SSブログ

佐賀城 (再訪) [城]

 

2010年12月23日(木)

 

肥前の国36万石。

佐賀城。

今年最後のお城訪問。

 

何度か来たことあるので、

鯱の門、本丸御殿、天守台を見るだけ。

 

現存遺構の鯱の門。

シャチノモン1.jpg

 

天守台の上から望む。

いつ見ても存在感ある門だ。

テンシュダイカラシャチ.jpg

 

 

そういえば。

隆慶一郎先生の

『死ぬことと見つけたり』

を今年になって読んだ。

武士道で有名な葉隠を元にした小説。

ココ佐賀が発祥の地。

小説も佐賀が舞台。

面白かったけど、未完なのが悲しい・・・

 

 

本丸御殿から見た天守台。

葉っぱが落ちて、石垣がよく見える。

サガジョウテンシュダイ.jpg

 

かつては五重の天守があったらしい。 

サガジョウテンシュダイ1.jpg

 

 

それにしても、イイ天気だった。 

陽射しが暖かかった。

日向ぼっこするには、サイコー。

御殿でゴロゴロ。殿様気分。

ヒナタボッコ.jpg

 

 

今年のお城訪問は、ココでお終い。 

来年は、どこのお城に行こうかな。

と思いつつ、佐賀城を後にした次第デス。

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 20

perseus

こんばんは。
隆慶一郎先生の作品は私も好きです^^
『死ぬことと見つけたり』はまだ読んでいないので、
ぜひ読んでみたいものです^^
by perseus (2010-12-27 02:07) 

響

天気がいい日の散策ですね。
ほんとゴロゴロと昼寝をしたくなりそうです。

by (2010-12-27 20:04) 

yakko

こんばんは。
「最後の忠臣蔵」を見ましたが、武士はスゴい ! と思いました・・・
by yakko (2010-12-27 22:27) 

Tommy

佐賀城は知りませんでしたが、結構大きな城だったんですね。
九州では熊本城しか行ったことなかったので・・・。
次の城記事待っています。
by Tommy (2010-12-28 09:35) 

yosi

わりかし近場なので行ってみようかなって思っていたところでした。

by yosi (2010-12-28 13:57) 

たかぼん

天守台の上って行けたんですね。
飛行機の時間が近づいてたので気が付きませんでしたよ(^_^;)
by たかぼん (2010-12-29 15:19) 

水郷楽人

鍋島30万石のお城ですか。明治の原動力にもなりましたね。
今年1年お世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よいお年をお迎えくださいね。(^^)

by 水郷楽人 (2010-12-30 20:57) 

肉球

『死ぬことと見つけたり』私も小説を持ってます。
隆慶一郎さんが好きでほとんどの小説を読みました。
何度読んでも読み入ってしまいますが、やはり未完なのは残念です。
舞台になった土地、一度は行ってみたいです。
今年もお世話になりました。
良いお年を。
by 肉球 (2010-12-31 01:45) 

Fuel

こんにちは
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね(笑)
by Fuel (2010-12-31 12:58) 

ノリパ

> perseusさん

  一夢庵風流記なみに面白かったです。お亡くなりになった
  のが、悲しいですね。もっと沢山の本を読みたかったで
  す。
by ノリパ (2010-12-31 16:28) 

ノリパ

> 響さん

  この日まででしたね。暖かいのは。あとは寒い日です。
  大阪は普通なのに、福岡は雪が降ってるって聞いてびっ
  くりしました。
by ノリパ (2010-12-31 16:29) 

ノリパ

> yakkoさん

  やっぱりサムライというのはカッコよかったんでしょう
  ね。武士道は世界に誇る日本の文化ですね。もう消滅し
  てしまったのが悔やまれます。
by ノリパ (2010-12-31 16:30) 

ノリパ

> Tommyさん

  熊本城で十分ですよ。次のお城は、1月中旬までお待ちくだ
  さい。遠征しますよ。今から楽しみです。
by ノリパ (2010-12-31 16:31) 

ノリパ

> yosiさん

  佐賀城が目的地だとしんどいですよ。それがしみたいな
  城好きモノ好きにはいいですけど。でも、佐賀の道って
  まっすぐで好きなんですよね。
by ノリパ (2010-12-31 16:32) 

ノリパ

> たかぼんさん

  登れますよ。でも、眺望はイマイチです。鯱の門とお堀、
  復元本丸御殿くらいですかね見るところは・・・
by ノリパ (2010-12-31 16:34) 

ノリパ

> 水郷楽人さん

  今となっては、ホントになにもない佐賀ですけど、意外と
  歴史上は重要な所ですよね。
  こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
by ノリパ (2010-12-31 16:35) 

ノリパ

> 肉球さん

  お好きですか。イイですよね。もっと読みたいですね。
  やっぱり、一夢庵風流記ですか、お気に入りは。
  それがしは、前田慶次郎ファンです。
by ノリパ (2010-12-31 16:37) 

ノリパ

> Fuelさん

  ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
  人力であんなに行けるなんて。人間の可能性を教えていた
  だきました。それがしも来年はいろいろ挑戦いたします。
by ノリパ (2010-12-31 16:38) 

takechan

ここの大きな水掘も印象に残ってます。
by takechan (2010-12-31 18:24) 

ノリパ

> tskechanさん

  平地・水郷にに造られたお城って感じのお堀ですもんね。
  大きくて広いです。
by ノリパ (2011-01-03 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

平日のお休み2010年大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。