴らしいっス。

パワーをもらいました。

オオットバクハツシタヨッ.jpg フンカシタサクラジマ.jpg

 

後はのんびりと車を走らせる。

島の東側に行ったら、風向きの関係か、

火山灰が降ってきた。

 

大正の噴火で埋まった鳥居を見学。

すごいもんだ。

ウモレタトリイ.jpg

 

名残り惜しい気持ちで、桜島を後にしました。

またいつか行きたいデス。

素晴らしいところでした。

 

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

風の子

おはようございます。
お天気になって よかったですね^^
火山灰降ることも多いのでしょうね、洗濯物干すのも一苦労(^▽^)???
by 風の子 (2010-02-15 10:34) 

たかぼん

桜島って何度も噴火してるんですね。
見に行ってる時に大噴火したら危険ですね(^_^;)

by たかぼん (2010-02-15 14:30) 

fuzzy

噴火のペースが凄っごいですね、ビックリです。火山のそばは何もないのは何処も一緒ですね。
by fuzzy (2010-02-15 20:02) 

takechan

すごい火山灰ですね。ただ、鳥居が埋まってるのに、
右の家や奥の木とか石垣が埋まってないのが不思議です。
実はこの鳥居、もともと高さが50cmくらいだったとか?
by takechan (2010-02-15 20:55) 

ノリパ

> 風の子さん

 パワーもらいました。良かったデス。火山灰に後で降られました。
 これは、地元の人は困るだろうな、と思いました。
by ノリパ (2010-02-16 10:24) 

ノリパ

> たかぼんさん

 何度も噴火してるらしいです。コワイですよね。確かに、コンク
 リート製の避難壕みたいのがそこら中にありましたよ。
by ノリパ (2010-02-16 10:29) 

ノリパ

> fuzzyさん

 それがしも回数にはビックリです。去年からペースが上がっているらしい
 です。周りは立ち入り禁止区域らしくて、何もなかったです。
by ノリパ (2010-02-16 10:31) 

ノリパ

> takechanさん

 どうやら鳥居は、埋もれていたものを掘り出して、でも途中で掘り出す
 のをやめたらしいです。後世に爆発のすごさを伝えるため、だとか。
 大正時代の噴火ですから、周りは復興されたんでしょうね。
 確かに、チビたちに見せるにはインパクトがありました。
 でも、それだけでしたけど・・・
by ノリパ (2010-02-16 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。