SSブログ

いのちのたび博物館 [日々のこと]

 

2011年8月20日(土)

 

どうやらイマイチの天気。

でも、家にいてもつまらない。

どこに行こうか、と言っていたら。

なぜか、恐竜を見に行こう、となり。

北九州市立いのちのたび博物館へ。

 

家族5人で車に乗り込み1時間弱。 

何回か来たコトあるけど、ココはスゴい。

特別展『世界の両生類・爬虫類大集合』はパス。

家にカメ2匹飼ってるので、わざわざ見なくても・・・

 

 

じゃあ。

ひさびさに常設展を見て回ろう。

 

入るやいなや。

ボーンッ! 

と、恐竜の骨。

今日、理由ないけど、

恐竜見に来ちゃった。

きょう、りゅうないけど。。。

イノチノタビハクブツカン.jpg

 

 

それにしても。

恐竜の骨だらけのフロアを歩いていたら。

コツコツと足音がやけに響く・・・ ホネだけに。

 

 

トリケラトプスの角はスゴイいなぁ。

はるかかなた太古の地球上には、

こんな大きな生物が我が物顔で歩いていたのか。

とってもロマンは尽きない。今は骨だけだけど。

ホネ.jpg

 

 

お昼ごはんを食べながら約3時間堪能。

それにしても、ホントにココは面白いっ。

恐竜だけじゃない、いろんなものがあり勉強になる。

小学校5年生になると、学校で見学に来る、というのは頷ける。

 

城好きなそれがしにとっても、 

かつての小倉城下のジオラマ模型もあって、

それを眺めているだけで時間が忘れられる。

 

博物館かくあるべし。

ココに来るととっても勉強になる。

またチビたちと来よう、と思った次第デス。

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

yakko

お早うございます。
昨日 録画で「ジェラシックパーク 3 」を見たばかりです。
骨だけど迫力ありますね。
by yakko (2011-08-22 10:34) 

kohtyan

東京上野の恐竜展も、たいへんな人気だそうです。
ブーム再来でしょうか。
by kohtyan (2011-08-22 10:41) 

susumu

かなり規模の大きい博物館ですね。^^
夏の博物館や美術館は涼しくていいですね。
by susumu (2011-08-22 20:23) 

takechan

恐竜の展示、良いですね。謎も多い一方で、
誰もが知る存在。迫力ありますね。
by takechan (2011-08-22 21:00) 

Fuel

これは面白そうですね(笑)
by Fuel (2011-08-24 08:00) 

袋田の住職

恐竜、でかい!
by 袋田の住職 (2011-08-24 20:52) 

ノリパ

> yakkoさん

  骨だけでもとても大きくて迫力あります。こんなのに肉がついてたなんて
  想像できないですね。
by ノリパ (2011-08-27 22:59) 

ノリパ

> kohtyanさん

  小さいころに恐竜にハマる男の子多いですからね。それがしもそうで
  したから。一定のコアなファンがいるんでしょうね。
by ノリパ (2011-08-27 23:01) 

ノリパ

> susumuさん

  大きな博物館でした。巨大な恐竜の骨をゴロゴロさせてるくらいです
  から。確かに博物館は涼しくていいですね。
by ノリパ (2011-08-27 23:02) 

ノリパ

> takechanさん

  はるか太古の昔に巨大な生物が地球上を闊歩していたなんて、
  ロマンがありますよね。どんな感じだったのか謎ですけど、想像する
  のは楽しいデス。
by ノリパ (2011-08-27 23:03) 

ノリパ

> Fuelさん

  面白い展示です、見ていて飽きないですね。
by ノリパ (2011-08-27 23:04) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  でか過ぎますよね。我が物顔で歩いていたんでしょうね。想像するだけ
  で楽しいデス。
by ノリパ (2011-08-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひとつぶどう大坂城ぐるりと散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。