SSブログ

ひとつぶどう [日々のこと]

 

2011年8月14日(日)

 

夏休みを数日もらったので。

チビと映画を見に行ったり、

BBQをやったり、川遊びに行ったりした。

夜は酒を浴びて寝てたので、

まったくネット世界とは隔絶された生活。

ブログも放置してしまった。

 

いろいろ遊んだけど、 

ココにはまた行きたいので備忘録。

 

 

久留米の隣、田主丸。

今は久留米市になってるんだ。

新聞に田主丸のぶどう狩りが載ってたので。

行きたいな、ということで、今日は、ぶどう狩り。

かっぱの駅が案内所になっている。

イマガワカッパノエキ.jpg

 

来てよかっぱ。

一番上のチビは留守番なので。

真ん中と一番下のチビをパシャリ。

ヨカッパ.jpg

 

 

田主丸は、巨峰発祥の地らしい。

案内所で地図をもらい、いろいろ教えていただく。

ウロウロと車で走り、ココにしようか、と到着した緑峰園。

下草がきれいに刈られている。とってもきもちイイ。

ブドウエン.jpg

 

幹から遠いところの方がおいしいよ、と言われ。

アレがいいかも、コレがいいかも、と迷いながら。

チョッキン、チョッキンとぶどうを6個もぎ取った次第。

 

今は1キロ1,200円也の会計。

6個で約3キロ。でかいの取ったね。

9月になるとキロ900円になるらしい。また来よっ。

ブドウヒトツブドウ.jpg

 

家に帰り、ぶどうを食す。

大きなつぶが甘くておいしい。

もぎたての食感、みずみずしい。

 

 

ついて来なかった一番上のチビに。

 

 ぶどうを一粒、どう? 』 

ぶどうだからね・・・

 

えっ。

ぶどうだけに。

 ぶどうをぜんどう? 

だって。。。

 

しっかり食べられました。

  

 

 

 


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

susumu

家族でぶどう狩りもいいものですね。^^
ぶどうは一粒食べると止められなくなります~。
ところで、建物がアヒルくんですね。^^
by susumu (2011-08-17 19:50) 

yakko

こんばんは。
大昔 春日に住んでいるとき 友人ご夫婦といっしょに田主丸のぶどう園で葡萄狩りを楽しみました。懐かしく思い出しました(^。^)
by yakko (2011-08-17 22:24) 

yosi

私もそっちの方にブドウ狩りに行ってましたよ。(^^)
巨峰の発祥の地らしいですね
by yosi (2011-08-18 12:15) 

takechan

ぜんぶ、どう?かぁ。うまいこと言いますね。
記事に関係ありませんが、毎晩暑くて、ビールを飲むのも
嫌になるくらいですね。
by takechan (2011-08-18 22:10) 

ノリパ

> susumuさん

  確かに、一粒ではとまらないですね、全部食べたくなりますね。カッパで有名な町なので、アヒルじゃなくてカッパらしいです。
by ノリパ (2011-08-20 07:49) 

ノリパ

> yakkoさん

  田主丸の観光ブドウ園は、80軒以上あって、歴史があるらしいですね。それがしも調べるまで知らなかったです。それがしもいい夏の思い出がつくれました。
by ノリパ (2011-08-20 07:50) 

ノリパ

> yosiさん

  そうらしいですね、巨峰発祥の地なんて知らなかったです。また行きたいです。カキ狩りとかもありましたから、いろんな季節に楽しみたいデス。
by ノリパ (2011-08-20 07:51) 

ノリパ

> takechanさん

  すみません、いつも戯言ばかりで。夏はお腹がポチャポチャ言うくらい水分取ってしまいますね。確かにビールばかりじゃ飽きてしまいますね。でも飲んでますけど…
by ノリパ (2011-08-20 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

チャレンジいのちのたび博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。