SSブログ

名古屋城(日本100名城) [城]

 

2011年2月11日(金)

 

『尾張名古屋は城で持つ』

とも謳われる御三家のお城。

日本三名城のひとつ、名古屋城。

 

今日は。

ものすごい雪が降っている。

そんな中お城に行く、もの好きそれがし。 

 

 

白く煙る空の中でも

燦然と輝く金のチャチホコ。

シャチホコダガヤ.jpg

 

江戸時代に東海道を通った旅人が、

金鯱を雨ざらしにしている豪気さに感心した。

とも伝わるが、さもありなん。

 

だって名古屋と言えば、金鯱。

とってもスペシャルな存在。

それがしも、中学のときかな?

地上に降りてきた金鯱を見に行ったなぁ。

 

 

地下鉄を降りて、お堀沿いにグルっと回る。

それにしても。

ものすごい降っているし、積もっている。

ユキグニダ.jpg

 

雪が降ってウレシくなるお年頃でもないけど。

白い雪景色のお城は珍しいから、寒さも我慢しマス。

 

水堀越しに望む清洲櫓。

現存の三重三階櫓。

他のお城の天守閣くらいの大きさ。

腰が据わった立ち姿がカッコいい。

キヨスヤグラ.jpg

 

 

西の丸から城内へ入る。

入り口で100名城スタンプゲット。

 

本丸西南隅櫓と天守。

なんか工事中、名古屋城は工事が多い。

コウジシトルガヤ.jpg

 

雪の中。

あっちへウロウロ

こっちへウロウロ。

名古屋城はホントにいいお城だぁ。

 

 

1610年大阪城の豊臣秀頼を牽制するため、

那古野の旧城地に巨大なお城を築くことを計画。

西国大名19家20万人を動員した天下普請。

家康公の九男義直が城主となる。

戦争で焼失するまで、豪華な御殿を含めて

創建時の姿がそのまま残っていたらしい。

なんとも残念。。。

 

でも。

現在その本丸御殿を復元中。

大きな木がゴロゴロ。

コレはお金かかってますね。

完成したらまた見に来よう。

ホンマルゴテン.jpg 

 

 

天守閣は、これまた腰が据わっている立ち姿。

破風が沢山あるから見た目はよく分からなかったけど。

層塔式の天守らしい。

色あいは、和歌山城みたいな緑色の銅版葺き。

一点豪華主義のアクセサリーとして金のシャチホコ。

やっぱり、金鯱は目立ちマス。

ナゴヤジョウテンシュカク.jpg 

 

 

天守閣内部を見学。

それがしが覚えているのとちょっと変わっていた気がする。

でも、どこが違うのかよく分かりません。

 

 

外に出て、天守を見ながらフラフラ歩く。

すっげーっス、この石垣。

加藤清正公が造った天守台石垣。

コレは熊本城よりも完成度高い。

ナゴヤジョウテンシュダイ1.jpg

 

弧を描いて立ち上がる清正流石垣。

この曲線美、素晴らし過ぎる。

いろんなお城を見てきた今の歳になってやっと分かってきた。

昔何度も来たけど、どうやら見過ごしていたようだな・・・

ナゴヤジョウテンシュダイ2.jpg

 

 

あっちからも。

こっちからも。

天守台石垣を堪能して、また本丸へ戻る。

 

 

空堀に住んでいる鹿。

それがし、金鯱とこの鹿しか記憶がなかったかも。

小さいころの記憶ってそんなもんス。

といっても、中高大の時にも来てるのにな・・・

シカサムソウ.jpg

 

雪の下のエサを探す。

見ているだけで寒くなってきた。ぶるる・・・ 

ガンミ.jpg

 

 

 

雪に煙る名古屋城。

中でも抜群の存在感、金鯱。

天下普請の超巨大城郭。

ホントに素晴らしいお城。

今回は、珍しい雪景色を堪能。

 

 

小さいころから来てるけど。

今度はチビたちを連れて来よう。

晴れてるときに来なきゃ、と思った次第デス。

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 18

袋田の住職

四枚目の空堀越しのアングルが好きなのですが、
足場が邪魔ですね。
本丸御殿が完成するのが楽しみです。
by 袋田の住職 (2011-02-12 10:09) 

