SSブログ

岸和田城 [城]

 

2010年11月3日(水)

 

和泉の国、岸和田城。

だんじりで有名な岸和田。

 

ココも久しぶり、8年ぶりかな。

前来た時は、周りをグルッと回っただけ。

今日は天守閣まで登るとするか。

 

 

岸和田駅から歩いくと到着。

広いお堀に、犬走りのある石垣。

なんかいい。

絵になる。 

天守閣が、まったく史実に基づいてなくても許せてしまう。

キシワダジョウ1.jpg

 

 

1585年豊臣秀吉公の家臣小出氏により築かれる。

紀伊の根来・雑賀の平定を終えても、

監視のための拠点として岸和田城を整備させた。

その後、松平氏を経て1640年岡部氏が入城。

岸和田藩6万石を明治維新まで13代にわたり治める。

 

松平氏、岡部氏時代にも城が拡張されているのは、

どうやら紀伊徳川家の叛意を疑っていたための警備強化らしい。

徳川の世になっても紀伊に対する押さえの城の役目。

 

 

お堀沿いにテクテク。

かつての姿とはなったく違うんだよな。

と、知っていても。

なんか似合っている。

キシワダジョウ2.jpg

 

 

でも。 

本丸の中に入ってこう見ると。

なんかウソくさい。

遠くから見るのがいいんだな。

キシワダジョウ3.jpg

 

 

天守閣に登り見学。

天守から望む庭。

八陣の庭、という庭園。

解説版を読みながら、コレもありだな、と思ってしまう。

ハチジンノニワ.jpg

 

 

お城好きな方には、賛否両論ある復興天守。

 

とはいっても、復興させる心意気は素晴らしい。

そんな心意気を感じさせる岸和田城。

それがしは、好きデス。いい所でした。

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 14

yosi

八陣の庭はどんな意味があるのでしょうか。
by yosi (2010-11-06 08:54) 

takechan

周囲が市街化してるのが残念ですよね。
岸和田出身の清原さんも登城したことがあるんでしょうか。
by takechan (2010-11-06 16:24) 

perseus

こんばんは。
雑賀孫一、素晴らしい鉄砲の名手ですよね^^
この岸和田城、確かに遠目の方が良いですね(汗)
by perseus (2010-11-07 01:34) 

水郷楽人

こちらにも小牧城、墨俣城や岩崎城、そして清洲城と模擬天守があります。まあ街のシンボルという存在ですね。
by 水郷楽人 (2010-11-07 14:25) 

響

本当の天守閣ってどんな感じだったのだろう?
上かから見るあのお庭は
何かの遺跡みたいですね。

by (2010-11-07 21:10) 

ノリパ

> yosiさん

  諸葛孔明の八陣の法からヒントを得て造ったらしいです。しかも、
  昭和28年に、将来天守が復興されたら、上から見て映えるようにと。
  なんか心意気を感じられました。
by ノリパ (2010-11-07 22:43) 

ノリパ

> takechanさん

  やっぱり登城してるんじゃないですかね。市街地となってますけど、
  お堀がきれいに残っていて地元に愛されてるって感じですね。
by ノリパ (2010-11-07 22:44) 

ノリパ

> perseusさん

  それがし雑賀孫一は、山本兼一さんの小説しか読んだことないですね。
  でも、確かにカッコ良く書かれてましたね。
by ノリパ (2010-11-07 22:46) 

ノリパ

> 水郷楽人さん

  それがし、実家が岐阜県なんでよく存じ上げてますよ。戦国の三英傑
  が出た地ですからしろんなところにシンボルありますよね。
by ノリパ (2010-11-07 22:47) 

ノリパ

> 響さん

  今の天守は三層ですが、かつては五層の天守だったらしいです。
  かつてはもっと高くて、遠くから映えたんでしょうね。八陣の庭は、
  たしかになんかの遺跡みたいですね。
by ノリパ (2010-11-07 22:50) 

たかぼん

岸和田城は堀が広いですね。
写真でしか見たことないから見に行かないと。
by たかぼん (2010-11-07 23:53) 

ねじまき鳥

模擬天守ながら馴染んでいますね。
石垣と堀と塀が絶妙です。

by ねじまき鳥 (2010-11-10 23:07) 

ノリパ

> たかぼんさん

  お堀越しに見る復興天守が、なかなか良かったです。
  和歌山城の帰りにどうぞ。
by ノリパ (2010-11-14 07:46) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

  おっしゃるとおりですね。妙に馴染んでました。
by ノリパ (2010-11-14 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。