SSブログ

小諸城(日本100名城) [城]

 

2011年9月17日(土)

 

長野県小諸市、小諸城。

小諸なる古城のほとり、の島崎藤村の詩で

有名な場所。どんな詩かよくは知りませんが。

 

現在の縄張りは1554年に武田信玄が領有してから。

1590年豊臣大名仙石氏が入城し、今に見られる石垣や

三重の天守を築いた。その後は譜代大名が入ったお城。

 

 

ちょっと離れたところに大手門。

線路の向こう側が小諸城なんで、

なんか違和感あるなぁ。

コモロジョウオオテモン.jpg

 

 

それがしはバイクなんで、

グルリと回り線路の向こう側へ。

 

三の門から入城。

あれっ、下に降っている。

大手門の位置もよく考えたら上のほうだな。

コモロジョウサンノモン.jpg

 

本丸が城下町より低い位置にある。

これが、穴城と呼ばれる訳だ。珍しいな。

 

入り口で100名城スタンプを押す。

このスタンプのためにこんなに回ってるけど。

いつ終わるんだろう。。。

 

 

ウロウロと古い石垣を見ながら

大きな空堀を渡り本丸へ突入。

コモロカラボリ.jpg

 

千曲川沿いの河岸段丘上に築かれた城には、

群郭式と呼ばれる広大な曲輪が複数設けられたものが多い。

小諸城も侵食によってえぐられた谷を

人によってさらに手を加え大きな空堀にしたらしい。

自然と人間のコラボなんだ。

 

 

苔むした古風な石垣。

うん、これぞ古城の趣きかな。

コケムスイシガキ.jpg

 

 

そのまま苔むした石垣を見ながら歩く。

雨上がりっていうのもあるけど、苔の緑が目にしみる。

おっと、天守台の石垣が見えてきた。古風だなぁ。

コモロジョウテンシュダイ.jpg

 

あまり高くないようにみえたけど。

後で天守台に登り、端から下を見る。

ヒエーッ、意外と高くて怖かったス。

テンシュダイウエカラ.jpg

 

 

 

それにしても、すごい断崖絶壁。

どこまでが自然の侵食で、どこからが人の手によるのか。

そこらじゅうこんな切り立った崖だらけでビックリ。

ダンガイゼッペキ.jpg

 

 

眼下に千曲川を望むポイント。

ココがお城の端っこ。

ココまで降ってきている不思議なお城。

チクマガワヲノゾム.jpg

 

 

侵食された谷の間に造られた。

自然と人の手の絶妙なコラボレーション。

 

お城というと。

登城と言うように、登るのが普通ですが。

小諸城では、降って行くのが登城でした。

なんとも不思議な感覚。

『古城』という言葉が似合ういいお城でした。

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 18

たかぼん

小諸城って庭園的なイメージだったのですが、しっかりと石垣など残ってたのですね。
by たかぼん (2011-10-02 21:56) 

マイケル

日本100名城、着々と廻っていますね。
by マイケル (2011-10-02 22:43) 

Sazaby

小諸城の崖はホントに凄いですよね。鉄壁です。
by Sazaby (2011-10-02 23:12) 

Morimo

私もここ行きました!いい感じでした。
by Morimo (2011-10-03 01:00) 

ガンビー

小諸、上田と近世城郭として整備したのは、仙石氏なんですよね。
仙石秀久は秀吉の古参だけあって、城造りは上手いようですね。

またしても、訪問時にここの大手門の大工事中で、
完全に解体された後で、何も見れなかったです...
by ガンビー (2011-10-03 01:57) 

susumu

おおっ石垣もいい感じです。^^
天守台から下の写真、かなりがんばりましたね~。
こりゃ、自分には無理ですね。(笑)
by susumu (2011-10-03 22:24) 

kohtyan

藤村の詩にある「小諸なる古城のほとり」の古城ですね。
さすがに、天守台は高いですね。
by kohtyan (2011-10-04 11:36) 

tasuchan

城郭の角フェチにはたまらん写真ですね。
by tasuchan (2011-10-06 12:31) 

takechan

自然の地形をうまく利用した要害、ってイメージですね。
ここは何度か行きました。動物園が城内にあるのが
イマイチです。
by takechan (2011-10-07 21:52) 

ノリパ

> たかぼんさん

  それがしももっと牧歌的なところをイメージしていたの
  ですが、石垣も立派、加えて断崖絶壁でびっくりしまし
  た。
by ノリパ (2011-10-08 17:19) 

ノリパ

> マイケルさん

  もうそろそろ限界です。東海道沿いと関東回ったら、打ち
  止めですね。東北・北海道は遠い先になりそうです。
by ノリパ (2011-10-08 17:21) 

ノリパ

> Sazabyさん

  ホントにすごい崖ですね。そんな印象なくて、見てびっく
  りしました。
by ノリパ (2011-10-08 17:22) 

ノリパ

> Morimoさん

  不思議な感覚の登城でした。いいところですよね。
by ノリパ (2011-10-08 17:22) 

ノリパ

> ガンビーさん

  やはり秀吉公子飼いの大名は城造りウマいんですね。
  いろんなところに転封されて、お城造らされてたんですか
  ね。大手門にはそんなことが。。。それがしラッキーでし
  たね。
by ノリパ (2011-10-08 17:25) 

ノリパ

> susumuさん

  たまに撮りたくなる構図です。伊賀上野城、延岡城以来の
  石垣端からの写真でした。思わず、キュッっとなりまし 
  た。
by ノリパ (2011-10-08 17:26) 

ノリパ

> kohtyanさん

  そのいわれ通りの古城でした。趣き抜群デス。意外と天守
  台の上からは高かったですよ。
by ノリパ (2011-10-08 17:27) 

ノリパ

> tasuchanさん

  石垣は全般的に好きですが、確かに角はもっと好きです 
  ね。
by ノリパ (2011-10-08 17:28) 

ノリパ

> takechanさん

  そういえば、動物園があるお城跡って多いですよね。なん
  でですかね。ココは谷の向こうだったので、まったく動物
  のカホリを感じませんでした。  
by ノリパ (2011-10-08 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。