SSブログ

名護屋城の城門 [城]

 

2010年3月22日(月)

 

唐津市中心部。

瑞鳳山 近松寺 (きんしょうじ)。

 

いつもブログを拝見しているガンビーさんに、

教えて頂いた情報を元にやってきました。

 

ココには、名護屋城の城門が移築されている。 

大陸へ渡るための拠点であり、

全国の大名が一堂に会した名護屋城。

 

名護屋城のドコの門かは不明デスけど。

コレが移築された門。

ナゴヤジョウカラノイチク.jpg

 

近松寺には何があるか、の石碑。

イロイロあるなぁ。

キンショウジニアルモノ.jpg

 

裏から見る山門。

日本中の大名が名護屋城に集結したコトを考えれば。

いろんな大名が通ったんだろうな・・・

妄想はドンドン膨らむ・・・

それがしも門の下を行ったり来たり。

ウラカラミルト.jpg

 

 

お寺の中を見学。

近松門左衛門のお墓があった。

そういえば、昔勉強した名前だけど。

なんでココにあるんだろう・・・

チカマツモンザエモンノオハカ.jpg

 

家に帰ってから。

この間小学校を卒業した、

上のチビの教科書を読むと。

曰く。

歌舞伎や、人形浄瑠璃を大きく発展させたエライ人らしい。。。

なんでココにあるかは不明デスが。

 

 

太閤秀吉公の大陸への野望の拠点、名護屋城。

結果として、全国の大名が一堂に会し共同生活。

政治や文化を習得、同じ価値観を共有した地。

 

歴史に名を残すツワモノが、

この門を何人も通ったんだろうな。

感慨深い城門でした。

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

肉球

近松門左衛門のお墓があるから近松寺なのかな?
近松さんは関西の人かと思ってました。
by 肉球 (2010-03-24 02:16) 

ガンビー

近世城郭の天守や櫓は明治になってかなり破却されたけど、
城門は寺や有権者に払い下げられて、結構残ってるんですよね。
城跡近辺の比較的大きい寺は、要チェックです。

by ガンビー (2010-03-24 02:23) 

fuzzy

朝鮮出兵の一大拠点の名護屋城、一堂に会したした武将達をタイムマシーンに乗って観に行きたいものです(関ヶ原も観たいですね)
by fuzzy (2010-03-24 16:40) 

takechan

名護屋城、そしてその城下、日本中の大名が集結した訳ですから、
大阪やその後の江戸にひけをとらない賑わいだったんでしょうね。
ロマンがあって良いですね。
by takechan (2010-03-24 20:49) 

ノリパ

> 肉球さん

 どうして近松寺なのかはわかりません。近松さんは教科書によると
 福井出身らしいです。よく分からないもんですよね、歴史の世界は。
by ノリパ (2010-03-24 23:10) 

ノリパ

> ガンビーさん

 やっと行ってきました。確かに、お城近くのお寺とかは要チェック
 ですね。唐津は近いので、再訪問できましたけど。
 これから行くお城は、いろいろと下調べが必要だと思いました。
 ありがとうございます。
by ノリパ (2010-03-24 23:13) 

ノリパ

> fuzzyさん

 タイムマシーンがあったら、行きたいですね。それがしは、真田幸村が
 徳川家康に突っ込む所を目撃したいですね。
 あー、妄想がひろがりますね。関ヶ原の島津勢の撤退戦も上空から
 見てみたいし。。。
by ノリパ (2010-03-24 23:15) 

ノリパ

> takechanさん

 大阪、江戸の前に大名が集まって共同生活した貴重な所なんでしょうね。
 まったく、その痕跡は今はナイっスけど(笑)
 でも、想像するだけで楽しいですよね。歴史ある国に生まれてお互い
 幸せですよね。
by ノリパ (2010-03-24 23:17) 

たかぼん

立派な門ですね。
これは唐津に行ったら見ないとダメですね。
by たかぼん (2010-03-25 05:20) 

ノリパ

> たかぼんさん

 歴史の証人かもしれないですから、感慨深いモノがありました。
 でも、名護屋城に行ったあと、時間があったら唐津城寄って、
 さらに時間が余ったらココに来るくらいでいいのかもしれないですよ。
 それがしヒマ人なので行きましたけど。
by ノリパ (2010-03-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夫婦道中(2010年First)大君の通貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。