SSブログ

越後・信濃のお城めぐり [バイク]

 

2011年9月17日(土)

 

朝0500過ぎ。

富山のホテルで目覚める。

体が覚えている起床時間。

この18年くらい目覚まし要らずデス。

 

昨日は晴れだったのに。

外を見ると、かなりの雨の富山。

うーん、しゃあない。天気予報どおり。

でも、これから行く長野は、1日晴れの予報。

 

カッパを着て、朝0600富山スタート。

今日は、新潟で高田城・春日山城を見て、長野に行く予定。

 

 

予想していたよりも変な天気だった。

最初雨、途中晴れ、最後から晴れ時々雨。

 

結局、松本で泊まる予定をキャンセル。

夜の高速を走り、2100過ぎに大阪へ帰着。

本日の走行距離約770キロ。

昨日を加えると、2日で1250キロくらいのお城めぐり。

予定していたよりも短くなった、めっちゃ消化不良。またリベンジだな。

 

 

ということで。

ココからは、それがしの備忘録。

ブログに書いておけば、思い出せますから。

 

 

 

 

朝0600富山スタート。

富山ICから北陸道へ乗り新潟へ。

険しいところに道を造ったと分かるすごい道。

途中の越中と越後の国境、親不知を通り過ぎる。

思いっきり切り立った山が暗い日本海に落ち込んでいる。

 

江戸ものばかり書く山本一力が、

江戸以外を書いた『かんじき飛脚』。

親不知が物語の半ばのいい場面だったな、

と思いながら、荒い日本海を見ながら雨中走行。

 

ジャンクションを超え、上越高田ICにて降りる。

ココは新潟。

遠くまで来たな、ZRX1200R。

たがいに、頑張ったな、にいがたまで。。。

 

ということで。

0800雨の高田城。

アメノタカダジョウ0800.jpg

 

高田城の土塁にびっくりした後は。

同じ市内の上杉謙信公の春日山城へ。

 

 

山の途中までバイクで登るも。

この足元の悪さではいかんっス。

それがしの足では登城無理。なんとも遺憾っス。

春日山神社のところで、山の上の眺め登城を断念。

 

なんともズルしてしまった。

残念っ・・・

絶対ココにはまた来るっス。

 

下に降りて。

0900過ぎ春日山城跡ものがたり館で100名城スタンプゲット。

ぜんぜん春日山城を理解しないまま。後ろ髪を引かれる思ひ。

 

 

また上越高田ICまで戻り高速へ。

長野へ向けて走っているうちに晴れてくる。

途中のSAでカッパを脱ぎ、長岡から走ってきたライダーとお話。

どうやら、今日は長野だけが晴れている。周りは雨予報らしい。

 

走っているうちに道路も乾いてくる。

心もウキウキ、だんだんとスピードも上がってくる。

ということで、長野ICに1000過ぎ到着。当然法廷速度っス。

 

 

長野ICからすぐの松代城。

バイクを置いて、ブーツからスニーカーに履き替え町を散策。

それがしの好きな真田のお城。しっかりもののお兄ちゃんのお城。

100名城スタンプは無造作に置いてあったけど無事に押せたのでいいや。

 

町は六文銭だらけ。

池波正太郎先生の真田太平記を読み、

真田ファンになったそれがしには六文銭がウレシイ。

ロクモンセン.jpg

 

 

1864年築の真田邸。

江戸時代の遺構が今も残る。

入り口にも六文銭がはためいている。

三途の川も、六文銭があれば、渡れる。

苦労せんもん、ろくもんせんだけに、くろうせんもん。

サナダテイ.jpg

 

サナダテイ1.jpg

 

 

御殿というか別邸というか。

でもこんな大名邸宅が残っているのは珍しい。

すり足で歩きながら見学。庭園がきれいだったな。

サナダテイ3.jpg

 

サナダテイ2.jpg

 

 

隣にある真田宝物館も見学。

真田ファンには堪らないっス。

いろんなお城や資料館行ってるけど。

こんなに人、というか女性が多いのは初めて。

真田ファンが多いのかな。でもココはお兄ちゃんだけど。

ホウモツカン.jpg

 

