SSブログ

宮川陣屋 [城]

 

2010年10月2日(土)

 

近江の国、宮川藩。

宮川陣屋。

 

1698年堀田氏が1万石にて入封。

堀田氏は参勤交代をしなくていい大名。

お殿様は定府(江戸定住)で、

家臣だけが陣屋に詰めていた。

 

今は周りは住宅地。

日枝神社の隣に石碑だけ残る。

コレダケ ミヤカワジンヤ.jpg

 

何もなかったデス・・・

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

yakko

こんにちは。
滋賀県のお城巡りをなさっていたんですね〜
彦根に三年住んでいたんですよ。彦根城にはよく行きました。
長浜へも行きました。良いところでしたよ・・・
彦根から大阪へ〜 四条畷に七年住みました・・・
by yakko (2010-10-03 15:17) 

takechan

こういう史跡も、貴重ですよね。
by takechan (2010-10-03 21:54) 

ノリパ

> yakkoさん

  いろんな所に住まわれてますね。彦根にもいらっしゃったんですね。
  彦根城はなんと言っても国宝ですからね。また行きたいです。
by ノリパ (2010-10-05 23:42) 

ノリパ

> takechanさん

  そうですね。それがしみたいなモノ好きが行ったときに、目印がないと
  かわいそうですもんね(笑)
by ノリパ (2010-10-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。