SSブログ

上田城(日本100名城) [城]

 

2011年9月17日(土)

 

長野県上田市。

徳川軍を2度撃退した真田の名城、上田城。

 

1583年尼ケ淵に面する要害の地に

真田昌幸の巧みな縄張りによって築城。

今は駐車場になってる尼ケ淵から見上げると。

断崖絶壁の上に南櫓が睥睨するように建っている。

ウエダジョウ1.jpg

 

 

築城の2年後1585年。

早速、上田城は試練にさらされる。

徳川側に付いていた真田氏が、

上杉側に鞍替えしたことにより、徳川軍の猛攻を受ける。

 

前年の小牧長久手の戦いにて、

その強さが天下にとどろく徳川軍を、

昌幸は周到な作戦と上田城を利用して撃退。

天下にその武名と上田城を知らしめた。

 

 

右の方へ坂を上り、けやき並木遊歩道を歩く。

お堀の底を歩いている。かつては水堀だったみたい。

まっすぐに続く気持ちい散歩道、それにしても妙に高いな。

カラボリヲアルク.jpg

 

 

左側が城内。

高いと思っていたら、

登ると、土塁になっていた。

ドルイノウエニ.jpg

 

 

 

博物館にて100名城スタンプを押し、

本丸方向へ深いお堀沿いを歩く。

本丸土塁の北東側屈曲部、鬼門除けの隅欠き。

と、持っている本に載ってるけど、よく分からなかったス。

スミカキノドルイ.jpg

 

 

さあ、本丸へ。

さっき見た南櫓が左、右が北櫓。

真ん中は、復元された東虎口櫓門。

ヒガシコグチヤグラモン.jpg

 

 

真田石を横目に見ながら入城。

サナダイシ.jpg

 

 

 

1600年関が原の戦いへ向かう徳川軍3万8,000名を

真田昌幸・真田幸村父子が、2,000名で上田城で撃退。

そのため、徳川秀忠は関が原の戦いに遅れることになった。

2度も徳川軍を撃退。寡兵で大軍に勝つ、すごいなぁ。

幸村の兄・信之は徳川方に味方し、真田の家は残ることに。 

 

有名な話だけど、ココがその舞台か、と感慨深くウロウロ見学。

松代城もそうだったけど、上田城も観光客の人がめっちゃ多い。

 

 

 

沢山の人がいる真田神社でお参り。

奥の西櫓を見に行く途中、真田井戸。

どうやら抜け穴になっているらしい。

大阪にも真田の抜け穴あったけど、抜け穴好きだな。

サナダイド.jpg

 

 

お参りをしたあとは。

本丸の土塁の上をグルリと回る。

土塁上から下を覗き込む、高くて怖い。

下からお堀を越えて、登っては来れないなぁ。

タカイオホリ.jpg

 

 

西櫓を城内から眺める。

こう見ると普通の櫓なんだけどな。

ニシヤグラ.jpg

 

 

西櫓の横から尼ケ淵に降りて。

こう見ると存在感ありまくりデス。 

尼ケ淵から見上げると、断崖の上に西櫓。

ニシヤグラシタカラ.jpg

 

 

 

実は。

現存する三棟の櫓が

真田氏時代のものではなく、

その後のものであるなんてことや、

石垣も水堀もそうなんだ、

なんてことはどうでもいいや。

 

40年くらいしか在城期間がないけど。

上田城はやはり真田のお城っス、と勝手に納得。

 

 

遺構を見て、何を思い浮かべるかは

それがしの好きにさせてもらいませう。 

 

それがしのような真田ファンには堪らない。

想像が膨らむ、とってもいいお城でした。また来よう。

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 12

ガンビー

真田ファンにはたまらない城ですよね。
近くにある池波正太郎真田太平記館もオススメですよ。
by ガンビー (2011-10-02 12:52) 

yosi

抜け穴の話しが気になるところです。
by yosi (2011-10-02 16:41) 

ノリパ

> ガンビーさん

  えー、そうなんですか、事前準備が足りなかったデス。また行かなきゃ。
  でも、なんで上田にあるんですかね。遠藤周作文学記念館が長崎外海
  にあるのと同じ理由ですかね。
by ノリパ (2011-10-02 20:18) 

ノリパ

> yosiさん

  大阪冬の陣で有名な真田丸の戦いの中心地、三光神社には
  真田幸村の抜け穴と伝わるものがあるんですよ。それがし見に行きま
  したよ。
by ノリパ (2011-10-02 20:20) 

袋田の住職

先月、沼田に宿泊したのに沼田城に行けませんでした・・・
来月、上田城に登城する予定でいます。
by 袋田の住職 (2011-10-02 20:52) 

たかぼん

上田城は真田のお城ですよ。
やっぱり真田は人気なんですね。
ここも行かなければ。
by たかぼん (2011-10-02 21:53) 

Morimo

あ、後でできたやつだったんですね。。。行ったのに知らなかった。
by Morimo (2011-10-03 01:01) 

takechan

ここは8月に行ったばかりだから、よく覚えてます。
あの時は、暑かった。
by takechan (2011-10-07 21:58) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  沼田も真田のお城ですね。上田城は人が多かったです。
  それがしもまた行ってみます。
by ノリパ (2011-10-08 17:13) 

ノリパ

> たかぼんさん

  真田人気だと思いますけど、人が多かったデス。それがし
  もまた行きます。
by ノリパ (2011-10-08 17:14) 

ノリパ

> Morimoさん

  後の人が造っても、上田城と言えば、徳川2度をやっつけた
  真田、というイメージですからね。誰が造ろうと関係ない
  ですよ。勝手に見学して妄想しましょう。
by ノリパ (2011-10-08 17:16) 

ノリパ

> takechanさん
  
  行かれているのを見て、それがしも行きたくなりました。
  赤兜も見たのですが、人が多くてうまい具合に写真撮れま
  せんでした。
by ノリパ (2011-10-08 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。