SSブログ

越前大野城 [城]

 

2010年9月4日(土)

 

越前大野城。

 

北陸の小京都、と呼ばれる大野市。

飛騨高山の建設者である金森長近の前任地。

そういう意味では飛騨高山の兄貴分かも。

しかも100名水まである町。

 

標高250mの亀山上にある平山城。

かなり厳しい山登りだった。

汗だくになりながら登ると、門が。

エチゼンオオノジョウ.jpg

 

門をくぐると、復元天守が見える。

こんな野面積みの石垣を横目に見ながら広い場所へ。

エチゼンオオノジョウ1.jpg

 

 

広場から見上げる天守。

史実には基づいてない再建だけど。

荒々しい石垣にマッチした天守閣。

かつては中国風だったらしい。

どんなのだったんだろう?

エチゼンオオノジョウ2.jpg

 

1682年老中を務めた土井利房が

4万石で入封し明治まで土井氏が治める。

 

天守に登り最上階。

風にあたりクールダウン。

周りが一望でき気持ちいい。

エチゼンオオノジョウ3.jpg

 

山登りの後に待っている眺望。

いい景色のお城でした。

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

keroro

やっぱりいいなぁ。
越前大野の町がいいのか。
私は行ったのに天守に登れなかったから、また行きたいのです。
冬はやっていいないし・・・。
電車でここへたどり着くまでの車窓がステキだったから、
なんとかまた行きます!
by keroro (2010-09-09 22:14) 

ノリパ

> keroroさん

  天守に登らなくていいかも・・・ 広場から見るくらいでいいですよ。
  100名水のある町ですから、いい所です。でも100名水のところが
  工事してまして。行ったタイミングが悪かったです。
by ノリパ (2010-09-10 06:09) 

たかぼん

標高250mってことは、鳥取城くらいありますね。
もう登れないかもしれませんf^_^;)

by たかぼん (2010-09-10 15:55) 

ガンビー

近くに大野城の城門が移築された寺が2寺あるんで、
そちらもオススメです。
真乗寺と光明寺です。
by ガンビー (2010-09-10 23:43) 

ノリパ

> たかぼんさん

  比高ではないですから、そんなにひどい山登りではない
  かもデス。鳥取城まだ行ってないんですが、スゴイと噂
  がありますもんね。
by ノリパ (2010-09-11 09:09) 

ノリパ

> ガンビーさん

  えー、もう行かないかも、です。見てくれば良かった。
  またそのうちユックリと回ります。
by ノリパ (2010-09-11 09:10) 

袋田の住職

冬は雪がすごいんだろうな~~~
by 袋田の住職 (2010-09-12 10:21) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  そうなんでしょうね。雪の季節にも行ってみたいです。
by ノリパ (2010-09-13 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

越前勝山城一乗谷城(日本100名城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。