SSブログ

カニカニカニ [見聞記]

 

2010年9月19日(日)・20日(月)

 

久々の3連休。

みんな大阪に遊びに来る? 

と、前から聞いていたけど。

土曜日は各人イロイロ用事がある様子。

結局それがしも。

お客様との飲みになったので。

 

2日目の日曜日から泊りがけで。

福岡の近場へお出かけするコトに。

 

 

 

19日(日) 

 

それがし一家5人。

嫁さんのバイクと車で10:00出発。

それがしバイクということで。

ひっさびさにXL883L乗ったんですが。

いろんな意味でハーレーはスゴイっス。

 

1時間くらい走ったのですが。

あまりの暑さ・・・ 

とイロイロあり。

いったん自宅へ引き返すコトに。

 

気を取り直し、5人で車に乗り出発。

高速はどうやら混んでいる。

しかも、三瀬峠越えも混んでいる。

映画悪人の影響か。

 

しょうがないので。

唐津→武雄 と下道を走る。

 

 

最初の時間ロスが響き、途中どこにも寄らず 

佐賀県有明湾に面する『道の駅 鹿島』で休憩。

 

この道の駅で。

それがし、初めて干潟を見たっ!

 

 

ちょうど潮が引いている。

めっちゃ広い

こりゃスゴイや。

デカイヨヒガタ.jpg

 

 

なんだあれは?

と思ったら。

干潟で遊んでいる人たち。

ものすごい楽しそう。

見ているそれがしたちも楽しくなってきた。

タノシソウ.jpg

 

次は絶対ココで遊ぼうと誓った次第。

 

 

 

干潟をぼうっと見ていると。

ワサワサ、っと音がする。

えっ? なに?

 

耳を澄ますと。

干潟から、むつごろうやら、カニやら

ワサワサ出てきている。

そこらじゅうを我が物顔に動き回っている音。

 

ホントにスゴイっ! 

干潟っ! 

チビたちも大喜び。

 

そんなに騒ぐなよ。

あんまり騒ぐと。

聞こえないじゃん。

と思ったら。

 

出てきた。

 

 

まったくうるさいっ! 

静かにっ!

       ・・・カニ

ヒガタノカニ.jpg

 

 

道の駅を後にして。

本日の宿近く。

佐賀県の竹崎にある展望台。

向こうは雲仙、島原。

ムコウハウンゼン.jpg

 

 

本日の目的地は佐賀県竹崎。

 

竹崎ガニ、と呼ばれるカニを食べたい。

という所から始まった今日の旅。

だって、竹崎ガニのコトいろいろ聞いていたので。

一度は来てみようと思ってたんス・・・

 

竹崎ガニは。

どうやら。

ガザミと呼ばれるワタリガニの一種。

大きいものは30cm以上もあり、

オスは夏、メスは冬が美味しい時期。 

 

 

宿で竹崎ガニをたらふく食す。

これでもか、のカニ三昧。

もういいや。。。

当分カニは食べたくないっス。

竹崎ガニも。もういいっス。

タケサキガニ.jpg

 

カニにうなされながら寝た夜でした。。。

 

 

 

 

20日(月)

 

カニも食べたし。

じゃあ、帰ろう。

しかし。

げっぷがカニくさいかも。 

 

泥んこに遊びたいっ、と『道の駅 鹿島』。

満潮で干潟の跡形もない・・・

 

いつか絶対遊びに来るよ、と思いながら。

昨日は干潟、今は海。 を後にする。

 

 

このまま福岡に帰ってもつまらないので。

有田の陶器団地へ。

3連休なんで、セールをやっている。

 

カレー皿。

焼酎グラス、ビアグラス、ラーメン丼、シチュー皿。

いろいろ有田焼は考えるなぁ。

なんとも所有欲を刺激されるけど。

買わずにガマン。

アリタヤキ2.jpg

 

このビアグラスは持ってるし。

前にマリノアで買ってしまったよ・・・

アリタヤキ1.jpg

 

いろんな焼き物を見る。

高いものやら安いものまで。

結局、すでに持っているのに。

大阪の単身赴任先用に焼酎グラスを購入。

でも、半額だった。ラッキー。 

 

 

有田のあとは、伊万里へ。

有田から車で30分くらい。

今日は、焼き物三昧。

 

秘窯の里、大川内山地区。

橋の欄干も焼き物。

イマリノヤキバ.jpg

 

 

 

おおっと。

ココでも発見。

 

 

 

うるさいっ! 

静かにっ!

      ・・・カニ。

 

もとい。

 

 

 

さわがにっ!

ココニモカニ.jpg

 

 

 

伊万里らしい道をウロウロ歩く。

何かないかなぁ。

それにしても。焼き物は見ているだけで楽しいデス。

イマリノサカシンドイ.jpg

 

 

えぇーっ。

またココでも。

 

出てきた。

カニっ! 

 

焼き物のカニだけど。

焼きカニ。。。

うまく作ってあるもんだ。

ホンモノノヨウ.jpg

 

 

伊万里散策して、焼き物を堪能。

JA唐津の直売所で休憩して福岡へ。

 

 

 

それにしても。

カニだらけ。

カニに呪われた?

