SSブログ

春日山城(日本100名城) [城]

 

2011年9月17日(土)

 

新潟県上越市。

権謀めぐらした戦国時代において。

いちずに『義』を貫いた、上杉謙信公。

その謙信公の居城、巨大山城、春日山城。

 

南北朝時代からあった小さなお城を

上杉謙信公が大規模に整備、1573年ほぼ完成。

独立峰に近い鉢ケ峰という山全体に、

大小多数の曲輪を設け、大きな堀切を入れ防御。

山全体をお城にして、その山を守るように麓に堀を造る。

遺構が2キロ四方にあってとにかく広い、と書いてあった。

 

 

バイクで上まで登り、

春日山神社のところで案内図を見る。

さすが巨大山城、なんともでかいっス。

カスガヤマジョウエズ.jpg

 

 

うーん、どうしよ。

山の上の方を見ると。

歩いている人たちがいる。

 

雨がパラパラと降ってるし。

カッパ脱いで登ってもしんどそうだし。

この大きな山城を全部見られる自信ないな。

と、いろいろ考えたのち、上に登るのは断念。

 

 

また絶対登りに来ますから。

ズルしてホントにごめんなさいね。

 

あれっ?

そんなそれがしの姿を

誰かに見られているような・・・

ダレダ.jpg

 

 

おおっと。

眼光鋭い謙信公。

そんなに見下さないでくださいよぅ。

ケンシンコウ.jpg

 

また来ますから。

今回ばかりは。

何卒お許しくださいな。

と、逃げるように山を降りる。

 

 

麓の春日山城跡ものがたり館にて

100名城スタンプを無事押すことができた。

展示物を見ながら、ココは再訪するぞっ、と心に誓う。

 

 

外に出て。

復元された監物堀。

山城を守る総構の水堀。

ケンモツボリ.jpg

 

 

この監物堀の広場に春日山城の模型があった。

じーっと見たけど。見れば見るほど大きい山デス。

やっぱり、また来るぞっ。今日はコレでおしまいにしよっ。

 

 

 

越後の武神、上杉謙信公のお城。

『義』を貫いた、芯の通ったカッコいい生き様。

そう、何か絶対に忘れちゃいけないものがある。

今を生きるそれがしの魂までも揺さぶってくるっス。

 

 

おっと。

完全登城してないので、何も言えないっ。

また来ます。はい、絶対に。

 

それがしとしては。

不完全燃焼のお城でしタ。。。

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 6

ガンビー

思っている程、歩かないので、
ぜひ次は攻城してくださいね。
雨の山城は嫌ですが...
by ガンビー (2011-10-01 13:19) 

susumu

やっぱり謙信のお城は険しそうですね。
雨の日の山城攻めは止めといた方がいいかな・・・
スカッと晴れてたほうが本丸からの眺望も良さそうなので・・・。^^
by susumu (2011-10-01 19:53) 

ノリパ

> ガンビーさん
  
  そうなんですか。そんなに歩かないんですか。。。
  事前によく調べずに来てしまいました。またいつか行って見ます。
by ノリパ (2011-10-01 21:22) 

ノリパ

> susumuさん

  雨が降ってたんで、山登りは止めにしてしまいました。
  謙信公の視線が冷たかったです。またいつか行きます。
by ノリパ (2011-10-01 21:30) 

たかぼん

大きそうですね。
登るのが大変そうなイメージがあるお城です(^_^;)
by たかぼん (2011-10-02 21:47) 

ノリパ

> たかぼんさん

  相当大きなお城だそうです。麓の案内板に書いてありまし
  た。でもあんまり登らないそうですよ。。。また行かなき
  ゃ。
by ノリパ (2011-10-08 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高田城松代城(日本100名城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。