SSブログ

一乗谷城(日本100名城) [城]

 

2010年9月4日(土)

 

一乗谷城。

戦国大名朝倉氏の居城。

1471年から3代約100年。

一乗谷川沿いの谷で栄華を極める。

 

ホントに谷だ。

その谷が一番狭い地点に土塁が築かれ城門とされる。

下城戸、と呼ばれる。

枡形虎口に巨石群。

イチジョウダニジョウ1.jpg

 

谷沿いに上がっていき、復元町並みに到着。

ココの入り口で100名城スタンプを押す。

 

古い町並みが復元されている。

イチジョウダニジョウ2.jpg

フクゲンイチジョウダニ.jpg

 

 

復元町並みを通り抜け、外に出る。

川を渡ったら。

朝倉義景館跡が見えてくる。

周りは土塁と小さなお堀。

イチジョウダニジョウ3.jpg

 

正面の唐門。

あまりにも小さくてびっくり。

イチジョウダニカラモン.jpg

 

唐門横のお堀。

コイがゆうゆうと泳いでいる。

こんなに暑いならプーカプーカ浮いててもいいのに。

カープだから、反対にプカプカしないのか・・・

いかん、暑さで頭がおかしくなってきた。

イチジョウダニジョウ4.jpg

 

 

上から見た義景館跡。

土塁に囲まれている。

なんかNHKの大河のセットを造った後みたい・・・

イチジョウダニジョウ5.jpg

 

 

織田信長公に滅ぼされた朝倉氏。

かつては京・奈良の文化人が下向し栄華を極める。

その栄光はまったく残っていない。

発掘された礎石群から、思いをはせるのみ。

 

岐阜出身のそれがしには。

身近な戦国武将の一人朝倉氏。

なかなかに興味深いお城跡でした。

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 14

keroro

ステキーー!
夏の青空の下の一乗谷、いいですね。
まだ行ってないんです。
こじんまりした感じもいいなー。

by keroro (2010-09-09 22:11) 

Sazaby

以前いったとき、雨がふってたので上まで登らなかったんですよね(´ヘ`;)
近くに佐々木小次郎がどうとかいう看板もあった気が。
もう一度いってみたいな~
by Sazaby (2010-09-09 22:54) 

woodmouse

映画のロケに使えそうな美しさですね。行ってみたいです。
by woodmouse (2010-09-09 23:06) 

肉球

私も最近行ってきました~。
緑に囲まれてのどかでいいところですよね。
とても繁栄してたとは思えないほど静かでした。
確かにセットの跡みたいですね。

by 肉球 (2010-09-10 01:24) 

perseus

こんばんは。
うわ~~一乗谷城ですか!これは行きたいです!!
そういえば、一乗谷城は福井県。
次に行きたいと思っていた福井県の目的地にします!
by perseus (2010-09-10 01:35) 

ノリパ

> keroroさん

  何もなかったですね。雪の季節にソフトバンクのCMで使われたらしい
  ですよ。ポスター貼ってました。雪の季節に行ってみたいデス。
by ノリパ (2010-09-10 06:11) 

ノリパ

> Sazabyさん

  上と言っても、ちょい上までですよ。ホントの山城には行ってません。
  100名城塗りつぶし同好会の掲示板には、山城しんどい、とみんな
  書いてましたので。。。 へたれです。
by ノリパ (2010-09-10 06:12) 

ノリパ

> woodhouseさん

  そうですね、CMでは使ったらしいですよ。有効利用しないともったいな
  いですもんね。
by ノリパ (2010-09-10 06:13) 

ノリパ

> 肉球さん

  そうだ、のどかですね。その単語が思い浮かばなかったデス。
  かなり発掘されてますね。でも、なんか整備されすぎの感があったかも。
by ノリパ (2010-09-10 06:15) 

ノリパ

> perseusさん

  ここの近くに永平寺がありましたよ。永平寺に行かれた帰りに時間が
  あったら寄る、というのがいいのかも。お城マニアでなければ。。。
by ノリパ (2010-09-10 06:16) 

たかぼん

いろいろと復元されてるんですね。
ここもいつか行かないと行けません。。を
by たかぼん (2010-09-10 16:03) 

アテンザ23Z

私が訪れた2004年は、ちょうど福井豪雨で大きな被害が出た直後で、
復元された古い町並みが、まだ泥に一部埋もれていました。
見事に復旧されていて、嬉しいです。
by アテンザ23Z (2010-09-11 00:04) 

ノリパ

> たかぼんさん

  復元されてましたよ。ぜひスタンプを押しに行ってくださ
  い。スタンパーはつらいっスね。
by ノリパ (2010-09-11 09:12) 

ノリパ

> アテンザ23Zさん

  豪雨被害があったんですね。そんなのは感じさせられない
  くらいキレイでした。復元町並みよかったんですが、なに
  ぶん暑すぎて、さーっと通り過ぎるだけでした。
by ノリパ (2010-09-11 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

越前大野城曹洞宗大本山永平寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。