SSブログ

京都の紅葉 [日々のこと]

 

2011年11月23日(水)

 

勤労感謝の日。

大阪の単身赴任のアジトにいてもヒマなので。

京都にお散歩しに行くことにする。

 

この間飲んでいるときに、京都の紅葉は何処がいいの?

と後輩達に聞いたらいろいろ教えてもらった。とっても沢山あるらしい。

その中で、高台寺というフレーズに心惹かれたので、目的地は高台寺。

 

北浜駅から京阪電車に乗り、45分くらいで祇園四条駅到着。

京都意外と近いな、と思いながらブラブラ歩きスタート。

それにしても京都はどの小路を歩いても、京都って感じだな。

思わず渋い小路にさそわれて、ウロウロとさまよう。

なんかタイムスリップした感じ。向こうから着物姿の人が歩いてきそう。

シブイコミチ.jpg

 

マヨッテキタ.jpg

 

 

いきなりこんな五重塔が出てきたりする。

うん、やっぱり京都って感じデス。

人力車が客待ちしているのも絵になるなぁ。

タワー.jpg

 

 

 

そうこう歩いているうちに9:00になった。

今日の目的地、高台寺へと向かう。

高台寺の拝観時間は9:00から。600円也を払い中へ。

めっちゃ人が多い。京都の秋は観光客だらけ。

それがしもその一人ですが。

 

豊臣秀吉公夫人の北政所ねねが1606年開創。

北政所は出家して、高台院と呼ばれていた。

高台寺と号されたのは、1624年かららしい。

高台院のゆかりのお寺なんで、気になってたんデスよね。

 

 

書院へ入り建物の中を歩くと庭が見えてきた。

おっと、なんだあれは。

瓦で作った龍がとぐろをまいている。

どうやら夜はライトアップしている様子。

トグロマイテイル.jpg

 

 

こういうのはまさに京都だよな、と勝手に納得。

幾何学模様の砂の庭。

これぞ、ジャパニーズ・ガーデン。

キョウトナカンジ.jpg

 

 

庭園には紅葉が見える。

でも色がくすんでいる。発色悪い・・・

今が見ごろ、と入口に書いてあったのにな。

コウダイジ1.jpg

 

 

外に出て池のほとりから見る紅葉。

期待していたほど色鮮やか、とはいきませんが。

それでも手入れの行き届いている様式美は、さすが京都ス。

コウダイジ.jpg

 

 

秀吉公夫人ねねゆかりの高台寺を堪能。

他のところも同じだろうから、あとは紅葉じゃなくてお城見て帰るか。

 

 

世界遺産・国宝二条城へ。

前来た時は暑かったけど、今日は寒い。

さっきの高台寺以上の人だかり。

学生服の修学旅行生や外人さんが沢山いらっしゃる。

 

本丸にて紅葉を発見。

紅葉よりも、向こうの雁木(石の階段)が気になりマス。

ニジョウジョウホンマル1.jpg

 

 

二条城の石垣を楽しんだあとは、再び京阪にて大阪へ戻る。

紅葉はイマイチでしたが、京都はやっぱり違う。

また散歩しに行かなきゃな、と思った次第デス。

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 14

yakko

こんばんは。
京都は四季を問わず素敵な処ですが、紅葉の秋は特にステキですね〜 彦根と大阪四条畷に住んでいるときはよく京都へ出掛けました。でも高台寺は中に入ったことはありませんでした。残念 !!
過去記事にもniceをたくさん戴きアリガトウございました(._.)オジギ
by yakko (2011-11-23 20:27) 

袋田の住職

うちの枯山水も、やってみようかな・・・
by 袋田の住職 (2011-11-23 21:18) 

susumu

京都はやっぱり人だらけでしたか。
でも写真の京都の秋は素晴しいです。
やっぱり京都かな・・・。^^
by susumu (2011-11-23 21:22) 

Sazaby

大阪から結構近いですよね^^
歴史上の人物ゆかりのお寺も山ほどありますし歴史好きにはたまりません(´ρ`)
by Sazaby (2011-11-23 22:00) 

たかぼん

京都の紅葉いいですね。
高台寺って聞いたことあるなと思ったらねねが晩年に住んでたとこだからですね。
町並みもよさそうです。
秋じゃなくても行ってみたいです。
by たかぼん (2011-11-24 23:15) 

takechan

京都はこの時期、最高ですね。確かにすごい混雑なんで
しょうけど。ただ、拝観料が高すぎです。一日に何か所も
回ると、拝観料だけ5千円とかになるのがネックです。
by takechan (2011-11-25 22:00) 

ノリパ

> yakkoさん

  京都いいところですね。でも秋の紅葉シーズンは人が多くてびっくりしました。話には聞いていたんですが、ウジャウジャ人がいましたよ。
by ノリパ (2011-11-26 09:59) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  ご住職の龍泰院のお庭も見事ですよね。袋田の滝も紅葉も見にいきたいです。
by ノリパ (2011-11-26 10:00) 

ノリパ

> susumuさん

  人が多かったです。秋の紅葉は素晴らしいらしいですね、今年はなんか色づきが悪いらしいですよ。
by ノリパ (2011-11-26 10:02) 

ノリパ

> Sazabyさん

  いろんな歴史上の場所がありますよね。帰って来てから、竜馬の墓が高台寺のすぐそばにあるんだと気付きました。また行かなきゃ。
by ノリパ (2011-11-26 10:03) 

ノリパ

> たかぼんさん

  それがしも後輩から名前を聞くまで気がつきませんでした。京都の町並みは古いですね、日本の中でも別格ですね。それがし住んでみたいとは思わないですけど。
by ノリパ (2011-11-26 10:04) 

ノリパ

> takechanさん

  たしかに拝観料たかいですね。観光客相手の商売ですからしょうがないですけど、宗教行為とか本来の目的はあまり行ってないんでしょうね、京都のお寺は。
by ノリパ (2011-11-26 10:05) 

へろーめ

今年は京都も紅葉が遅れています。
そろそろ、見ごろですかね?

by へろーめ (2011-11-27 03:03) 

ノリパ

> へろーめさん

  そうですね、遅れているらしいですね。と言っても12月になったら、お仕舞いなんでしょうね。サイコーの瞬間は一瞬ですね。
by ノリパ (2011-12-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久々の夫婦道中再訪 : 二条城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。