へろーめ

雪の名護屋城ですか
寒さも想い出になりますね。

by へろーめ (2011-02-12 10:30) 

yosi

城もいいけど石垣の感じがいいですね。
角の石を変えていたりとか、あのソリ具合とか。
本丸の完成(復元)はいつ頃になるのかな。
by yosi (2011-02-12 10:44) 

恵比寿の美容室よりお手紙

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

by 恵比寿の美容室よりお手紙 (2011-02-12 11:10) 

yakko

こんにちは。名古屋の雪景色、珍しいですね〜〜〜
名古屋城は名城ですね(^。^)
by yakko (2011-02-12 15:54) 

takechan

雪の名古屋城、寒かったでしょうけど、良い写真が撮れましたね。
やっぱり、こういう大規模なお城って、迫力あります。
by takechan (2011-02-12 18:44) 

たかぼん

雪景色のお城っていいですよね。
空堀に鹿が住んでるのは知りませんでした。
かなり昔に名古屋城に行ったけど、もうほとんど記憶がありません。

by たかぼん (2011-02-12 18:49) 

Sazaby

雪の中の名古屋城はなかなか見られない光景ですね。
名古屋城は一度もちゃんと見て回ったことがないかも…
by Sazaby (2011-02-12 19:29) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  確かに足場が邪魔です。本丸御殿は、3期に分けての工事のようです。
  完全に完成するのは相当先らしいです。あと2年後くらいに一部完成
  らしいです。とにかくまたいってみたい所です。
by ノリパ (2011-02-12 22:47) 

ノリパ

> へろーめさん

  それがしには、小さいころから親しんだお城の一つデス。でも、こんな
  雪なのは初めてです。思い出になりましたヨ。。。
by ノリパ (2011-02-12 22:48) 

ノリパ

> yosiさん

  天守台の石垣がサイコーです。熊本城の宇土櫓と同じデス!
  本丸御殿はまだ先らしいです。ということは。
  本丸御殿も復元され、サイコーの石垣もある熊本城にいかなきゃ。
  と改めてそれがし思いました。
  はよ、いかなあかんがね。。。と、ここだけ名古屋弁だかや・・・
by ノリパ (2011-02-12 22:52) 

ノリパ

> 恵比寿の美容室よりお手紙さん

  ありがとうございます。がんばりマックス。。。
by ノリパ (2011-02-12 22:53) 

ノリパ

> yakkoさん

  それがし、東海地方を逐電して早20年近く。名古屋城も懐かしい
  思い出ばかりですが、雪の記憶はありません。確かに雪の降る中の
  名古屋城は珍しいデスね。なかなかに乙なモノでした。
by ノリパ (2011-02-12 22:55) 

ノリパ

> takechanさん

  写真が趣味は、いい写真が撮れたのかもデス。確かに、雪の中を
  掻き分けてるのは、それがしか望遠レンズを持ったカメラ好きの御仁
  くらいでした。
  名古屋城はいろんな意味でサイコーのお城デスね!
by ノリパ (2011-02-12 22:58) 

ノリパ

> たかぼんさん

  ちょっと、というかかなり降ってました、雪。。。 
  空堀と言えばシカです、名古屋城では。というか、それしか覚えてない
  くらいです・・・ 幼いころの記憶は恐ろしいですね。。。
by ノリパ (2011-02-12 23:00) 

ノリパ

> Sazabyさん

  いつでもまわれると思うと、意外と行かないものですよね。
  お近くだと思いますが、いいお城ですよ。小さいころから何度も行きま
  したけど、改めてそう思いました。
by ノリパ (2011-02-12 23:01) 

woodmouse

城と雪の取り合わせって美しいですね。それに緊張感というか威厳が出てくるような気がします。
by woodmouse (2011-02-12 23:06) 

ノリパ

> woodmouseさん

  たしかにそうですね。緊張感、いい言葉ですね。
  使わせていただきます!
by ノリパ (2011-02-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪のにゃごや岡崎城(日本100名城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。