SSブログ

千早城(日本100名城) [城]

 

2010年9月9日(木)

 

千早城。

南北朝鎌倉末期から南北朝時代に

活躍した楠木正成のお城。

 

それくらいしか、それがしの知識はないデス。

戦国時代以降の本しか読んでないので・・・

 

どうやら、『太平記』では。

100万の兵に対し、千人足らずで

この城に立てこもり、ついには撃退した、とあるらしい。

そういえば、マンガ日本昔話で見たような記憶が・・・

 

 

これまた、かなりの山の上。

バイクを千早神社入口、交番の前に停める。

そこからとんでもない石段を登る、登る。

どうやら500段以上あるらしい。

チハヤジョウ1.jpg

 

山城への山登りと違って。

階段を延々と登るのは。

意外としんどい、と新たな発見。 

 

途中で呼吸を整えながら。

右足、左足、右足、左足。

リズムを付けてのぼらないと、ムリス・・・

チハヤジョウ2.jpg 

 

 

ようやく神社だ、と思ったけど。

ココが目的地ではないらしい。

まだ上がある様子。

景色がいいので、しばしたたずむ。

チハヤジョウ3.jpg

 

チハヤジョウ4.jpg

 

 

広場を突っ切り、また階段を登ると。

すぐに千早神社へ到着。

かつてココは、千早城。

チハヤジョウアト.jpg

 

千早神社で参拝。

こんな山の上まで、普通来れないな。

チハヤジンジャ.jpg

 

どこがお城跡なのか、それがしには 

よく分からなかったのですが。

歴史の舞台であったコトはなんとなく分かりました。

 

 

それにしても。

どえらい山の上。

守った方もすごいけど。

こんな所に攻めてきた方もすごいな。

と思い、石段を再び下る。

 

まつまさに寄り、おばちゃまとお話して。

100名城スタンプをゲットした次第デス。

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 18

kohtyan

すごい石段ですね。鎌倉方も攻めきれなかったのでしょう。
地元では、今も正成は人気があるそうですね。
by kohtyan (2010-09-18 15:01) 

takechan

あの有名な千早城ですね。行ってみたいなぁ。
ただ、かなりきつそうですね。
by takechan (2010-09-18 22:23) 

たかぼん

ここも行くの大変そうですね。
石段は涼しい時に登りたいです。

by たかぼん (2010-09-19 00:05) 

マイケル

着々と100名城攻略されていますね。
by マイケル (2010-09-19 00:07) 

perseus

こんばんは。
すさまじい階段ですね^^;
登ると降りないといけないですからね・・・(汗)
戦国時代のお城ってわかるのですが、時代が外れると
とたんに分からなくなってしまいます・・・
それだけ私の知識も偏っているのかもしれないですね^^;
by perseus (2010-09-19 02:01) 

袋田の住職

千早城は、楠正成の伝記で何度も見ていましたが、
写真で見たこともありませんでした。
けっこう標高も高かったですよね。
金砂山城のあった西金砂山も階段で山頂の神社に登るのは大変です。
by 袋田の住職 (2010-09-20 06:25) 

響

500段とはキツイですね。
でも石の階段って情緒がありますね。
流石にお城ってこんな険しいところに建てられるので
巡ってると足腰が強くなりそうです。

by (2010-09-21 20:49) 

アテンザ23Z

おおっ!千早城に行かれましたか。
私も10年ほど前に、山城というものを知らないで行ったら、
ひたすら直登の階段でヘロヘロになった思い出があります。
by アテンザ23Z (2010-09-21 23:34) 

肉球

千早城、一度訪れたことがあります。
その後、金剛山に登ったので山の記憶しか…
しかもかなりきつかったです。
よくこんなとこに城や神社を建てたなぁと感心してしまいます。
by 肉球 (2010-09-22 10:24) 

ノリパ

> kohtyanさん

  あまりも激しい階段でびっくりでした。攻められないと思いましたよ。
  楠公は人気あるんでしょうね。ちょっとそれがしの興味ある時代とは
  離れてますので、詳しくは分からなかったです・・・
by ノリパ (2010-09-23 14:48) 

ノリパ

> takechanさん

  きつい階段でした。くだりで右ひざが痛くなってきました。でも100名城
  ですから、いつか行ってくださいよ。
by ノリパ (2010-09-23 14:50) 

ノリパ

> たかぼんさん

  たしかに暑い日には登りたくない階段でした。100名城スタンプ置いて
  ある食堂まつまさからのほうが、楽なような気がします。
by ノリパ (2010-09-23 14:51) 

ノリパ

> マイケルさん

  あと45城あります。まだまだ先は長いです。これから、3年くらいで
  全部行きたいです。
by ノリパ (2010-09-23 14:52) 

ノリパ

> perseusさん

  それがしも、楠公の時代のことはちっとも分からないです。戦国から江戸
  にかけては、小説からのネタはいっぱい知ってるんですが・・・
  階段は降りる時に注意ですね。
by ノリパ (2010-09-23 14:55) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  標高も高いと思います。かなり山の上のほうまで登りましたので。
  西金砂山はめっちゃ高いですよね。一度、神社に行こうと車で行って、
  びっくりして帰ってきた記憶があります。
by ノリパ (2010-09-23 14:57) 

ノリパ

> 響さん

  情緒ある階段だったですが、殺人的な段数でした。
  お城ばかり行っているので、この比高なら何分とか、この石段で700m
  なら何分とか分かるようにはなりました。。。
by ノリパ (2010-09-23 14:58) 

ノリパ

> アテンザ23Zさん

  まっすぐ登られましたか。それがしも同じです。疲れました。。。
  でも、階段が整備されているだけマシですね。
by ノリパ (2010-09-23 15:00) 

ノリパ

> 肉球さん

  そうですよね。金剛山登山に行く途中ですよね。あんな山の中に攻め入
  った人に感心しますよね。でも、たしかに山の記憶しか残らないくらい
  インパクト薄のお城かも・・・
by ノリパ (2010-09-23 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。