SSブログ

近江湖東の城めぐり [バイク]

 

2010年10月2日(土)

 

雨かと思いきや。

今日は、どうやら天気がいいらしい。

じゃあ、お城に行っとくか。

だって、今週は福岡へ帰らない。

大阪残留だから。 

 

 

ということで。

滋賀県、近江の国。

琵琶湖の東、湖東のお城めぐり。

 

朝6:00前にスタート。

新御堂を北に吹田ICから高速へ。

8:00前には長浜IC到着。

 

それにしても。

暑さ寒さも彼岸まで、とよく言ったもんだ。

もう、朝は革ジャン着ても寒い。

 

 

 

長浜IC近くにある宮川陣屋。

石碑を発見。

 

小谷城へ向かう。

クネクネした山道をバイクでのぼり、その後登山。

かなりしんどかった山城でした。

麓へ降り100名城スタンプをゲット。

 

次は、長浜城。

それがしにとっては。

秀吉公というより、山内一豊のお城。

司馬遼太郎先生の『功名が辻』の影響。

 

天守からの景色はサイコー。

それにしても、琵琶湖は大きい。

ココで記念撮影。

ナガハマジョウ&ZRX1200R.jpg

 

 

 

走っていても感じる。

やっぱり、琵琶湖はイイっ。

塩くさくない。風が気持ちいい。

見ていて気持ちが平らになる。

ビワコキモチイイ.jpg

 

思わずUターン。

湖岸を見ながらまったり。

さざなみがかわいらしい。 

ビワコハイイッス.jpg

 

 

 

国宝彦根城横目に見ながら。

本日は通過。

すぐ近くにある佐和山城へ。

ココもしんどい山登り。

それにしても、彦根城近すぎっス。

これぞ指呼の間。

 

 

佐和山城の後は、観音寺城。

かなり上までバイクで登る。

観音正寺で100名城スタンプをゲット。

ココも山登り・・・

 

 

最後に信長の館に寄る。

安土城天主最上部が復元されている。

すごいピカピカ。

いいもの見せてもらいました。

ジパングダ.jpg

 

ジパングヘヨウコソ.jpg

 

 

 

それがし思うに。

近江の国は、お城の本場。

古都の奈良と京の近くで、

新時代の城郭建築が花開いた地かも。

 

近代城郭の始祖、安土城。

中世の代表的な山城、観音寺城。

今まだ残る、国宝彦根城。

穴太衆と呼ばれる石垣職人の地。

いろいろあるなぁ。

 

 

ということで。 

本場を堪能して帰りました。

約330キロのお城めぐり。

山登りばかりだったけど・・・

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

たかぼん

電車と徒歩だと大変そうなお城を巡ったんですね。
いつか涼しい時に行きたいお城ばかりですね。
by たかぼん (2010-10-03 14:23) 

Sazaby

佐和山城行かれたんですね いいな~
 楽しみにしてます。
by Sazaby (2010-10-03 19:49) 

ノリパ

> たかぼんさん

  山城ばかりでしたので、葉っぱのない涼しい季節のほうが良かったです。
  でも、ちょっとバイクに乗りたかったので、行っちゃいました。
by ノリパ (2010-10-05 23:40) 

ノリパ

> Sazabyさん

  佐和山城行きました。かなりしんどい山登りでした。彦根城だけで、十分
  ですよ。次は彦根城をじっくり見に行きたいです。
by ノリパ (2010-10-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カニカニカニ宮川陣屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。