SSブログ

再訪 : 二条城 [城]

 

2011年11月23日(水)

 

紅葉を見に来た帰りしな二条城へ寄る。

去年の夏来た時は暑かったけど、今はとっても寒い。

 

1603年徳川家康公が京都御所の守護と、

将軍上洛時の宿泊所として造営され1626年に完成。

将軍宣下も大政奉還もココ二条城で行われた、

江戸時代の最初と最後が演じられた歴史の舞台。

 

 

外人さんと学生服姿の修学旅行生が多い。

豪華絢爛な唐門を見ながら写真撮ってると、

ゴージャス、って外人さんが言ってました。

ニジョウジョウ.jpg

 

 

ホントはもっと色鮮やかなのに。

なんかデジカメの調子が今一つかも。

そういえば、今日も1回落としたらからな。

菊の御門を見ながら、唐門をくぐる。

キクノゴモン.jpg

 

 

歴史の舞台、二の丸御殿へ。

ヒトオオイ.jpg

 

めっちゃ沢山人がいて、そのあとをそぞろ歩き。

内部は撮影禁止なんで写真はないっス。

格天井、折上格天井、二重折上格天井を堪能。

狩野派の襖絵も見られたし、眼福でした。

 

 

 

二の丸御殿の外に出てお散歩。

ココは京都だからな、紅葉ないかなと探す。

とはいっても、二の丸庭園は緑色ばかり。

ニノマルテイエン.jpg

 

 

本丸へ行き、天守台へ登る。

天守台から見る雁木(石の階段)。

二条城本丸の雁木は立派デス。

紅葉はえんじ色がパラパラ見えるくらいス。

テンシュダイカラミルガンギ.jpg

 

ニジョウジョウホンマル1.jpg

 

 

かつては五重の天守閣がそびえた天守台。

上に人がいるから大きさがよくわかる。

ニジョウジョウテンシュダイ.jpg

 

 

紅葉スポットではないんだろうな、と思いながらも。

お城好きのそれがしには大好きな場所デス。

また来るんだろうな、と思いながら京都を後にした次第。

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 14

yakko

歴史の重みを感じます・・・
by yakko (2011-11-26 16:39) 

たかぼん

二条城もいいですね。
前に行った時はスタンプ帳忘れたので、スタンプ押しに行かないと。。。
by たかぼん (2011-11-27 00:36) 

kohtyan

天守台が、お濠に写って、さらに偉容が増しています。
by kohtyan (2011-11-27 10:18) 

やなぼー

はじめましてm(_ _)m

天守台、美しいですね!
私も城好きで、先日白河小峰城に行ったのですが、
だいぶ痛々しい状態でした。
また寄らせていただきますm(_ _)m
by やなぼー (2011-11-27 19:16) 

takechan

中学の卒業式以来、行ってないですね。
この記事を見て、とっても行きたくなりました。
by takechan (2011-11-27 22:16) 

nao

今年はいつまでも暖かかったので紅葉の色付きが悪いようです
日田の近くにも名所がありますが あまりきれいではなかったと
聞きました
二条城 中学校の修学旅行で行きました
by nao (2011-11-27 23:13) 

susumu

二条城はやっぱり他のお城とは雰囲気が違いますね。
天守台の石垣もイイ・・・。^^
by susumu (2011-11-30 05:59) 

ノリパ

> yakkoさん

  たしかに二重折上天井はほかに見たことないです。歴史の重みを感じました、いいところです。
by ノリパ (2011-11-30 23:55) 

ノリパ

> たかぼんさん

  いいところですよね、というか、スタンプ帳は必須ですよ。それがしなにがあってもいいように常に持ち歩いてます。決して人に見せたいわけじゃないです。。。
by ノリパ (2011-11-30 23:56) 

ノリパ

> kohtyanさん

  天守台すごい大きいんですよね。いいところですよね。
by ノリパ (2011-11-30 23:58) 

ノリパ

> やなぼ-さん

 白川小峰城は悲しいですね。鷹の目の石垣が崩れたんですよね。
 それがしもいろんなお城跡いくのが好きですから、これからもよろしくお願いいたします。
by ノリパ (2011-12-01 00:00) 

ノリパ

> takechanさん

  それがし、中高と修学旅行が京都じゃないんですよね。実家からだと意外と近くて。。。 ということで、いまごろウロウロしてます。
by ノリパ (2011-12-01 00:02) 

ノリパ

> naoさん

  今年はいまいちみたいですよね。日田は教徒みたいに盆地で冷えるので、きれいに色づくと思ったんですが、そうじゃないんですね。
by ノリパ (2011-12-01 00:04) 

ノリパ

> susumuさん

  歴史好きならいいところですけど。お城好きには意外と行く場所がない京都の中で、二条城はサイコーの場所です。
by ノリパ (2011-12-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

京都の紅葉ご近所ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。