SSブログ

曹洞宗大本山永平寺 [見聞記]

 

2010年9月4日(土)

 

深山幽谷の禅寺。

曹洞宗の大本山、永平寺。

 

大きな杉木立が真夏の日差しを遮る。

すでに、空気が違う。

凛然とした空気に変化してきている。

エイヘイジ1.jpg

 

 

最初に集められて、お坊さんのお話を聞く。

ココはお坊さんが集まって修行する清浄な場。

何を見ても、何を撮ってもいいけど。

修行中のお坊さんの写真は撮っちゃダメ、とのこと。

なるほど、それはそうだ。と納得。

 

折上格天井を見ながら先へと向かう。

エイヘイジ2.jpg

 

七堂伽藍とそれぞれをつなぐ

回廊が張り巡らされている。

この回廊がスゴイ。

みんなキープレフトで見学。

 

途中すれ違うお坊さんが颯爽としている。

そうか、ココは昔も今も修行の場なんだ。

たんなる見学というよりも、修行する気で見なきゃ。

エイヘイジ4.jpg

 

エイヘイジ3.jpg

 

エイヘイジ5.jpg

 

エイヘイジ6.jpg

 

 

法堂で結跏趺坐。

気持ちが落ち着く。

場の力って、絶対にある。と実感。 

 

一番上の法堂から見ると、屋根が重なり合っている。

どうりで、こんな猛暑なのに。

暑くないどころか涼しいし、空気が澱んでないっス。

エイヘイジ7.jpg

 

見上げると空は高い。

エイヘイジ8.jpg

 

僧堂には、でっかい木魚。

最初見たときは、その大きさに。

ギョッ魚っとしてしまった・・・

モクギョ.jpg

 

 

今なお沢山のお坊さんが修行されている永平寺。

それがしもなんか生まれ変わった気分になったかも。

とても素晴らしい場所でした。

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 18

yosi

20年くらい前に行きました。社員旅行で^^
残念なことにあまり記憶がないんです。
今だったら、もっと見方が違うでしょうけどね。

by yosi (2010-09-10 09:26) 

kohtyan

下界は暑くてたまりませんが、
涼しくて、身も心も洗われるでしょうね。
by kohtyan (2010-09-10 10:45) 

たかぼん

回廊凄いですね。
格式が高そうですf^_^;)
by たかぼん (2010-09-10 16:07) 

hajime

横浜市鶴見区の曹洞宗大本山總持寺によく行っていたので、永平寺もいつか見てみたいと思っているお寺です。
by hajime (2010-09-10 22:18) 

アテンザ23Z

永平寺は、普通のお寺と違って、修行している多くのお坊さんがいて、非常に厳かな雰囲気で、こちらまで緊張してきてしまうほどだったのを覚えています。懐かしいです。
by アテンザ23Z (2010-09-11 00:07) 

Sazaby

一度天井絵を見に行きたいんですよね
なにかを全部見つけられるとなんとか←全然覚えてない(笑)
なんだったか…
by Sazaby (2010-09-11 00:18) 

perseus

こんばんは。
永平寺には一度は行きたいという気持ちが
あったので、今回のお写真は非常に参考になりました^^
by perseus (2010-09-11 01:13) 

ノリパ

> yosiさん

  行かれたコトがありますか。いいところでした。行く時の
  年齢によって感じ方はちがいますよね。
by ノリパ (2010-09-11 09:15) 

ノリパ

> kohtyanさん

  たしかに暑い日だったんですが、なぜか涼しい感じの所
  でした。清々しいところでしたよ。
by ノリパ (2010-09-11 09:16) 

ノリパ

> たかぼんさん

  回廊すごかったです。姫路城西の丸の廊下がグルりと回っ
  ているみたいな感じでした。
by ノリパ (2010-09-11 09:17) 

ノリパ

> hajimeさん

  總持寺に行ってみたいですね。なんか西日本の人間になり
  つつあるので、横浜は遠いですね。
by ノリパ (2010-09-11 09:19) 

ノリパ

> アテンザ23Zさん

  そうですね。普通の観光寺とはまったく違いますね。今も
  修行の場、ですから、キリリと引き締まっている感じが
  しました。
by ノリパ (2010-09-11 09:21) 

ノリパ

> Sazabyさん

  えー、なんかそんなのがあるんですか。何か見つけると
  何があるのか・・・ めっちゃ気になります。
by ノリパ (2010-09-11 09:22) 

ノリパ

> perseusさん

  いいところでしたよ。今度は、今回と真逆の寒ーい季節
  に行ってみたいデス。
by ノリパ (2010-09-11 09:23) 

takechan

年に一度、ゆく年くる年なんかでよく見るくらいで、
行ったことないんです。一度は行ってみたいですね。
by takechan (2010-09-12 10:03) 

袋田の住職

法堂からの眺めは最高ですよね。
修行中は、たたずんでいられませんでしたが、
寺院の参拝で行った時は、ここでたたずみます。
by 袋田の住職 (2010-09-12 10:19) 

ノリパ

> takechanさん

  そうですね、ゴーンとやってますね。といっても、それがしは、いつもその
  時間酔いすぎてよく覚えてないんですよね・・・
by ノリパ (2010-09-13 00:20) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  やはり修行中はゆっくりできないんですね。法堂は、ホントに場の力を
  感じましたよ。
by ノリパ (2010-09-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。