それがし一家の佐賀ドライブ道中でした。

 

当面静カニっ してよう。。。

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 30

Fuel

こんばんは
干潟の子どもたちはとても楽しそうですね。
有田には中学の修学旅行の時に絵皿を作りました。
カニとても美味しそうなんですが、
もうしばらくはエエんですね(笑)
by Fuel (2010-09-23 18:55) 

へろーめ

もう働カニ!
ってことは無いのねw
by へろーめ (2010-09-23 18:57) 

袋田の住職

干潟ってすごいですね!
大事に守っていかねば!
by 袋田の住職 (2010-09-23 20:57) 

takechan

干潟っていろいろ楽しめそうですね。
特に、銅像?が気になります。
by takechan (2010-09-23 21:00) 

yakko

こんばんは。充実した連休でしたね〜 何を隠そう〜〜〜
私は鹿島市の出身で、干潟はfieldでしたよ〜(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-23 22:23) 

しょうたく

干潟は楽しそうですね(^_^)
by しょうたく (2010-09-23 22:55) 

perseus

こんばんは。
しかし、激しく泥んこですね^^;
確かに面白そうです。童心に帰りたい。。。
by perseus (2010-09-24 02:05) 

hajime

焼き物の街は意外と好きなのですが、なかなか行く機会がないので、羨ましいです。行ったのは益子ぐらい。瀬戸は近いからすぐ行けると思いながら、全然行っていないのです。
by hajime (2010-09-24 22:06) 

たかぼん

佐賀にカニが有名なとこあるんですね。

干潟は、泥だらけですね。
ちゃんと流す場所あるんですよね。。。
by たかぼん (2010-09-25 00:04) 

ノリパ

> Fuelさん

  カニはもう勘弁デス。修学旅行が有田なんですね。
  楽しいところですが、小さい子供時分には焼き物見学は
  イマイチかもしれないですね。
by ノリパ (2010-09-25 20:01) 

ノリパ

> へろーめさん

  カニを何バイも喰らうため、働くバイです…
  でも、もうカニは当面いいっス。。。
by ノリパ (2010-09-25 20:02) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  干潟を初めて見ましたけど、すごい所でした。日本の
  田園風景と同じく守っていくべき風景だと思いました。
by ノリパ (2010-09-25 20:04) 

ノリパ

> takechanさん

  銅像じゃないですよ… 本物の人間ですよ。楽しく遊んで
  いらっしゃって、びっくりでした。

by ノリパ (2010-09-25 20:05) 

ノリパ

> yakkoさん

  そうなんですか、鹿島ご出身なんですね。干潟はスゴイ
  ですね。ホントに家族みんなでびっくりしました。
  鹿島と言えば、赤門の鹿島城もいいですね。また行って
  みたい九州のお城です!
by ノリパ (2010-09-25 20:07) 

ノリパ

> しょうたくさん

  ものすごい楽しそうでした。遊んでみたいデス。
by ノリパ (2010-09-25 20:07) 

ノリパ

> perseusさん

  ホントに。こちらが心配するぐらい。激しく泥んこでし
  た。でも。ものすごい楽しそうだったんですよね。。。
by ノリパ (2010-09-25 20:09) 

ノリパ

> hajimeさん

  益子はよく行きましたよ。懐かしいです。水戸に3年半
  住んでましたので。瀬戸は。行ったことないですね。
  岐阜出身なのにいかんですね。
by ノリパ (2010-09-25 20:10) 

ノリパ

> たかぼんさん

  ちゃんと、シャワー室完備です。だから、それがしも
  いつか遊んでみたいです。ものすごい楽しそうでした。
  泥んこパックの美肌効果もありそうです。
by ノリパ (2010-09-25 20:11) 

ジュンクワ

泥んこパック すごい場所ですね。
子供が小さかったら連れて行きたい場所ですね。

by ジュンクワ (2010-09-25 21:39) 

takechan

本物の人間でしたか。
かつての、ハナ肇を思い出します。
by takechan (2010-09-25 21:40) 

kohtyan

楽しくて面白い旅行でしたね。
最後は、小沢一郎の心境でしたね。
by kohtyan (2010-09-26 21:42) 

ノリパ

> ジュンクワさん

  すごいところでした。お肌に良いような泥んこでした。いつか、思いっきり
  遊びたいです。チビがいなくて、それがしだけでも・・・
by ノリパ (2010-09-27 01:08) 

ノリパ

> takechanさん

  ほんものの人でした。それがしも、動いていて、しゃべってるのを見る
  まではにわかに信じられなかったデス。
by ノリパ (2010-09-27 01:10) 

ノリパ

> kohtyanさん

  当分一兵卒で静かにしてます! って感じですカニ?
by ノリパ (2010-09-27 01:11) 

響

干潟の泥パックがお肌に良いそうですよ(笑)
カニのオスメスで旬の季節が反対だったとは驚きです。
牡蠣が有名な場所なんでまた冬にもどうぞ。

by (2010-09-27 11:29) 

肉球

干潟楽しそうですね~♪
大人でも童心に帰って夢中になりそうです。
カニ三昧いいですね~。
あぁ~、カニが食べたいです!!
by 肉球 (2010-09-28 00:16) 

ノリパ

> 響さん

  確かにお肌に良さげな泥んこでした。いつか、泥んこになって遊びます。
  カキも有名らしいですね。意外と景色の良く気持ち良い道でしたけど、
  冬は寒そうなので、来るのは春ですかね。
by ノリパ (2010-09-29 22:03) 

ノリパ

> 肉球さん

  干潟で遊びたいです。ものすごい楽しそうな親子で、うらやましかったで 
  す。カニは・・・ それがしには、あまり合わない食材のようです(苦笑)
by ノリパ (2010-09-29 22:05) 

tasuchan

干潟での

なんだあれは?

と思ったら。

がカニかと思ったよ。
大きいカニなんだな~と。
by tasuchan (2010-09-30 08:47) 

ノリパ

> tasuchanさん

  そんな大きなカニではなく、人でしたよ。泥だらけで、最初は何?
  と思いましたけど。
by ノリパ (2010-10-03 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。