SSブログ

大阪城散策 [城]

 

 

被災地の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海江田経済産業大臣曰く。 

  『関西や九州の方々はしっかり生産してほしい』

  『日本経済の底割れを防いでほしい』

 

それがしは自分のできることをコツコツやっていこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2011年3月12日(土) 

 

仕事で近くを通るコトが多い。

どこからでも見える大坂城。

やっぱり大阪のシンボルの一つデスね。

 

 

単身赴任のアジトから

歩いて15分くらいで大阪城大手。

もうちょっとお堀沿いを歩き、京橋口方面へ。

 

歩きながら見る乾櫓。

くすんで見えるけど。

コレは貴重な現存遺構。

オオサカジョウイヌイヤグラ.jpg

 

 

京橋口の巨石群を見ながら城内へ。

 

それにしても。

『どやっ!』 な見せしめ的巨石。

こんなとんでもなくデカイ石を見せつけられたら。

確かに、このお城造った人に逆らう気なくすだろうな。

キョウバシグチ.jpg

 

ちなみにコレは。

帰りしなに見た蛸石(たこいし)。

大坂城内No.1の巨石。

まさに、『どやっ!』。

ドヤッ.jpg

 

 

大坂城はとっても広い。

いろいろと見所満載。

お城好きにはタマラナイ。

立派な雁木があちらこちらにある。

オオサカジョウガンギ.jpg

 

 

ナマコ壁の金蔵も残っている。

天守閣は人が多いけど。

天守近くのコレ見ている人少ないんスよね。

カネグラ.jpg

 

人でいっぱいの天守閣へは入らず。

横目に見ながらウロウロ。

蛸石を見て桜門をくぐり、西の丸へ。

 

 

入園料200円也を払い、西の丸庭園へ。

今日の目的は、焔硝蔵。

1回見たかったんデス。

 

耐火・耐久・防水に工夫を凝らされた

すべてが花崗岩造りの堅牢な石蔵。

なんか、大陸的な感じがする。

エンショウヤグラ1.jpg

エンショウヤグラ2.jpg

 

 

さらに西の丸をお散歩。

さっき見た乾櫓を城内から見ると。

左右対称のL字型。珍しい造りだなぁ。

イヌイヤグラウラカラ.jpg

 

 

西の丸からはよく見える。

昭和6年市民からの募金で甦った天守閣。

オオサカジョウ.jpg

 

 

これまた、どやっ! 的な

巨大枡形虎口となっている大手口。

ココにも巨石が見せしめ的に配置されている。

オオサカジョウオオテ.jpg

 

高い&広いお堀を左右に見ながら。

最後に千貫櫓に別れを告げて下城。

センガンヤグラ.jpg

 

 

堀も巨石も。

どやっ! 

と、圧倒されるスケール。 

戦うお城としてもスゴいけど。

やっぱり大坂城は。

見せる城だな、と思った次第デス。

 

また、お散歩に来ようっと。。。

 

 

 

 


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

Facebook コメント

トラックバック 0

大阪観光2日目伏見桃山城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。