SSブログ

狩り [ひとりごと]

 

2010年11月27日(土)

 

いつもの通りに。

福岡の自宅に帰り、

お互い酔っ払いながら。

『 明日、何すると? 』

と嫁さんに聞いたら。

イロイロしゃべってくる。

 

酔っているアルチュウハイマー

はタチが悪い、うるさいだけ。 

 

でも。

聞いていると。

確かに。

なーるほど。

その通りだ。

と、強ーく感じた次第。

 

忘れないようにメモしておく次第。

 

 

その前に。

まずは、このブログを、

読んでいただいている

貴重な皆様へ、予備知識をば。

 

それがし。

生まれ育ったところは。

単線が廃線になった岐阜県の田舎。

山の中を徘徊しつつ、

長良川で泳ぎ魚を捕まえ大きくなった。 

 

嫁さんも。

単線も通らない茨城県の田舎育ち。

それがしと同じ体験をしながら大人になった。

 

それがしたちは。

いわば田舎生活が飽きて嫌で、

故郷を飛び出したはぐれ者。

身寄りのない町でお互い、

肩寄せ合って助け合うしかないっス。 

 

転勤族なのに。

いろいろあって。

なぜだか知らないけど。

福岡に家を構えてしまった・・・

 

子供たち三人。

中一、小三、小一の故郷にするには。

ココ福岡は。

とっても、いいところだと思いマス。

 

おっと。

長くなりそうなので。

ココまでにしておこう。

 

 

 

 

『 何すると? 』

との問いに。

 

『 狩りをしよう 』

と言われた。

 

『 かりっ? 』

 ・・・・・・・

漢字が出てこない。

『 狩り 』

なんて、すぐには出てこない。 

 

 

でも。

なぜに。

と、聞いたら。

 

うん。

そうだな。

なーるほど、と得心。

 

子供2人のお母さん。

女優の江角マキコさんの

記事を読ませられながら。

嫁さんの話を聞く。

 

江角さん曰く。

『 ●●狩り とつくものは

  とにかく行くようにしています!

  収穫を体験させる事で、 

  食べ物の大切さを知って欲しい。 』

 

どんな野菜でも収穫させる。

茎に成っているのか。

根に成っているのか。

土を掘ってでも、どんなになっているのか、

確かめさせる。

 

いくら割高になろうとも。 

収穫させる。

取らせる。

釣らせる。

体験させる。 

狩らせる。

 

潮干狩りも。

イチゴ狩りも。

リンゴもモモも。

クリも拾う。

 

自分の口にするものが。

どんな風に生きていたのか。

それを食べていくことを教える。

 

それが。

生きていくコトで大切だから。

 

 

 

素晴らしい。

ホントに。

その通りだと思いました。

それがしたち、今まで間違っていたっス。

 

ジャガイモ掘りも。 

稲刈りも。

ぶどう狩りも。

カキも、ナシも。

その他。

あげればキリがない・・・

 

なんとか狩り。

ってのを聞いても見ても。

 

あんなコト、意味ないよ。

とうちゃん・かあちゃんやってきたもん。

スーパーで買った方が安いよ。

と、チビたちに言ってしまっていた。。。

 

『 いくら割高になっても。

  どんなモノを食べているのか。

  体験させることが大切なんです。 』

 

そうか。

それがしたちには、

まったく意味ないと思えることでも。

チビたちには

意味あることだったんだ。。。

 

あまりにも田舎出身の

それがしたちには考えも及ばなかった。

ものすごい考えさせられました。

 

 

これから間に合うか分からないデスが。

チビたちに伝えていこう。

いろんなコトを。

田舎育ちのとうちゃん・かあちゃんが、

どこかに忘れそうだった記憶を。

というか。

忘れたかった記憶を。。。

 

 

ありがとう江角マキコさん。

大切なコトを思いださせてくれました。

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

takechan

よくこれだけ、文章を展開できますね。
私なんか、小さいころから作文嫌いでした。
by takechan (2010-11-30 23:10) 

袋田の住職

これは大事です。
狩りは生きていく基本です。
きっと生きる力が身に付きますよ♪
by 袋田の住職 (2010-12-01 16:24) 

Fuel

ホントに読み応えがありましたよ(笑)
by Fuel (2010-12-02 22:23) 

ノリパ

> takechanさん

  それがし思ったことを書いているだけっス。日記代わりです。
by ノリパ (2010-12-05 23:56) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  生きる力を子供に伝えるのが親の役目なんですね。
  やっと気がつきました。頑張ります。
by ノリパ (2010-12-05 23:57) 

ノリパ

> Fuelさん

  ありがとうございます。ただの日記、備忘録ですから。。。
by ノリパ (2010-12-05 23:57) 

たかぼん

なるほど。
狩りは大切ですね。
ただ、果物狩りって思わず食べ過ぎてお腹壊すんですよね(^_^;)
by たかぼん (2010-12-06 23:54) 

ノリパ

> たかぼんさん

  大切なことですね、忘れてました。チビたちに伝えていきます。
by ノリパ (2010-12-12 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

つるとんたんみかん狩りが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。