SSブログ

高岡城(日本100名城) [城]

 

2011年9月16日(金)

 

越中の国。

富山県高岡市、高岡城。

 

前田利家の嫡子・利長は、

最初富山城に隠居するも、火災により焼失。

1609年新たに高岡の地にお城を築くことに。

客将となっていたキリシタン大名高山右近が縄張りして、

秀吉公から下賜された秀次遺館の良材を使って建てられた。

 

しかし、1615年一国一城令により廃城に。

江戸時代は、軍事拠点として密かに維持されたらしい。

明治になり市民の手によって公園として整備されていった。

 

 

お堀が見えてきたので、グルリとバイクで1周する。 

お堀がとっても広いっス。

 

城内の高岡市立博物館に入り、

日本100名城スタンプを押す。

なんと、ココは無料かいな。

タダなのに非常に充実した展示内容。なんていい町なんだ。

 

築城当時の縄張りが今もそのまま。

埋め立てられたお堀はほとんどない。

 

とにかくお堀だらけ。

鬱蒼と木が生い茂っている。

タカオカオホリ1.jpg

 

 

本丸土橋の石垣。

明治以降、石垣の大半が

河川の土木工事に搬出された。

なので、残っている石垣はココだけ。

ドバシノイシガキ1.jpg

 

ドバシノイシガキ2.jpg

 

 

本丸は芝生の公園。

まわりにいろんな銅像、彫刻。

なんでなんだろう、と思いながら散策。

ホンマル.jpg

 

 

大きな土塁を下り、

本丸をグルリと囲むお堀。

四方をお堀に囲まれている。

犬走りというか、散策路があって気持ちよい。

タカオカオホリ2.jpg

 

タカオカオホリ3.jpg

 

 

お城と言われればそうだけど。

その名にあるように、古城の公園デス。

高岡城古城公園、市民の憩いの場って感じ。 

タカオカオホリ4.jpg

 

 

それにしても、お堀だらけ。

ココまで木が切られてないのも珍しいな。

ジャングルクルーズとかできそうな感じっス。

タカオカオホリ5.jpg

 

 

城域の3割を占めるお堀。

かつての縄張りを今に伝える。

水が満ちた広く深いお堀だらけでビックリ。

 

 

とにかくお堀がありすぎて、

どこのお堀端を歩いているのか。

さっぱり分からなくなる。 

 

さっきココ歩いたんじゃ?

デジャブ?

ココは、富山だから蜃気楼か?

 

不思議な感覚のしたお城でした。。。

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 8

takechan

ここは見に行って、物足りなかった印象だけが
今も記憶に残ってます。
by takechan (2011-09-24 22:10) 

susumu

お堀が良く残っています。^^
やっぱり石垣も残してほしかったです。
Googleの地図と上空写真を持って実際に歩いてみたくなる古城公園ですね。
by susumu (2011-09-24 22:23) 

たかぼん

ここは、お堀だらけですよね。
カミツキ亀危険の看板はなくなってましたか?
by たかぼん (2011-09-25 01:35) 

ノリパ

> takechanさん

  たしかにお堀だけで、それ以外は何もないですからね。
  でもお堀は立派でしたね。気持ちよく散歩しましたよ。
by ノリパ (2011-09-25 09:50) 

ノリパ

> susumuさん

  お堀だらけでした。地図をもって歩けば、もっと楽しかっ
  たかもしれないですね。それがしいつも行き当たりばった
  りです。
by ノリパ (2011-09-25 09:53) 

ノリパ

> たかぼんさん

  えー、そんな看板あったんですか。まったく気にしてなか
  ったので、もしかしてスルーしてしまったかもしれないで
  す。悔しいデス、見つけたかったな。
by ノリパ (2011-09-25 09:54) 

マイケル

実は、私はこの次の日、9月17日にこの高岡古城公園を訪れました。ニアミスでしたね。
城の遺構はあまり残っていませんでしたが、広くて素晴らしい公園だと思いました。
私がブログにアップするのは、もう少し先です。大分記事がたまっているので。
by マイケル (2011-09-25 21:30) 

ノリパ

> マイケルさん

  そうなんですか、ニアミスですね。次の日は新潟に行ってました。
  お堀が広くていい公園でしたよね。お城の遺構は、ほとんどなかったで
  すよね。
by ノリパ (2011-09-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

七尾城(日本100名城)富山城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。