SSブログ

高田城 [城]

 

2011年9月17日(土)

 

新潟県上越市。 

越後の国、高田城。

 

1610年徳川家康公に越後・信濃60万石を

与えられた六男松平忠輝が、高田城築城に着手。

奥羽・甲信越・加賀の13の大名家が普請を命ぜられ、

義父の伊達正宗が宰領監督して造られた北陸路抑えの城。

 

完成すれば、名古屋城クラスのものになったらしい。

しかし、忠輝が改易され伊勢に配流となると、計画は縮小。

この後の高田城は、譜代大名が左遷される地になったらしい。

 

 

朝8:00、雨の高田城。

天守代用の本丸三重櫓が復元されている。

黒い姿がカッコいい。晴れていたらよかったのに・・・ 

アメノタカダジョウ0800.jpg

 

 

大きなお堀が残っている。

極楽橋とか言う橋を渡り本丸へ。

タカダジョウオホリ.jpg

 

 

かつての高田城の姿。

石垣はなく、土塁だらけ。

巨大な土塁が周りを囲む。

すごい土木工事だったんだろうな。

タカダジョウエズ.jpg

 

 

ゴツゴツしてるかと思ったら。

近くで見ると、華麗な感じがする。

まだ朝早いので、中には入れない。

小さいけれど、なんかこの黒、主張している。

クロイタカダジョウ.jpg

 

 

 

巨大土塁の上に黒の三重櫓。

どうもアンバランスのような気がする。

 

でも。

なぜか黒が妙に気になってしょうがない。

忘れられない。とっても、印象的なお城でした。。。

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 14

susumu

黒の三重櫓は本当にカッコイイですね。
忠輝といえば終焉の地、諏訪の高島城を思い出します。
by susumu (2011-09-27 20:18) 

takechan

上越市か。頑張れば日帰りできるかも。埼玉からでも。
う~ん、行きたい。
by takechan (2011-09-27 21:55) 

ねじまき鳥

復元の三階櫓、ビミョーですね。
本当にこんな形だったのでしょうか?
by ねじまき鳥 (2011-09-27 23:10) 

たかぼん

ひろ〜い水堀ですね。
来年の春に行きたいな。
by たかぼん (2011-09-28 09:01) 

ノリパ

> susumuさん

  そうだ、諏訪の高島城で終わったんですよね。行ってみなきゃ。
  高田城は、主張してましたよ、クロが。これはクロが頑張り過ぎです
  ね。

by ノリパ (2011-09-28 23:27) 

ノリパ

> takechanさん

  大丈夫ですよ、日帰りの範囲内です。行って見てみましょうよ。
by ノリパ (2011-09-28 23:28) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

  どうなんでしょうかね。昔を伝える方がいなくなる前に、いろいろ考えて
  行かないとダメっスよね。
by ノリパ (2011-09-28 23:31) 

ノリパ

> たかぼんさん

  大きなお堀が残ってました。でもそれ以外は何もないようです。
  それがしももう1回走ってみたいです。
by ノリパ (2011-09-28 23:33) 

袋田の住職

忠輝が順調に過ごしていれば、見事な城になったことでしょうね・・・

by 袋田の住職 (2011-09-29 19:36) 

響

米どころなのに左遷の地だったのですね。
都から遠かったからかな?
小さくとも黒く引き締まって見える
存在感のある城ですね。
by (2011-09-30 03:41) 

kohtyan

黒の三重櫓、威厳を感じます。
by kohtyan (2011-09-30 10:57) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  忠輝さんは大きな人物だったらしいですね。異教徒だからつぶされた
  とかいろんな話が小説で書いてあります。歴史小説には欠かせない
  人物なんですよね。
by ノリパ (2011-09-30 22:28) 

ノリパ

> 響さん

  やはり忠輝さんの事件、改易が尾を引いているみたいです。60万石、
  一説には75万石が改易ですから、暗いイメージを背負った土地だった
  みたいですよ。
by ノリパ (2011-09-30 22:29) 

ノリパ

> kohtyanさん

  それがしは中に入ってないんですけど。意外といい感じでした。
  クロがめっちゃ主張してました。またゆっくりと行ってみたいデス。
by ノリパ (2011-09-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。