SSブログ

イカ喰いに行く会 [雑記]

 

2010年4月10日(土)

 

セールスマン生活17年目突入。

福岡支店生活も5年10ケ月。

転勤族なんで、いろんな所で、

沢山の人と一緒に仕事をしてきた。

 

かつて、都内の支店で一緒に仕事をし、

今は福岡に居る2人と、訳あってドライブ。

昔話をしながら走る。

 

じゃあ、今日は。

イカクイにイクカイ・・・

 

自分で言うのも変だけど… 

みごとな回文。

またどこかで、一緒に仕事するんだろな。

巡り巡る・・・ 意味を込めて。

 

 

途中で2人をピックアップし天神から都市高速へ。

高速を乗り継ぎ、唐津城を横目に見ながら西へ。

 

呼子に行く前に、名護屋城へ。

今まで行ったことない、というので。

連れて行きました。

あくまでも、リクエストです。

それがしの趣味を押しつけた訳じゃないっス。

 

 

ということで。

名護屋城を見学。

ナゴヤジョウ1.jpg 

 

この桜が1本だけ咲き誇る。

ふつうのと種類が違うんだろうな。

ナゴヤジョウノサクラ.jpg

 

本丸。

前はなんか修復してたけど、もう直っていた。

ナゴヤジョウホンマル.jpg

 

 

天守台から。

イマイチの天気だけと気持ちよかったデス。

太閤秀吉公になった気分。

ナゴヤジョウテンシュカラ.jpg

ツワノモノドモガユメノアト.jpg

 

そのまま下に降りずに、

2人を横道に引きずり込む。

いいっスよね、この石垣。

なんてコトを。

隣で。

つぶやく、ささやく、吹き込む。

ナゴヤジョウ2.jpg

ナゴヤジョウ3.jpg

 

 

予想以上にデカいな、眺望もイイ、なかなか良かったヨ。

という感想をもらい、どうやら楽しんでいただけた様子。

お城好きとしては、うれしいかぎりデス。良かった良かった。

 

 

じゃあ。

お腹も空いたので、呼子へイカを食べに行きませう。

 

名護屋城からすぐ。車で5分。

今日は、いか本家別館へ。

いいロケーションで店内も広い。

ヤリイカとアオリイカの活造り。

ヤリイカ&アオリイカ.jpg

 

足はニョロニョロ。

吸盤が舌にくっつく。            不本意ながらノンアルコール。

キュバンガクッツク.jpg ノンアルコール.jpg

 

イカシュウマイ。

大好きっス。

コレ発明した人に大感謝。  

イカシュウマイウマイ.jpg

 

アオリイカが予想以上に美味しかったデス。

最後は下足を天ぷらにしてサクサク食べる。

やっぱり、呼子まで来て食べると、

福岡で食べるより、なんか美味しい気がする。

 

 

 

帰りは、シーサイドをドライブ。

なぜか、遠回りして二見ケ浦へ。

ドライブも気持ちいい、と再認識。

クモリノフタミガウラ.jpg

 

 

 

家に帰ると。

一番下のチビと公園でサッカーをすることに。

あー、しんどい。

 

土産で買ってきたイカしゅうまい食べたいな。

と思いつつも。

今日は、食べたらイカん、

と嫁さんが言うので。

 

その箱を見ながら、焼酎を飲んでいた次第デス。

イカシュウマイタベタイッス.jpg

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

へろーめ

烏賊はやっぱり
呼子がイ~~カな?
by へろーめ (2010-04-10 22:59) 

たかぼん

名護屋城は、晴れた時に行ってみたいですね。
イカが滅茶苦茶美味しそう。
by たかぼん (2010-04-11 00:31) 

perseus

こんばんは。
うわ~完全にイカ、透き通っていますね。
新鮮そのものなのでしょうね。美味しそうです!
by perseus (2010-04-11 03:09) 

takechan

新鮮さが伝わります。さぞ、美味しかったんでしょうね。
ただ、天気はイマイチのようですね。ということは今日はこっちは
どんよりした天気かな。
by takechan (2010-04-11 08:21) 

yakko

こんばんは。
名護屋城、良いところですね〜〜
イカの活け作り、透明ですね。食べてみたいです(^。^)
by yakko (2010-04-11 20:55) 

ノリパ

> へろーめさん

  そうですよね。やっぱり、呼子がいーかんじデス。ウマイっスよネ。
by ノリパ (2010-04-11 22:31) 

ノリパ

> たかぼんさん  
  お勧めですよ。近いですから、是非寄ってください。どこに行っても、大体
  3,000円弱です。1回食べるには、ちょいとお高いですけど、その価値は
  ありますよ。だんだん、その効用は低下していきますけど・・・それがし
  おそらく20回くらいは行ってますね・・・

by ノリパ (2010-04-11 22:35) 

ノリパ

> perseusさん

  いけすから取ったものをさばいているので、新鮮ですよ。
  なかなかウマイっス。
by ノリパ (2010-04-11 22:37) 

ノリパ

> takechanさん

  そうなんですよ。天気がイマイチでした。イカはおいしかったデス。
  福岡の天気が、次の日には関東とういう感じですかね。
  それがしの地域は、先行指数ですね。これからも、天気を先に報告していきます。
by ノリパ (2010-04-11 22:39) 

ノリパ

> yakkoさん

  名護屋城は、意外とイイ所です。全国の大名が約7年、朝鮮出兵の
  ため、共同生活をした場所です。それがしは、大好きですね。
by ノリパ (2010-04-11 22:41) 

袋田の住職

往時の名護屋城はさぞ壮観だったことでしょう。
イカが透きとおっていてすごいです!
by 袋田の住職 (2010-04-12 11:13) 

yosi

イカは何処で食べたのかな。
アオリイカは食感がもちもちした感じで美味しいですね。
イカ焼売はお土産にもとても喜ばれます。でも高いんだよな。
by yosi (2010-04-12 13:29) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  かつての姿はすごかったんでしょうね。タイムスリップして、見てみたいデス。
  イカは、いかったデス。茨城のお義父さんは、こんなアクセントデスね(笑)
by ノリパ (2010-04-14 23:09) 

ノリパ

> yosiさん

  今回は、いか本家別館という所でした。広くてゆったりとしています。
  上の人もいたので・・・  アオリイカは、初めて食べましたけど、食感がすごかった
  です。今まで、いろんなイカを食べさせられましたけど、一番ウマイっスね。
  イカしゅうまいは、ほとんど自分用です・・・
by ノリパ (2010-04-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。