SSブログ

そうだ京都へ [見聞記]

 

2010年7月25日(日)

 

今週は大阪にいるそれがし。

昨日は飲みすぎた・・・

二日酔い。

でも、いつもと同じ時間に、

起きてしまうコノ体がコワいっス。

 

ウダウダしてもしょうがない。

そうだ、京都に行こう。

 

6:00過ぎ。

近くの駅から京阪電車に乗る。

途中、淀駅で途中下車。

淀駅のプラットフォームから見える淀城。

ヨドエキホームカラ.jpg 

 

駅の隣が城跡。

蚊に刺されながら見学。

 

 

再び京阪に乗り三条駅にて下車。

三条からウロウロ。

だんだんと暑くなってくる。

 

本能寺。

本能寺の変は、

場所が違うらしいけど。

ホンノウジ1.jpg

ホンノウジ2.jpg

 

信長公の廟所。

近代城郭を最初に考えた、いわばお城の創始者。

やすらかにねむり給へ・・・

ノブナガコウノオハカ.jpg

 

あっちへウロウロ、

こっちへウロウロ。

8:00くらいなのに暑いデス。

朝飯を食べて、エネルギー補給。

 

 

やっと着いたよ二条城。

8:45開門のちょい前に到着。

はじめて来たけど。

朝から混んでる並んでる。

アジア系欧米系、外人さんが多い。

 

しかし、スゴイっ。

さすが世界遺産。

ニジョウジョウカラモン.jpg

 

国宝二の丸御殿もすごいけど。

すべてが、昔のまま。

時が止まったかのよう。

 

すばらしい場所だ。

これは、絶対また来よう。

今度は涼しい季節だな。 

 

日本100名城スタンプも無事ゲット。

JR二条駅から帰るか。

 

 

高槻で途中下車。

高槻城を探して。

炎天下を朦朧と・・・

夢遊病者のようにフラフラ。

 

高山右近の銅像があったけど。

それ以外何もなかったス。

タカヤマウコン.jpg

 

 

久々にお城を見られて嬉しかった。

 

それにしても暑かった。 

 

   水分補給   →  滝のような汗

     ↑            ↓

   滝のような汗 ←  水分補給

 

というアリ地獄ならぬ、アセ地獄。

炎天下を歩いているうちに、

昨日のお酒も抜けた次第。

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

Sazaby

私も今週末 お城めぐりしてきました
が、暑さに心折れまくり… (´・ω・`)ショボーン
by Sazaby (2010-07-25 22:37) 

acco♪

昔、
真夏に関西圏に旅に出ましたが、
京都だけは あまりの暑さに観光もせず、
1時間程で退散してしまいましたw

夏の盆地は恐ろしい…(-"-;)


二条城、気になります。
行ってみたくなりました♪
by acco♪ (2010-07-25 23:09) 

perseus

こんばんは。
二条城行きたいと思っているのです。
きらびやかな感じですね^^
汗地獄、気をつけつつ足を運びたいと思います。
by perseus (2010-07-26 01:43) 

しょうたく

夏の京都は暑くてしんどいでしょう。熱中症にならなくて何よりでした。
by しょうたく (2010-07-26 10:56) 

袋田の住職

二条城は団体旅行で行ったきりなので・・・
お城巡りは、単独行動で行きたいです。
by 袋田の住職 (2010-07-26 12:47) 

tasuchan

本能寺はまだ本堂立替工事中でしたでしたかね?

信長のお墓は 公開されてましたっけ?

二条城はそれなりに見所ですよね、私にとっては あわわの辻がこの城のお堀あたりなので其処に興味がそそられるのですが。

高槻城は城跡資料館で石垣の一部が見れるぐらいですたかね?
それと、道路に城下町の名残が少しあるぐらいでしたでしょうか?
遺構の大半は高校のグラウンドに下だったように思うのですが

京都は暑いですよね。
by tasuchan (2010-07-26 17:32) 

yakko

こんにちは。
大阪に居る間に あちこち巡られたら良いですよ。
ただ熱中症にお気をつけ下さい。
by yakko (2010-07-26 18:08) 

たかぼん

ホント暑いですよね。
お城を見に行く気になれないくらい暑いです(^_^;)

そんな中、今年の夏休みは夢の熊本遠征しようと思っています。
by たかぼん (2010-07-26 22:17) 

takechan

大阪にいると、ちょっと足を伸ばすだけで、京都、奈良、和歌山、
姫路など、歴史好きには羨ましい限りの場所に行けるのが
良いですね。
by takechan (2010-07-26 22:24) 

ノリパ

> Sazabyさん

  この季節のお城めぐりはつらいですね。山城に登った日には、昇天デス
  よね。熱中症にならないように頑張りましょう。
by ノリパ (2010-07-26 22:45) 

ノリパ

> acco♪さん

  暑いと聞いていたんですが。ホントに暑かったです。
  それがし学生時代に試合でよく来たんですが。こんなに暑くなかった
  です・・・ 
  二条城はサイコーでしたヨ。 また涼しい季節に行ってきます。
by ノリパ (2010-07-26 22:47) 

ノリパ

> perseusさん

  二条城よかったです、ホントにすごかったですよ。
  きらやかなのも。侘び寂びもアリ。すばらしい場所でした。
  でも。。。 真夏に行くところじゃなかったです・・・
by ノリパ (2010-07-26 22:49) 

ノリパ

> しょうたくさん

  うわさには聞いていたんですが。暑かったです。
  お城には熱中してますが。熱中症には注意ですね。
by ノリパ (2010-07-26 22:50) 

ノリパ

> 袋田の住職さん
  
  さすがいろいろ行かれてますね。それがし単独行動が多い城巡り
  ですけど、みんなといくのもいいと思いますよ。
by ノリパ (2010-07-26 22:52) 

ノリパ

> tasuchanさん

  本能寺は、まだ立替中でした。でも、その後ろに信長公廟所があり
  ました。二条城は、お城好きの方にはサイコーの場所だと思います。
  でも、暑い季節に行く場所じゃないですね(笑)
  高槻城は何もなかったです。資料館で石垣を見たくらいです。
  ぐるーっっと、1周したんですが。何もなかったデス。悲しかったです。
by ノリパ (2010-07-26 22:56) 

ノリパ

> yakkoさん

  そうですね。大阪にいるうちにいろいろ回ります。でも、大阪だけに
  回るところが、多そうか・・・な  すみません。
by ノリパ (2010-07-26 22:57) 

ノリパ

> たかぼんさん

  暑いですね。異常気象ですね。お城巡りするのは、涼しくなってから
  ですね。秋の紅葉からですね。
  熊本、いいなあ。そう聞いたら、それがしも福岡帰ったら、熊本城に
  また行ってみよう。
by ノリパ (2010-07-26 23:00) 

ノリパ

> takechanさん

   奈良ですね。京都と和歌山はすぐにでも行こうと思ってたんですが。
   奈良はあまり考えてなかったです。いってみます。
   歴史好き、といっても、偏ってますから、奈良時代は知らないデスね。
by ノリパ (2010-07-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アサビア淀城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。