SSブログ

雪のにゃごや [見聞記]

 

2011年2月11日(金)

 

今日は祝日。

3連休だけど、日曜日は御用がある。

福岡へは帰らず、単身赴任先の大阪にいるコトに。

でも、ただ単に部屋にいてもしょうがない。

 

ということで。

お城を見に行きマス。

 

朝6:30過ぎ。

上本町から近鉄へ乗り込む。 

途中から雪が思いっきり積もっている。

真っ白。

2時間半で、あっという間に名古屋へ。

コストパフォーマンスを考えると、

名古屋までは新幹線でなく近鉄かな。

 

 

ものすごい雪が降っている名古屋。

雪のにゃごや。

ユキノニャゴヤ.jpg

 

それがし岐阜県出身なので。

名古屋はよく来た。

昔も今も大都会っス。

 

おっと。

ものすごいなつかしいっ。

ナナちゃん人形。

ナナチャンニンギョウ.jpg

 

待ち合わせ場所と言えばココ。

今と違って携帯なんてないから。

ナナちゃん人形に何時集合、

ってやってたな・・・ 

今も健在で安心しました。

 

 

地下鉄に乗り名古屋城へ。

それにしても雪がすごい。

真っ白い雪で煙る天守閣。

ユキノナゴヤジョウ.jpg

 

雪の名古屋城をウロウロ。 

素晴らしい扇の勾配、天守台石垣を堪能。

ナゴヤジョウテンシュダイ.jpg

 

 

名古屋から名鉄に乗り岡崎へ。

神君家康公誕生のお城。

石垣前に寒そうに咲く梅の花。

ウメ1.jpg

ウメ2.jpg

 

 

雪の梅を見ていると。

それがしカラダもココロも寒くなってきた。

100名城スタンプもゲットしたし、帰るとしますか。

 

 

名鉄で名古屋まで戻り、近鉄で上本町へ。

こんな雪の日に、単にお城を見に行くなんてモノ好きだな。

と自嘲気味に。

大阪の部屋にて。

焼酎お湯割りでカラダとココロを温めている次第。

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

kohtyan

雪の名古屋城、石垣の勾配が見事です。雪の紅梅もいいですね。
by kohtyan (2011-02-11 22:11) 

ねじまき鳥

お疲れ様です。雪化粧された天守閣も乙なものです。
by ねじまき鳥 (2011-02-11 22:38) 

Tommy

あっ 名古屋城にいったんですね!
雪の名古屋城ですかーっ 、わるくないですねぇ。

日本は今寒いんですね。
ドイツはこの一週間過ごしやすい天気です。
by Tommy (2011-02-12 01:50) 

ノリパ

> kohtyanさん

  雪だとは、知りつつ、なぜか行ってしまう・・・次は晴れの日にいきマス。
  とっても素晴らしい石垣でした。
by ノリパ (2011-02-12 08:53) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

  確かにオツなものでした。でも、降ってないときに次は行きたいデス。
by ノリパ (2011-02-12 08:54) 

ノリパ

> Tommyさん

  この週末は日本は雪が多いみたいです。雪のお城は、なかなか良か
  ったです。寒かったですが。。。
by ノリパ (2011-02-12 08:55) 

takechan

相変わらずの行動力、敬服します。
by takechan (2011-02-12 18:45) 

たかぼん

ナナちゃん人形って初めて知りました。
大きいから目立ちますね。
それにしても雪なのに遠征するなんてすごいです。
雪のお城にとは考えたのですが、風邪を治したいので今回は家でゆっくりしてました。
by たかぼん (2011-02-12 18:46) 

ノリパ

> takechanさん

  ただのヒマ人です。ただ単に部屋にいると、寂しくて朝から飲んでしまい  そうで・・・ お城にいっちゃいマス。
by ノリパ (2011-02-12 22:43) 

ノリパ

> たかぼんさん

  ナナちゃん人形は、東海地方で育ったそれがし世代の青春の思い出
  かも。。。 休みの日は、最初に動きます。だって、最後の日は。。。
  明日が仕事だと思うと・・・飲まなきゃやってられないっスから。
by ノリパ (2011-02-12 22:45) 

しょうたく

雪とお城良いですね。梅の写真も綺麗です。
by しょうたく (2011-02-13 13:15) 

ノリパ

> しょうたくさん

  雪とお城は、それがしは珍しいんですよね。岐阜出身、基本西日本
  の人間ですから。
by ノリパ (2011-02-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

動物園名古屋城(日本100名城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。