 

十分堪能したあとは。

スニーカーをブーツに履き替えバイクへ。

レッツゴー上田城。こっちがリアル真田氏か。

40キロくらい、しかも高速で行ったらすぐ着いた。

 

徳川にとっての鬼門。

二度も退けられた上田城。いいお城でした。

 

 

上田城から小諸城までは下道で約25キロ。

走っているうちに、なんと雨が降ってきた。

しょうがないので、カッパを着たら雨が止んだ。

そんなものだよな、と達観しつつも、カッパのまま小諸城へ。

 

 

1400過ぎに到着。

カッパを脱ぎ小諸城見学。

城下からだんだんと、下に下がってゆく穴城。

普通お城は登っていくのに、ココは下りて行く。

奇妙な感覚に襲われながら、断崖絶壁にびっくり。

これはスゴいっ。いい経験して、100名城スタンプゲット。

 

 

 

 

さあ、どうしよう。

遅い昼飯ソースカツ丼を食べながらネットサーフィン。

 

どうやら明日からずっと雨予報。

泊まっても明日雨ならいやだなぁ。

 

じゃぁ、もう帰ろっ。

泊まる予定の松本の宿をキャンセルして大阪へ向かう。

 

途中のSA、名前は忘れたけど。

もう、空は真っ暗、今にも降り出しそうっス。

テンキワルイス.jpg

 

 

また来るよ。

と松本ICを通過、この時点で16:45。

ヨラズニカエル.jpg

 

 

ここからは。

雨が降ったり止んだり。

途中でカッパ装着しての走行。

 

京滋バイパスのあとは忘れたけど。

名神じゃない道をたまには走ってみた。

2100過ぎに大阪の単身赴任のアジトに到着。

 

あー、疲れた。

天気が悔やまれる。

晴れていたら、ずっと走ってお城に回れたのに。

 

1泊2日の約1,250キロの北陸信州お城めぐりでした。。。 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

たくや

生憎の天気で残念でしたね・・・
by たくや (2011-09-27 12:11) 

へろーめ

いいなぁ。
久々にロングツーリングしたいっす!
でも、バイクを手に入れることから始めなきゃw

by へろーめ (2011-09-27 12:24) 

takechan

すごい行程ですね。自分なら、小諸城と上田城くらいで
おしまいにするなぁ。
ほんと、すごいっす。しかも雨天の中を。
by takechan (2011-09-27 21:58) 

たかぼん

一気に回りましたね。
高田城は、夜桜が有名だから夜桜を見てみたいです。
春日山は登るのが大変そうなイメージがあるお城です。
長野は松本しか見てないので、他も見たい。
by たかぼん (2011-09-28 08:58) 

ノリパ

> たくやさん

  最初と最後に降られました、それがし晴れ男なのに、ショックでした。
by ノリパ (2011-09-28 23:16) 

ノリパ

> へろーめさん

  何をおっしゃるんですか。それがしも毎日外飲みしたいっス。
  歯止めがきかないので、週2日外飲み、それ以外は部屋飲みとして
  マス、今日この頃。。。
by ノリパ (2011-09-28 23:19) 

ノリパ

> takechanさん

  雨は信濃のお城を回っているときは、ほとんど降ってなかったデス。
  移動中に降ってましたよ。バイクで動くときは、浮世を忘れて動いちゃい
  ます。だから結構な距離でも走っちゃいますね。。。
by ノリパ (2011-09-28 23:21) 

ノリパ

> たかぼんさん

  高田城は夜桜らしいですね。いつか行って見たいです。
  春日山城はズルして全部登ってないんですよね、ごめんなさい。。。
by ノリパ (2011-09-28 23:22) 

袋田の住職

春日山は登るのが大変そうですね。
by 袋田の住職 (2011-09-29 19:38) 

ノリパ

> 袋田に住職さん

  すみません。このお城は上まで登ってないんですよ。お城を語る資格
  なしです。。。またしっかりと登ってみたいです。
by ノリパ (2011-09-30 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富山城高田城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。